カテゴリー : 2011年 9月

Awesome Rock 9/30OA

PLAY LIST
M01: Blood Pressure  /  MUTEMATH
M02: Your Classics  /  Ten Second Epic

Awesome Recommendation

M03: The Trooper  /  Iron Maiden
M04: Intro  /  Rise To Remain
M05: The Serpent  /  Rise To Remain
M06: Talking In Whispers  /  Rise To Remain
Awesome Recommendation 終わり
M07: The Saltwater Room  /  Owl City
M08: Pumped Up Kicks  /  Foster the people

毎週金曜日20:00-20:30OA中

http://fm840.jp/

 

 

【ノエル・ギャラガーのソロアルバム先行試聴会】にご招待!

東海エリアのoasis,ノエル・ギャラガーファンに朗報!

10/6夜に名古屋市内某所で開催される

【ノエル・ギャラガーのソロアルバム先行試聴会】にRealRocks特別枠をご用意!

1組2名様ご招待!

応募はZIP-FM HPのエントリーから(10/2〆切!!)

 https://zip-fm.co.jp/access/entry/EntryInfo.asp?QNo=8687

●日本にいてよかった!ノエル・ギャラガーズ・ハイ・フライング・バーズ先行アルバム試聴会in名古屋
【日時】10月6日(木)19時OPEN 19時半START
【場所】名古屋市内某所(ご当選者様のみご案内致します。)
【招待】1組2名様
【締切】10月2日(日)

◆注意事項◆

※当選者の発表は当選メールの案内をもって代えさせていただきます。
(10/4までにご連絡いたします)
※音源漏えい防止のため会場への録音機器、携帯電話の持込を固く禁止させて頂きます。
 またイベント当日は会場受付にてお荷物をお預かりさせて頂きますので予めご了承のうえご来場下さい。
※会場への交通費はご当選者様の自己負担とさせて頂きますのでご了承下さい。
※落選者への案内は致しませんので予めご了承下さい。

TOTO 最終公演@パシフィコ横浜

9月29日、、、パシフィコ横浜

この日、アメリカン・ロックの元祖!LAが生んだ超良質ロックバンドTOTOの歴史に幕を下ろす最終公演がありました。

TOTOは元スタジオミュージシャンという職人が集まったスゴ腕のバンドです。
“アフリカ”、“ロザンナ”、“ジョージー・ポージー”が日本で有名でラジオでもたまに耳にしますが、

結成は1977年ということで、他にもいい曲がたくさんあるバンドです。

TOTOの大ファンのキムラッチョと雑司が谷駅で待ち合わせして、みなとみらい駅へGO!

TOTOはアメリカのバンドということで、やはりアメリカンフードで腹ごしらえ、

たったの825(kcal)!!

完全に会場は熟女&熟男だらけとおもったら、制服を着た高校生や親子の姿も!
さすが活動歴は34年間!世代を越えてファンがいるわけです…。

7時の開演予定時間から5分程遅れて、ライブスタート!
暗転のステージから浮かび上がるメンバー!
『とにかく俺達の演奏を聴いてくれ!』
そう言っているかのような全く飾り気のないセットが彼ららしい!

メンバーの脱退、そして中心メンバーの死、さらにマイク・ポーカロさんの病(筋萎縮性側索硬化症=ALS)、、、度重なる困難を乗り越えてきたバンドの終わり、すなわち伝説の終わりを目の当たりにして、この時点で目に涙を浮かべるファンの姿も多々みかけました。きっと、涙の奥にはいろいろな記憶が蘇っているのでしょう、こっちまでグッと来てしまいます。
3曲くらい演奏して、スーパーギタリストにして歌もうまい、MC担当のスティーブ・ルカサーがマイクの前に立ち、

簡単に挨拶してくれました、、、

スティーブ:「今日は来てくれてありがとう!今夜が最後のステージだ!みんな準備はいいかぁぁぁ!?」
観客:「いぇ~~~~~~~~~~~~~~!」

スティーブ:「今回のツアーはものすごく上手くいってるんだ!だから来年も戻ってくるよ!」
観客:「YEAHHHHHHHHHHHHHHHHHH!」

ちょっと待て!!!!
最後のライブっていってたじゃないか!!!
それなのに、3曲くらいしかやってない状況で、復活宣言かぃ!!!!

正直、いきなり面食らいましたが、いいものは良い!
最後までシビれるライブでした。
特に、秀逸だったのが機材トラブルの対処!
明らかに機材に何か問題が発生しているのに、演奏は全く問題ないように聴かせてしまう。何度かトラブルがあったようですが、メンバー各々が助けあい観ている側には気付かせない。。。
それこそがバンド、それこそが結束力。。。そういった部分もなんだかとても感動しました。

噂によると、、、2012年にTOTOはツアーを行うようです(笑)

 いい夜をありがとう!

MUTEMATH、新作PVも斬新!

ミュートマス担当のワーナー道島番長から届いたナイス情報

2007年のグラミー賞で「ベスト・ショート・フォーム・ミュージック・ビデオ」にノミネートされた「ティピカル」の”逆再生だけどちゃんと演奏している”ビデオで世界をあっと言わせたミュートマス。

10/5に待望のニュー・アルバム『オッド・ソウル』をリリースする彼らが、世界を再び驚かすべく1stシングル「ブラッド・プレッシャー」のビデオを以下で公開した。
http://www.mutemath.com/

今回の撮影場所は彼らが所属するレーベル、ワーナー・ブラザーズ・レコードの屋上の駐車場。監督にはバンドのドラマーであるダレン・スミスとクレア・ボーゲルが務め、たったの一日で制作されたというこのビデオは、ミュートマスの十八番ともいえるストップモーション・ピクチャーを利用。

トランポリンと紙吹雪が飛び出すキャノンがこのビデオに花を添え、なんとも遊び心の溢れたビデオが完成いたしました。実際にどうやってこのビデオを作ったのかは近日公開されるであろうメイキング・ビデオが公開されるまでのお楽しみ。

監督の一人、クレア・ボーゲルは以下のように語っている。
”バンドは「Odd Soul」や「Drums Plus Bass」などのプロモーション・ビデオで用いたのと同じようなストップ・モーションを使用したビデオのアイディアを提示してきました。これはスチール画像を使った典型的なストップ・モーションでなく、動画を使用して制作するというものでした。動画を使用することによって、ストップモーションに無秩序な、ジャンプカット風効果を与えることができるのです。
バンドが翌日午後にはツアーに出ることになっていたため、ビデオのコンセプトをまとめ、制作し、撮影するのに1日しかありませんでした。日中一杯をかけて、私たちはこの手のストップモーションを使用して、どれだけの奇妙な映像ができるかのアイディアを書き出していました。私たちは午後10時ぐらいからレコード会社の駐車場で撮影をはじめ、ビデオを実際に見ていただければわかるように、全てが終了したのは日が昇る時間でした。映像効果のほとんどは、何枚かのマットレスと紙吹雪の大砲、そしてエアロビ用のトランポリンによって作り出されたものです。さらに言うまでもありませんが、ダレンの素晴らしい編集技術がこれらの効果に命を吹き込んだのです。”

 ————————————-

いやはや、相変わらずの職人魂に感服です!

彼らの新作リリースが迫ってます!
<ミュートマス ニュー・アルバム>『オッド・ソウル』10月5日発売!
WPCR-14237 ¥2,180(税込)

解説は澤田修!(紙吹雪!)

そして、<最強のライヴ集団、ミュートマス単独公演決定!!>
大 阪 11/ 8(火) BIG CAT
名古屋 11/ 9(水) CLUB QUATTRO
東 京 11/10(木) SHIBUYA-AX
(問)SMASH http://smash-jpn.com
名古屋は、、、クアトロだぁぁぁぁぁ!!

行くしかありませんな、カッカッカー。

ミュートマス アーティスト・ページ:http://www.wmg.jp/artist/mutemath/
日本公式ツイッター: @MUTEMATHJP(http://twitter.com/#!/MUTEMATHJP

韓国ソウル小旅行3

昨夜は深夜4時までソウル在住の友達と飲んだせいで、すごい2日酔いでした。

土産を物色しつつ正午にはソウルを発ち、仁川国際空港に向かいました。

あっという間の旅でした。

焼肉屋3店舗、、、さらにファーストフード3店舗、ソルロンタンなど、食べまくりました。

 

胃痛です。

ちなみにソウルのファーストフードは作り置きが当たり前らしく、冷たいハンバーガーだった店が2店舗ありました、、、やはり多少は話せるようにならないと。。。

 

今日は、韓国の温水洋一さんを発見したのが大きな収穫だったかな。

あと、熱いハートを持って、エネルギーに満ち溢れた韓国の人をみて負けられないぜ!っておもいました。

 それでは、日本に帰ります!!

 

 

 

韓国ソウル小旅行2

ソウル初日の夕食に焼肉屋を二軒ハシゴという暴挙に出てしまったため、翌朝は起きられず、、、というかダラダラプランだからちょうどいいんだった。

昼から活動!

肉がテーマの今回のツアー。ちょっぴり重たい胃腸をいたわるためランチは新堂で“ソルロンタン”!

ソルロンタン、ざっくり言うと牛骨スープです。

Wikipediaによると、、、

韓国の代表的な料理のひとつ。牛の肉・骨を長時間煮込んで作る、乳白色のシンプルなスープ料理、、、だそうです。

昔、ニューヨークに住んでいるときにハマったのですが、日本ではなかなかお目にかかれない味なのです。

自分で塩を足していって味を整えられるのが、自分好みです。

 

大統領公認(!?)

 

夕方からは、ソウル郊外に住んでいる友達と合流。

今年の3月までうちの近所に住んでいた留学生だったヘランとクラスメイトがわざわざ時間を割いてくれました。

さらにヘランは釜山の辺りに住んでいるらしく、バスで5時間くらいかけて来てくれたということをその場で知りました。同じくウヨンもテグから4、5時間のバスで来たのです。涙

韓国人は情に熱いです。今の日本がどこかで落としてしまった大切な気持ちかもしれません。

一緒にゆるーーく散歩がてらショッピングをしたりしましたが、メインはもちろん、、、

 焼肉!

 初日からうすうす気づいていたのですが、

牛肉は、、、日本の方が美味いです!!

本場韓国の人も言っていたので間違いないです(断言)!!

どちらが美味しいというか日本の高級牛独特の霜降りという肉がないです。肉質はアメリカ人が好む、歯ごたえがあるタイプかなとおもいます。

 そこで、美味い豚肉が食べられるお店にズーーーーーーーームイン!

豚肉独特の脂の甘さ、柔らかさを十分に堪能しました。お酒もそれなりに飲みましたが、一人辺り20000ウォン=1600円くらいです!ここは友情に答えるため、わたくし澤田、魔法のカードを投入しました!

 体から発するニンニクのスメルを嗅ぎながら、ソウル2日目も満喫したのでした。。。

似てる。。。

韓国ソウル小旅行1

 9月25日から2泊3日の旅。

行き先は、ソウルです。

最近、東京~ソウル間で主流となりつつある羽田空港~金浦空港ルートではなく、オールドスクールに成田空港~仁川国際空港ルートです(マイレージ使用の節約旅行ため…涙)。

成田でぼんやりしつつ、飛行機に搭乗!

雲海っ!

離陸して30分以内でウトウトしてしまい、起きたらソウルでした。

 およそ10年ぶりのソウルは、空港からソウル市内までエクスプレス特急が開通していたり、知らないビルがガンガン建っていて、成長、勢いを感じました。

 今回の目的は、焼肉をひたすら食べて、後はダラダラすること。

 

 

観光もマッサージもプランには入れてません!ただ肉を焼き食らうのみ!

 

 

募金しんさい爆音ライブレポート(9/22@Sonset Strip)

9月22日に行われた募金しんさい爆音ライブのレポート!
募金しんさいオフィシャルブログからどうぞ!!

http://ameblo.jp/bokinshinsai/entry-11028633979.html

 

 

ZIP-FM Real Rocks 9/24 OA

 PLAY LIST

M01: Days Are Forgotten  /  Kasabian

M02: The Nerve  /  MUTEMATH

M03: Recreate  /  Born of Osiris

<コーナー: RockAroundTheWorld>             

M04: Promises, Promises  /  Incubus

M05: Cough Syrop  /  Young The Giant

M06: I Should Have Known  /  Foo Fighters

M07: Halfway Down the Stairs  /  Amy Lee

M08: Pumped Up Kicks  /  Foster the People

M09: Look Around  /  Red Hot Chili Peppers

<コーナー:RockAroundTheWorld>終わり   

M10: Your Classic  /  Ten Second Epic

M11: Take a Look Around  /  Limp Bizkit

M12: The Antidote  /  Nero Argento

<時報>  

M13: Trooper  /  Iron Maiden

<コーナー: RockSteadyGo>           

M14: Days Are Forgotten  /  Kasabian

M15: Club Foot  /  Kasabian

M16: Shoot The Runner  /  Kasabian

M17: Switchblade Smiles  /  Kasabian

M18: Let’s Roll Just Like We Used To  /  Kasabian

M19: Velociraptor!  /  Kasabian

<コーナー:RockSteadyGo>終わり  

M20: Singularity  /  Born of Osiris

M21: Scary Monsters and Nice Sprites  /  Skrillex

M22: Same Mistake  /  Clap Your Hands Say Yeah

M23: Paradice  /  Coldplay

M24: Hello Goodbye  /  The Beatles

<コーナー:メタルの光>  

M25: Intro  /  Rise To Remain

M26: The Serpent  /  Rise To Remain

M27: Talking In Whispers  /  Rise To Remain

 

毎週土曜日深夜 25:00-27:00OA

ZIP-FM RealRocks

http://www.zip-fm.co.jp/program/real_rocks/

Awesome Rock 9/23OA

 PLAY LIST

M01: The Nerve  /  MUTEMATH

M02: Jeremy  /  Pearl Jam

<コーナー: AwesomeRecommendation>      

M03: Club Foot  /  Kasabian

M04: Days Are Forgotten  /  Kasabian

M05: Let’s Roll Just Like We Used To  /  Kasabian

M06: Velociraptor!  /  Kasabian

<コーナー: AwesomeRecommendation>終わり          

M07: Singularity  /  Born of Osiris

毎週金曜日20:00-20:30OA中

http://fm840.jp/