カテゴリー : 2011年 10月

ハロウィーン

ケルト人にとって、お盆的な収穫祭・ハロウィーン。

表面上のイベントに踊らされることにどうも違和感を感じてしまう頭の堅い私、今年も特にパーティーに参加することもなく、蕎麦を喰らいました。ついでに風邪をひいたっぽいです。

やはり日本人なら、こっちのハロウィンだろ!!

Helloween “Kill It”

昔、アンディ・デリスにインタビューをしたとき、
“ジャーマン・メタルの王様として、、、”みたいな話をしたら、
アンディ:俺達の音楽性って、どっちかっていうと、、、スカンジナビアン・メタルじゃないかなぁってずっとおもってんだよね。
と気まずそうに言われたことがあります。
アンディさん、取材後は丁寧に見送ってくれて、人間としてもナイスな方でした。

 

次回の募金しんさいライブは11月18日金曜日!

東日本大震災の2日後にバンドマンを中心に結成された東北応援チーム“募金しんさい”。

僕も当初から参加させてもらっています。

隔月ペースでライブイベント、たまにバーベキューなどのイベントを行い義援金を集めています。

 

今回のライブイベントも、皆さんからお支払いいただいたチケット代を東日本大震災の復興支援のための義援金や東北を応援する企画などに使わせていただきます。

次回のイベントの総合情報ページ

http://ameblo.jp/bokinshinsai/entry-11059746723.html

募金しんさいオフィシャルブログはコチラ

http://ameblo.jp/bokinshinsai/

 

 

本当に微力ですが、ほんの少しでも役に立てたらとおもって活動しています。

もし賛同していただける方がいらっしゃったら、メーリングリストに登録してください。

bokinshinsaimail@gmail.com

件名にお名前を書いて送信してください。

みなさんのお力を貸していただけたら幸いです!

 

 

ZIP-FM Real Rocks 10/29 OA

PLAYLIST

M01: Blood Pressure  /  MUTEMATH

M02: Ice Cream (feat. Matias Aguayo)  /  Battles

M03: The Serpent  /  Rise To Remain

<コーナー: RockAroundTheWorld>

M04: Please Hold On  /  ISSA

M05: This City (feat. Lupe Fiasco)  /  Patrick Stump

M06:ガッチャマンの歌  /  ANIMETAL USA

M07: Mylo Xyloto  /  Coldplay

M08: Hurts Like Heaven  /  Coldplay

<コーナー:RockAroundTheWorld>終わり   

M09: Christmas Time (Don’t Let the Bells End)  /  The Darkness

M10: When We Stand Together  /  Nickelback

M11: Really Really Happy  /  The Muffs

<時報>  

M12: Island  /  The XX

<コーナー: RockSteadyGo>           

M13: The Change  /  Evanescence

M14: My Heart Is Broken              Evanescence

M15: Paradise  /  Coldplay

M16: Charlie Brown  /  Coldplay

M17: Under and Over It  /  FIVE FINGER DEATH PUNCH

M18: The Pride  /  FIVE FINGER DEATH PUNCH

<コーナー:RockSteadyGo>終わり  

M19: Blank Pages  /  The Album Leaf

M20: Talking In Whispers  /  Rise To Remain

M21: Run Feat. Kid Cudi  /  The Knux

M22: Wouldn’t It Be Nice(素敵じゃないか)  /  The Beach Boys

<コーナー:メタルの光>  

M23: The View   Lou Reed / Metallica

M24: Holier Than Thou  /  Metallica

 
毎週土曜日深夜 25:00-27:00OA

ZIP-FM RealRocks

http://www.zip-fm.co.jp/program/real_rocks/

 

 

SiM

湘南が生んだ、レゲェパンクロックバンド!

SiM!

オーラありますねーー。
まことちゃん(by 楳図かずお先生)が現実世界に飛び出してきたような、ちょっと恐怖を感じるバンドです。
不要情報:ちなみにまことちゃんの苗字は”さわだ”です。

フジロックや、激ロックフェスなどで観ましたがライブ、すごいです。
来週4日、SiMワンマン見にいきます!

楽しみっす!

Awesome Rock 10/28OA

PLAYLIST

M01: Oh Well, Oh Well / Mayday Parade

M02: Deathwish / Blessed by a Broken Heart

M03: The Change / Evanescence

Awesome Recommendation

M04: Paradise  /  Coldplay

M05: Mylo Xyloto

M06: Hurts Like Heaven  /  Coldplay

M07: Charlie Brown  /  Coldplay

Awesome Recommendation終わり

M08: Job’s Coffin / Tori Amos

 

毎週金曜日20:00-20:30OA中

http://fm840.jp/

秋に聴きたい哀愁作品

今年2月に急逝した天才人間国宝級哀愁旋律六弦楽器奏者・ゲイリー・ムーアの「Victims Of The Future」のリマスター盤を買いました。1984年にリリースされた作品。

さすがは、リマスター盤!

オリジナル音源と比べても音圧の違いが歴然(上段がリマスター版、下段がオリジナル版)!!

この作品に出会ったのは、1995年大学一年生のとき。

大阪の大学に進学したわたくし、当初は関西の爆裂テンションに付いていけず、週末は中古CDショップを回る日々を過ごしていました。

ある週末の夕方、たまたま入ったお店で、「Victims Of The Future」が500円で売られていたのです。同じく500円だった映画「アンタッチャブルズ」のサントラと合わせて何気なしに買ったのですが、この2枚のCDは僕の人生を変えたといっても過言ではありません。

この作品でのゲイリー先生の真骨頂は、大韓航空機撃墜事件をテーマにした”Murder In The Skies”の鬼気迫るギターソロですが、個人的には、”Empty Rooms”の繊細かつ美旋律の極みと言わんばかりのツマ弾きギターソロです。ギターソロのあと、ベースソロと続く流れは日本人の琴線に触れまくること間違いなしです。

言うなれば、ゲイリー・ムーア先生のギターソロの世界は演歌です。

あぁ、ゲイリー、、、おぉ、ゲイリー。。。

哀愁ギターつながりで、Deep PurpleとLed Zeppelinのメンバーが結成したバンド。。。

Black Country Communion  “Song Of Yesterday”
4’56”からの情熱ギターにオラやられてます。

さわやかな朝(自分をのぞく)

徹夜明けの体と耳にとても優しく響きます、このごった煮マッシュアップ。

 

エリンギorエリンギィ

 

エリンギorエリンギィ

 

今日は夕方まで部屋で作業していました。

7時くらいに、誰か知っている人に見られたら、とんでもなく恥ずかしい格好で買い物に行きました。

そしたら、スーパーで発見『エリンギィ』!

『ィ』がなぜ付いているのかという疑問が頭から離れなかったため、購入&得意のwikipediaでウィキってみました。

 

Wikipediaより

 

エリンギ(学名: Pleurotus eryngii )は、ヒラタケ科ヒラタケ属のキノコの一種である。

 

イタリア、フランスなど地中海性気候地域を中心として、ロシア南部、中央アジアなどのステップ気候地域までを原産地としている。

原産地域ではもともと人気のある食用キノコで、フランス料理やイタリア料理などの定番食材のひとつである。日本においては、1990年代に愛知県林業センターで初めて人工栽培が行われ、日本では太くて大きいエリンギが開発された。その後、栽培技術が普及するにともなって各地で大量の商業栽培がおこなわれるようになった。

 

なるほど、Eryngiiとiが二つ付いているから『ィ』がついてもなんらおかしくはないわけですね。

 

お土産でいただいた生ハムとほうれん草と混ぜ混ぜして、パスタでいただきました。

 

腐生性菌/ヒラタケ科ヒラタケ属

と聞くと、若干食欲が落ちる気がしますが、完食してしまいました。恐るべき食欲の秋!

最後に、スーパーで女子大生の二人組がずっとこの看板を見てクスクス笑ってました。

わたしにはなんのことかさっぱりわかりません。

 

Meijiいちごオ・レヨーグルト

 

コンビニにて発見、夢のスーパーコラボレーション食品

 

おいしい!やさしい!青春の味

というキャッチコピーと、

大好物のいちごオ・レとヨーグルトの融合という大胆な試みに賛同し、購入!

 

帰宅して速攻で食べました。

ちなみに得意のwikipediaには未掲載でした。

 

 

食べた感想としては、

『別々に食べた方がよい』。

 

次回は、

所持金がなく、両方買う余裕がないときか、

とんでもなく多忙な人生を送りだしたときに購入しようとおもいます。

 

 

149kcalなり。

 

パンツァーバッヂ GET!!

ZIP Hot100を担当している、

愛すべきワンパク野郎・鉄平に愛猫パンツァーのバッヂをもらったのです。

 

パンツァーの日々は、ブログ・鉄平の功績でチェックしてますが、、、これはまた小さいときの写真でしょうか。。。

 

きゃわぃぃ。

 

宝物ボックスに保存しました。

大切にパンツのポケットに保管してたら、危うく洗濯しそうになったということはココだけの話にしておこうとおもいます。

 

澤田の実家にはライオンみたいな虎みたいな猫テンちゃんがいますが、

できれば、

今の部屋でも是非飼いたい。

餌が欲しいときだけ、なついてくるくらいの可愛げのない猫が飼いたい。

寒いときだけ寄ってくる、無愛想な猫が飼いたい。