カテゴリー : 2012年 1月

おそるべし吉野家

吉野家の豚丼、【焼味・豚丼十勝仕立て】。かなりクリティカル・ヒットです。
醤油甘ダレが甘みのある豚肉とご飯によく絡むんだな、これが!

吉野家行くなら牛丼伝説が揺らぎそう。
ちなみに牛丼祭りは今日の15時までらしいっす。

反原発デモ行進

昨日、渋谷で友達と電話で話しているときに目の前に反原発のデモ行進が、、、

「いま、渋谷で反原発デモやってるよ」とわたし、

「半ケツ罰ゲームデモ?面白そうじゃん!」と友人。

 

この話を違う友人にしたところ「ハイハイ、つくりってバレバレですぅ」と断言されました!

悔しい!!!

 

その前日、メトロ副都心線雑司が谷駅にて

頭にタケコプターを頭に付けたおじいちゃんを発見した!というネタもあったのですが、それは封印しました。

 

 

以上!

 

※タケコプター、最初はヘリトンボという名前だったそうです。チャンチャン。

郷愁のメロディー (池田綾子 10周年記念コンサート ~おとぎふと+~)

今日、池田綾子さんのコンサートに行きました(岳さんありがとうございます!)。
久々の渋谷公会堂!
時代を先取りだ!と調子にノってとんでもない薄着で行ったので、開場までの30分間は地獄でした。

さて、池田綾子さんのコンサートはこれで3回目。
彼女の表現者としての真摯な姿勢、そして本当に素晴らしい歌声にはいつも魅了されます。
透明感があって、安定感も抜群、そして大きな優しさを持つあの声を聴いたことがない方は人生損してますよ(MCもいいんです!)。

池田綾子 / 君と在りし日々の歌

MCにもホッコリしました、ゲストの手嶌葵さんも良かったし、そして小学生合唱隊の声にも力をもらえた気がしました。
でも、この日のハイライトはアンコール。
昨年結婚したことと新しい命を授かったという報告がありました。
大きく環境が変わることで、音楽を作れなくなるんじゃないかという不安があったということや、繋がっていくいのちの話。その全てにココロ揺さぶられました。

最後に、彼女は涙ながらに“いのち”を歌っていくと言いました。
いのちも音楽もつながっていくものだし、繋げていくものだとおもいます。
これからも素晴らしい音楽を応援していこうとおもった日曜日でした。

しばらく、無茶な薄着はやめにします。

Real Rocks 01/28 OA


M01: Losing my Religion / Lacuna Coil
M02: The Impeccable Beast / Closure in Moscow
M03: Forever / BLESSED BY A BROKEN HEART
コーナー: RockAroundTheWorld
M04: Somebody That I Used To Know (feat. Kimbra) / Gotye
M05: A Thousand Years / Christina Perri
M06: Video Games / Lana Del Rey
M07: Bottoms Up / Nickelback
M08: Called Out In the Dark / Snow Patrol
M09: Little Black Submarines / The Black Keys
コーナー:RockAroundTheWorld 終わり
M10: Good Girls Go Bad feat Leighton Meester with FloRida / Cobra Starship
M11: AKA… What A Life! / Noel Gallagher’s High Flying Birds
M12: The Death of You and Me / Noel Gallagher’s High Flying Birds
時報
M13: Belong / Washed Out
M14: Anthem / Zebrahead
コーナー: RockSteadyGo
M15: Tamacun / Rodrigo y Gabriera
M16: Stairway to Heaven (Live) / Rodrigo y Gabriera
M17: Clocks / Coldplay & Buena Vista Social Club
M18: Juan Loco (Featuring C.U.B.A.) / Rodrigo y Gabriera
M19: Tamacun (Featuring C.U.B.A.) / Rodrigo y Gabriera
コーナー:RockAroundTheWorld 終わり
M20: On The Road / Emi Meyer
M21: I’ve Got You / BLESSED BY A BROKEN HEART
M22: Young Blood / The Naked And Famous
M23: Snow Flake / Kate Bush
M24: Highway To Hell / AC/DC
コーナー:メタルの光
M25: Straight For The Sun / Lamb of God
M26: Desolation / Lamb of God

ZIP-FM RealRocks

毎週土曜日深夜 25:00-27:00OA

http://www.zip-fm.co.jp/program/real_rocks/

Cobra Starship 「Night Shades」

ピコピコ・ロックの元祖的存在だったコブラ・スターシップの最新作「Night Shades」の日本盤が2月22日に出ます。

2006年のデビューした頃は、ロック系だったのが新作からのリード曲は完全にロックから脱却した雰囲気でびっくりです(前作からそんなニオイがしていましたが…)。ギターの音は皆無です!元Midtownのメンバーとは思えないっ!

世の中のトレンドを意識してのことなのか、趣味嗜好の変化なのかはわかりませんが、ファンの反応が気になるところです(本国アメリカでは好意的)。


Cobra Starship  /  You Make Me Feel… ft. Sabi [OFFICIAL VIDEO]

個人的に、曲がいいからアリです。
フィーチャーされている元The Bangsのサビィちゃんもかわいいじゃないの(今年デビュー予定)!
アメリカのチャートを見れば一目瞭然ですが、ロックは、いまのトレンドではないのは明らか。
でも、今年こそは!来年こそはロック復権!ついでにメタルも是非復権!という気持ちを持ち続けてしまうのはロックバカの性なのであります。
昔の阪神ファンと似た部分があるのかもしれませんな。

今年はLinkin Parkの新作リリースがアナウンスされています。
ダンスアルバムだったら、どうしよう(笑)


Cobra Starship  /  Don’t Blame The World, It’s The DJ’s Fault

募金しんさいライブレポート(2012.01/20)

1月20日金曜日、今年初めての募金しんさいライブが開催されました。
あれから一週間、来てくださったみなさん、本当にありがとうございました!!

今回のラインナップは、
kaname
中川商事
sickhead
404 not Found

さらに、
DJヨシキくん
DJツッキー
DJ SAWADA & RON
という濃いメンツが揃い踏み。

写真を交えてレポートします。
18:00にオープン!DJヨシキくんがパンクロック中心の選曲でお客さんをお出迎えです。
18:35に1組目、kanameのパフォーマンスがスタート。

時空を超えてどっかの楽園に来たかのような彼女のもつ声と世界観に圧倒されました。


我らがスタッフ尋オメガの陶酔ギターも素敵でした。
CDも買ってしまいましたが、内容◎です!


DJツッキー in da house!
に続いて、2組目はサンセット・ストリップ楽園からカオスへと誘う四日市のメタルバンド
sickheadの登場!

体の成長とともに、パワフルになっていきますKenTくんのドラム。

そして、今夜もTOKIYAくんの流し目に、澤田のハートは犯られてしまったのでした。

TOKIYA LOVE!!

轟音メタルに続いて3組目は、

前回に続いての登場(感謝!)、中川商事によるアコースティック・セット。

ゆるぅ~くて巧みなMC、そして本家Winnie Radio Shopとは一味違うパフォーマンスでフロアを盛り上げてくれました。

続いては、
わたし澤田とロンのMETAL DJコンビがノイズを撒き散らします!
実は、ロンとはもう二度と一緒にDJをすることはないとおもっていました。
数年前、ロンはニューヨークに帰ってしまっていたんです、、、が!昨年まさかのカムバック!このイベントにも賛同してくれて、参加してくれました。
およそ20分、自分自身が一番楽しんでいました。

※宣伝になりますが、我々2月に渋谷クラブ・クアトロで開催されるScreamOutFestに出ますので、、、時間ある方は是非!

http://www.creativeman.co.jp/artist/2012/02scream/

 

そして、最後のバンドは
募金しんさいリーダー=コウちゃん率いる404notFound登場です。

この日のお客さんの半分以上が404ファンということもあって大盛り上がり!


アンコールでは定番の轟音FASTソング“メビウス”でビシっと〆めてくれました。

イベント後、お客さんも交えての交流会では、この日誕生日だったスタッフ・こうちゃんへのサプライズ・ケーキ企画を敢行!タンパク質・悪魔・塩田氏にバラされるという危機もありましたが成功しました!汗

今回もチケット代、ならびに募金も東日本大震災の被災地・被災者への義援金として責任を持って送らせていただきます。
極寒のなか、厳しい生活を強いられている被災者のみなさんのことを忘れてはいけないとおもいます。

次回の募金しんさいは3月30日開催です。
とにかくサンセット・ストリップに来たら楽しめる内容にしますので、年度末で忙しいとはおもいますが、是非ともご参加ください!

募金しんさいHP http://ameblo.jp/bokinshinsai/

Awesome Rock 1/27 OA

M01: She Don’t Wanna Rock / Zebrahead
M02: Dance Sequence / Acres of Lions
M03: Let Go / Safetysuit
コーナー: AwesomeRecommendation
M04: Juan Loco / Rodrigo Y Gabriela
M05: Tamacun / Rodrigo Y Gabriela
コーナー: AwesomeRecommendation 終わり
M06: Tattoo / Van Halen

ロックバカ澤田修の責任監修編集選曲番組!
Awesome Rock!

毎週金曜日21:00-21:30OA中

http://fm840.jp/

GrindHouseMagazine Vol.70 (February 2012 Issue)

グラインド・ハウス・マガジン最新号で、Attack Attack!や年間ベストアルバムの記事を書かせてもらっています!
今月末に発売されますので、是非読んでくださいませ!!

他にも、2012年に新作をリリースするであろうアーティストの記事など読み応えあります!
表紙は、MANSON & LAMB OF GOD!!

http://www.grindhouse.jp/magazine/index.html

Zebrahead @ 渋谷AX

観てきました。真のエンターテイナー・バンド=ゼブラヘッド!

パンクロック系のライブでは長丁場の90分!
前半は新曲メイン、後半はヒット曲オンパレードでした。
RealRocksに電話出演してくれたベンが言っていた通り、ステージにバーを設置計画も実現していたし、ラッパーのアリの肉体美も拝めたし、ベンのお下劣日本語MCも笑えました。
ずっと変わらず日本のファンを大切にしてくれる彼らの存在は貴重です。

取材のときは、いつもこっちのことも考えてムチャクチャ盛り上げる“計算できる”オバカたちのライブはいつ観ても痛快です。

また夏フェスで帰ってきてください!

Washed Out @ Liquid Room Ebisu

現在、新宿南口のファストフード店でまったりしております。

斜め左前のテーブルには、“死にたい”を連呼する女性と慰める女友達の二人組。
斜め右前のテーブルには「あ~~、今年一年分笑ったわ、マヂ受けるぅぅぅぅ!」と大爆笑の女性二人組。。。
すげー街、新宿。

そんなに死にたくもないし、一年分の大爆笑!っていう気分でもない自分は、、、
Washed Outのライブの余韻に浸っています。

 

久々にあんなに静まり返ったリキッドルーム恵比寿を見ました、もちろんフロアはファンで埋め尽くされていました。

Washed Outは、派手さもオーラも全然ない、ホントに素朴なアトランタ出身の好青年アーネスト・グリーンのソロ・プロジェクト。
最初は就職も決まらず、ただただパソコンに打ち込んでいった音楽が評価を受け、一気にチル・ウェーヴの旗手的な存在にまでなってしまった人です。
ステージ上で奏でる姿も、ホントに普通のお兄さん。観客をリードするわけでもなく、自分で楽しんでいるというスタイル。
それなのに、視線は彼にくぎ付けで、曲も耳に心地よいメロディーばかり、、、あっという間にアンコールまで終わってしまいました。あーー、いいライブでしたわ。

草食系男子的イメージのあるチル・ウェーヴなるジャンルに対して、個人的にのめり込めませんが、彼が昨年リリースしたアルバム「Within and Without」はずっと聴き続ける作品だとおもいます。

ジャケ写も素晴らしい。


washed out – You and I


Washed Out – Belong (Music Video)