カテゴリー : 2012年 12月

BEST of 2012

澤田修的ベストオブ2012!

悩みぬいた結果、なんかまとまりのないベスト選出になってしまいました。
あえて順位はつけていません。
多分、【あ、忘れてた!】という作品もあるとおもいます。


Babel / Mumford & Sons

リリース前からすごい勢いを感じた作品。実際に全米・全英チャートを制覇!
内容も文句なし。


Gnosis /  Monuments

ロンドン発!将来を期待されるジェント系バンドのデビュー盤!
収録曲”DOXA”は鼓膜が破れるまで聴きました!w


Periphery II  /  Periphery

ジェント系で最も完成度が高かった作品。何かにくじけそうになったとき”Make Total Destroy”を何度聴いたことか(涙)
Dream Theaterのジョンが参加!


Forever I Can Purr  /  The Dodoz

フランス産のロックンロールバンド。”Happy Soldier”、”Dum Dum”はパーティー・キラーチューン!


Night Visions  /  Imagine Dragons

ラスベガスのバンド。
今年一番美しいイントロを持つ一曲”Amsterdam”収録!  ←澤田の独断です
EPを出し続けファンベースを築き、アルバムのリリースタイミングを図っていた彼ら、デビュー作となる本作は全米初登場2位を記録!


SOME NIGHTS  /  Fun.

世界的ブレイクを果たしたセカンドアルバム。ファーストも良い、セカンドよりも音楽の幅がある作品です。


Remembering You  /  POEMA

ニューメキシコ出身の美人姉妹ポエマのファーストAL。優しいメロディ、美しいハーモニーに癒されました。


How To Shoot Lasers From Your Eyes  /  CAGE9

一曲目の大キラーチューン”Drugstore Cowboy”から、Cage9節炸裂。


World from the Side of the Moon / Phillip Phillips

アメリカン・アイドル出身のボーカリスト。
”Home”はColdplay + Dave Matthews Bandの理想的なカタチ!


All Or Nothing / Pennywise

彼らは変わらない、、、そして中心人物のボーカリスト=ジムが抜けても変わらなかったことがすごかった。
パンクロック好きなら必聴の一枚!


TRANSFORNATION / Fail Emotions

ロシアから現れたトランスとメタルを大胆に融合させてしまったバンド。
番組でOAしても反響ありました!


Ground Dweller / Hands Like Houses

Closure In Moscow好きな私としては、アルバム内の1曲”Don’t Look Now, I’m Being Followed. Act Normal”、これだけでやられました。
無駄な絶叫咆哮なしの曲勝負の良盤!

 

個人的に【アルバム】として一枚通して聴ける作品が少なかったなーー。
あと、チープな宅録したようなシューゲイザー作品が台頭してきて、豪快な音を鳴らすロックを欲していた一年でした。

来年2013年、Ozz Fest Japanの開催など、ヘビーな一年になる予感がしています。
個人的に注目しているのは、Heaven’s Basementのデビューアルバム「Filthy Empire」!
発売は2月!

それでは、みなさん来年もよろしくお願いします!

2012年 巨肉の食べ納め

今年のお肉さまにはお世話になりました。
ということで、今年2012年最後の巨肉感謝祭は、ケネディ高田馬場店のランチに突撃!


ケネディステーキ(300g)
普段はディナータイムに500gを食べているので、多少物足りなかったですが、

夜、牛タンの伊達に行くからいいのです。

 

Heaven’s Basementの新作がいよいよ2月4日に、、、出る!

今年の前半は、このバンドに首ったけ(なんか表現古っ)!
この時代にこの音!?しかし、ドキャッチーなサビとコーラスにあんたのハートはヤツラのもの!
そんなゴキゲンなバンドがこいつらだ!

Heaven’s Basement!

とにかく勢い感じるったらありゃしません。

Heaven’s Basement – Nothing Left To Lose (Official)


Heaven’s Basement – Fire, Fire (Official) なんだ、このサビ!

 

2月4日にアルバム「Filthy Empire」が出ます!
私は既に予約済!

年末暴食ウィーク

今日から暴飲暴食ウィークが始まってしまった…。

20121229-071036.jpg
まずは、月島でもんじゃ〜お好み焼き。
さらに、

20121229-071122.jpg
その直後にモスバーガー!

20121229-071200.jpg

しばらく天国のような日々が続きます。明日は昼からしゃぶしゃぶ!

虫歯にだけはならぬよう、歯を磨いて寝ます。

今年のベスト、、、いまだ思案中 ~Janga69~


今年のベスト、、、今日も悩んでます(笑)

邦楽で一番聴いた曲、、、
2011年の曲でした、、、

Janga69 / NEXT (2011年の名盤)

私は、震災直後から【募金しんさい】という復興支援チームのメンバーとして活動してきました。
日々の生活が忙しいとき、頭のなかが一杯いっぱいのとき、被災地のことが遠く感じたとき、いつもこのアルバムの最後に入っている曲”My Home Town”が距離を縮めてくれました。

福島県在住のバンドだから作れた曲です。
彼らのブログにはこう書かれています。。。

今回、このアルバムの最後の曲に「My home town」って曲が入ってるんだけど、是非聴いて欲しいです。
これは原発問題で自分達の家に、その地域にすら帰れない人達に向けた曲です。
自分の実家の周りにも相当な数の仮設住宅が建ってます。そこに居る人たちに俺らが何か出来るわけじゃないんだけど、俺達の友達にも原発のすぐそばにくらしてるやつもいました。そんな事態を見ていて何にもしないわけにはいかないなと、、
とにかく「帰る」と言う希望を捨てずにいてほしいし、一緒にそのことを願って行きたいなと思ってます。この曲を聴いてくれた方達もこの曲で今の現実を知り、いつか帰ろうと言う事を一緒に願って行きたいです。
友達はいま埼玉に避難しています。避難中に可愛い子供も産まれました。そんな子の為にも強い親父でいて欲しいです!!
地震後、思っていたことを詰めた曲です。
(Janga69のブログより抜粋)

もし、自分の故郷を奪われたとしたらどんな気持ちになるか…
故郷に帰るという強い希望を持っている人たちがいるということ…

やっぱり自分は何かをせずにはいられない。それが結論であり、募金しんさいを続けていこうというモチベーションでした。
今月で募金しんさいを離れましたが、何か活動を続けていく気持ちに変わりはありません。
自分は、本当にちっぽけな存在ですが、何かやりたいとおもっています。

そんなことを年末におもっている自分は、まだ大掃除に取り掛かっていません。

 


janga69 – Dreamer PV

今年のベスト、、、思案中


蝶のように舞い、蜂のように刺し、野獣のごとく喰らう!(名古屋・グリルアラベルにて)

 

今年のベストソングを考えています。
実に悩ましい。。。
年内にまとまるのか、正直不安です。

ちなみに、お肉部門の第1位は、


かわりモンのセンマイ刺し
ここのセンマイは白いんです!白センマイ!
ということはしっかりと仕込みをしてあるということなんです!
そこにネギだくの塩ダレが絡みつく、、、お酒と実に合います。

早稲田が誇る名店【かわりモン】
月に2、3回は行きました。
絶対、来年も行きます。

インフルエンザの予防接種

きょうはクリスマスでした。

でも、しごとでした。

でも、このままじゃいけないとおもったので

インフルエンザのよぼうせっしゅをうちにいきました。

きんじょのびょういんにでんわしておねだんをうかがいました。

2500えんのところがいちばんやすかったので、そこにしました。


(げいのうじんふう)

とても、いたかった。

でも、ないたらきっとサンタさんはぼくのもとに、ねんまつドリームジャンボのあたりけんをもってきてくれないので、なきませんでした。

サンタさん、あと10ぷんだけど、ぼくはしんじてまっています!

 

松阪牛専門!麻布日進の肩ロースがやってきた


今年も木村のアニキからお歳暮がやってきた!
新宿伊勢丹にある松阪牛専門店・麻布日進から肩ロースが!

昨夜、木村さんを招いて天皇陛下の誕生日をすき焼きでお祝いすることにしました。

お肉一枚一枚がビニルに包まれています。
高級感バッチバチです。

いざ、すき焼き!

もう、んますぎです。
今年の松阪牛納めができました。

 

餅つき大会

昨日、友人たちが主催した【餅つき大会”桜新もち”】に参加しました。


自分としては、結構頑張りました。

こういうとき自分は気を回せない人間だとつくづくおもいます。先を読んで動けない男=澤田修。

そのあと、フォトグラファーの森リョータさんの写真展にいきました。
冷静な目で、その瞬間を切り取ったぜ!という一枚や会場の雰囲気がバシバシ伝わる写真が多く好きです。
雰囲気も素敵なアニキです。

さらにそのあと、Crack Banquetのライブイベント“酒持ってこんか~い!! Vol.3″にいきました。
いつ観てもかっこいい!
インディー・ロック界の持田香織こと、イクちゃんのテナーサックス最高だぜ!

そして、疲れたなーとおもったら

腰痛になりました。

メリー苦しみます。

衆議院選挙

衆議院選挙から1週間、、、
自民党が大勝という結果に終わりましたが、
個人的に一番気になるのが、低い投票率。。。

59.32%、戦後最低という数字。

自分の生活、将来に関わる選挙だったとおもうんですけどね。。。
消費税増税反対! 脱原発!と叫んでいる人たち、皆さん行ったんでしょうか。

オーストラリアでは義務投票制で、理由なく投票に行かなかった場合2,000円近くの罰金が課せられるようです。
罰金はやりすぎだとはおもいますが、国民に関心を持たせるために政治家も活動をするのでしょうから、いい部分もあるんでしょう。

さて、
わたしの投票選挙区は東京都第10区です。
そのエリアで当選を果たした小池百合子元防衛相。


小池百合子先生!
アラビア語ペラペラ。クールビズの仕掛け人!

先日、断髪式を行ったそうです。
震災をきっかけに髪を伸ばしはじめ、政権交代まで髪を切らないという願掛けで選挙の日まで伸ばしてきた訳です。
と、
そんな会話を、美容師の方としていたのですが、

白髪染めやトリートメントなどのケアは
どうしていたんでしょうかね?

と言われ、そればっかり気になってしまった一日でした。

結論:多分それはやっている。

以上です。