カテゴリー : 2017年 10月

【幻】モーニン・ブルーズ 2017/10/21

mb171021

 

前TM : ヲーキン・ブルーズ(夜に近いアサー仕様)P.B.B.B.

 

N  おはようございます。アサー、ワツシイサヲです。ゴダイゴミナトノヨーコさん、「カンザス・シテ

ィ」いいですね、師走に取っときます。もうしばらく待ってね。さあ、今朝は

ライヴ・マヂックの朝です。民クル、ソウライヴと魅力的な顔触れですね、初日は。それ

に負けずに、「幻」も景気付けて行きましょう。ご存知かな、憶えてるかな、

ヲルター・トラウトです。

「ドゥ・ユー・スティル・シー・ミー・アト・オール」。

 

M01.Do You Still See Me At All(4’22”)Walter Trout feat. Jon Trout

-W. Trout-  Provogue PRD75282  Jon Has My Musical DNA  in the womb

 

N  ヲルター・トラウト、イギリスのブルーズ系ギタリストです。まだ「現」時代にロンドンで発行さ

れているギター雑誌の特別付録CDで、お届けした事があります。秋だったな。

先日レコ—ド屋でこの新譜『ウィ・ア−・オール・トゥゲザー』を見つけました。

全曲でケニー・ウェイン・シェパード、サニー・科学者・ランドレス、エリック・ゲイルズ、江戸川

ウインタ−などをフィーチュアしたブルーズ・ロック・アルバムです。力作、という表現が当ては

まる、力一杯の演奏が詰め込まれています。

今の「ドゥ・ユー・スティル・シー・ミー・アト・オール」は息子のジョン・トラウトとの競演で

した。「母親のお腹の中に居る頃から俺のブルーズを聞いている息子は、俺の

音楽DNAを受け継いでいる」と語ってます。ほぼその通りですね。マイナー・キイ

のブルーズ、いい感じでした。

次はここのところ元気なチャーリー・マッセル・ホワイトのハーモニカが冴えます。

「ディ・アザ−・サイド・オヴ・ザ・ピロウ」。

 

M02.The Other Side Of The Pillow(4’55”)Walter Trout feat. Charlie Musselwhite

-W. Trout-  Provogue PRD75282

 

N  「不倫合戦」のような歌でしたね。「ディ・アザ−・サイド・オヴ・ザ・ピロウ〜枕

の向こう側」。ちょっとジミ・ヘンドリクスが演りそうなテムポ感です。こういうのを

カッコ良く仕上げるのは結構難しいんですが、チャーリー・マッセル・ホワイトのハーモニカも冴え

ていて良い出来でした。

このヲルター・トラウトは、弾きまくり型のギタリストですが、このアルバムでは競演者か

ら沢山の刺激、閃きを貰ってる感じです。その象徴的な1曲を聞いて下さい。

誰だか分らずに2枚組を買って、その後ずっと聞き続けている白人若手ギタリスト、

ジョ−・ボナマッサとの掛け合いが竜巻のように繰り拡げられる素晴らしい表題曲、

「ウィ・ア−・オール・トゥゲザー」、うるさいですよ、ご用心。

 

M03.We All In This Together(7’57”)Walter Trout feat. Joe Bonamassa

-W. Trout-  Provogue PRD75282

 

M04.You Can Have Watergate(3’19”)Sweet Pea Atkinson feat. Mindi Abair

-J.Brown- Blue Note 00602557810196  was not was

 

N  ジョ−・ボナマッサを迎えて、ヲルター・トラウトの最新アルバム『ウィ・ア−・オール・トゥゲザー』、

表題曲をお届けしました。これはテイク1、つまり初回の演奏で「これ以上必要

ないね」とオーケイが出たんだそうです。ふたりの凄い集中力と冷静な余裕を聴

き出す事が出来ます。同時に強く感じたのは、ジョ−・ボナマッサは物事を端正に

仕上げる男なんだな、という事です。みなさん如何でしょうか。

続けてお聞き頂いた「ヲーターゲイト」は、スウィート・ピ−・エイトキンスンという1945年生

まれの黒人歌手の新譜『ゲット・ワッチュ—・ディザーヴ』から。彼はヲズ・ノット・ヲズ

のリ—ド・シンガーだった男です。なーんて分ったような事を言ってますけど、

このヲズ・ノット・ヲズというグループを、わたしは全く知らない。もはや死語とも

なったテクノ・ポップのバンドだとずっと思ってました。かなり違うらしいですね。

名盤『リズム・カントリー・アンド・ブルーズ』以来素晴らしい仕事を残しているドン・

ヲズが在籍していたらしい、という話を聞いて驚き、去年かな、エミルー・ハリスの

ライヴ盤のクレジットを見て「ドン・ヲズって最近ベイス弾くの」と萩原健太に訊ねた

ら、「え、知らないの、ヲズ・ノット・ヲズで弾いてたじゃない」と軽くあしらわ

れた経験しかないのです。ヲズ・ノット・ヲズ、未だに一度も聞いた事がない。工

場の屋根に見えるジャケットだけは何故かずっと憶えているんですがね。

そのヲズ・ノット・ヲズでリード・ヴォ—カルだったという注釈付箋に惹かれて試聴し

たら「こりゃいい」となって手に入れたアルバムが、今回の『ゲット・ワッチュ—・ディ

ザーヴ』です。曲によって制作がドン・ヲズとケブ・モで分かれています。今の

「ヲーターゲイト」はドン・ヲズの責任制作、ベイスはもちろん、ドンが弾いていました。

ミンディ・エイベアという人気女性サクスフォーン奏者が一緒に吹いてます。

アルバムを通して聞いていて、「なんかヲマックぽいなあ」と感じ始めたその矢先、

流れ出て来た音楽が、なんとこれでした。

 

M05.You’re Welcome, Stop On By(4’09”)Sweet Pea Atkinson

-T.Thomas, B.Womack-  Blue Note 00602557810196

 

N  「ヨー・ウェルカム、ストッポン・バーイ」、ご存知ボビ−・ヲマックのヒット曲です。大昔、ロス・

エインジェルズのラジオのライヴ番組でシャカ・カーンとデューオでボビ−が唄ってたのを聞いた

事があります。本当にカッコ良かったよ。ひょっとしたらその時のドラムズは沼澤

尚だったかも。それはともかく、今のスウィート・ピ−・エイトキンスンのは、唄が完全に

ヲマック節でしたね。声がほんの少し軽いかな、エイトキンスンの方が。

アルバム全体がこのようなヴィンテイヂ・ソウルの味わいに満たされていて、ゴキゲン。

でも決して古臭い訳ではありません。それは今、貴方が感じてくれている通

りです。わたしが店頭試聴器で聞いた一曲目が次にお届けするこの「ア−・

ユー・ロンリー・フォ−・ミー」でした。多分どなたもノックアウトされてしまうでしょう。

どうぞ、スウィート・ピ−・エイトキンスンです。

 

M06.Are You Lonely For Me Baby(3’20”)Sweet Pea Atkinson

-B.Russel-  Blue Note 00602557810196

 

N  スウィート・ピ−・エイトキンスンで「アー・ユー・ロンリー・フォ−・ミー、ベイビイ」。いいでしょう。

これもヲズの制作です。ドラムズがジェイムズ・ギャドスン、ベイスはドン・ヲズ。典型的

なR&Bスタイルです。それもそのはず、イントロのドラムからして、これとクリソツなので

あります。

 

M07.Searchin’ For My Love(2’29”)Bobby More & The Rhythm Aces

-B.Moore-  Kent CDKENT 140

 

N  ボビ−・ムーアとリズム・エイシズ1966年のヒット曲「サーチン・フォ−・マイ・ラーヴ」、ボビ−・

ヲマックも80年代にビヴァリ−・グレンからのアルバムでカヴァしてましたね。わたしはお

そらくゴールデン・カップスで聞いたのが最初ではないかな。時坊、デイヴ平尾が「ノ

ウ、ノウ、ノウ、ノウ、ノウ、ノウ」とやるのがカッコ良くってね。ブラウン管を見つめていま

した。ボビ−・ムーアはヌー・オーリンズ生まれ、アラバマのモンゴメリーで音楽活動をしてい

ました。マスル・ショールズのフェイムで録音したこの曲にレナード・チェスが目を着けて自分

のチェッカー・レイベルから発売し、ヒットに繋がったという事です。

名著スタックス・レコード物語にボビ−・ムーアはちょこっと出て来ます。この伝説的

なヒット量産ステューディオへ録音に来たらしいですね。とても礼儀正しく、しっかり

と練習も済ませており、作業の段取りも的確で驚かされた、と誰かが言って

たかなあ。これは、普段そうでない人たちとばかり仕事をしていた事の証し

でしょう。

さて先のヲルター・トラウト、スウィート・ピ−・エイトキンスンと、今朝の「幻」は看板に偽り

なしの内容でお送りしています。次もまた素晴らしい新譜。ヴァン・モリスンです。

情報を知らなかったので、先々週かな、レコ—ド店で見た時には驚きましたが、

聞いて再びクリビツテンギャウ。

これまでヴァンの作品は、正直言いますと、わたしには高尚過ぎました。も

ちろん大好きですし何の不満もありませんが、聞く度にわたしの理解出来な

いところで、何か凄い事を唄っているような気がしてなりませんでした。時

には近寄り難いほどの高潔さも感じ、わたしは俗な輩なので、こういうのを

あまり得意としないのです。

今回のは扱っている素材がわたしもずっと馴染んで来たブルーズやR&Bだと

言う事もあって、とても親しみ易い。演奏も単純にごく当たり前の形です。

時々ジェフ・ベックがウロウロしますけど、それもご愛嬌。ジェフは素晴らしい唄い手

たちと一緒に居るのが嬉しくてたまらない、といった感じです。

まずはお聞き下さい。

「ゴーイング・トゥ・シカーゴ」、誰と一緒に唄っているでしょうか。

 

M08.Goin’ To Chicago(5’29”)Van Morrison feat. Georgie Fame 

-C.Basie, J.Rushing-  Caroline International  SRDM 5703574

 

N  「ゴーイング・トゥ・シカーゴ」、まず唄い出したのは、そう、ジョージ・フェイムです。

始まって2分過ぎからヴァンが出て来ます。ジョージがバックグラウンドに回ると、ヴォ

ーカリーズの鬼男、ジョン・ヘンドリクス的なフレイジングが聞かれます。これも乙ですね。

ジョージはもちろんハモンド・オルガンも弾いています。ヴァンはギタ—とハーモニカ、上手で

すね。ゆったりしたリズムがまたタエです。ウッド・ベイスはクリス・ヒル、ジェイムズ・パウ

ェルがドラムズでした。アルバムではこのふたりとは別のリズムも使っていますが、全

体の統一感は乱れていません。

それではロウレンス・クートゥルのベイス、メス・クロウのドラムスで聞いて下さい。こんどは

「ストーミー・マンデイ」と「ロンリー・アヴェヌ−」の素晴らしいメドリーです。

 

M09.Stormy Monday / Lonely Avenue(5’31”)   

Van Morrison feat. Jeff Beck & Chris Farlowe  

-A.Walker, D.Pomus-  Caroline International  SRDM 5703574

 

N  「ストーミー・マンデイ〜ロンリー・アヴェヌ−」これも素晴らしい出来。ヴァンのアヴァンギャ

ルドなハーモニカ、光ります。ここで一緒に唄っているのは、なんとクリス・ファーロウ。

彼も伝説的なイギリスのR&Bシンガ—です。スト—ンズの「アンダー・マイ・サム」を唄ったん

ですよね、確か。ちょっとトム・ジョーンズ的な唄い上げ方は、イギリスのR&B実力

派の伝統でしょうか。イングランドとウェールズの違いがあるか。ジョージといいクリスと

いい、そしてジェフ・ベックなど昔の仲間とこうやって旧交を温めつつ、前向き

な創造に挑戦している姿、羨ましいなあ。

ではクリス・ファーロウ1967年のシングル曲を聞いてみましょう。全英33位だからヒット

してますね。

「ハンドバッグと外出着」。

 

M10.Handbags & Gladrags(3’25”)Chris Farlowe      

-Mike D’Abo-  Charley CD IMM Box 4/3

 

N  「ハンドバッグと外出着」、クリス・ファーロウでした。これを聞いて、おや、と思っ

た方も多いでしょう。ロッド・ステュアートが1969年のソロ・デビュ−・アルバムで唄ってま

した。わたしもほとんどおんなじだあ、と直感しました。では確認してみま

しょう。

 

M11.ハンドバッグと外出着(4’30”)ロッド・スチュワ—ト

-Mike D’Abo- ユニバーサル UICV-20027

 

N  あー、失礼。クリソツではなかったですね。印象的なピアノのリフが同じなので、つ

い似ていると連想してしまいましたが、大分違います。でも、ちょっと考え

させられる歌の内容とその表現、これには同じ物が流れています。まあ、こ

の頃のロッドは何を唄っても素晴らしい説得力があったのですけれどもね。

「ハンドバッグと外出着」、クリス・ファーロウとロッド・ステュアートで聞いてもらいました。

さて、今朝も「幻」電鉄、運行を開始します。あの後も次から次へと汽車

列車鉄道関連の歌が心に浮かんで来ましてね。人間がこの乗り物に馳せた想

いの深さに感心している次第です。ドキュメントの四枚組『トレインズ・アンド・カーズ』

からの発想でお送りして来ましたが、やはり自動車よりも汽車や列車の方が

想像力を刺激するのでしょうかね。スウィート・ピ−・エイトキンスンの「アー・ユー・ロンリー・

フォ−・ミー、ベイビイ」でも「ジャクスンヴィル行き最終列車」と唄っていましたね。汽

車列車から人間がもらったインスピレイション、これは古い時代に限らないようです。

マサチューセッツ州ウースターのまだ若いギター弾き語り男、デイヴ・ケラーも今年のアルバムで唄

ってます。

「鈍行列車」、今朝の始発です。シュッパーツシンコー。

 

M12.Slow Train(4’01”)Dave Keller     

-D.Keller-  Tastee Tone TT-3043

 

N  デイヴ・ケラー運転手の「鈍行列車」に続きまして、2番線を快速急行が通過致

します。危険ですので黄色い線まで下がって下さい。通過します。

 

M13.トレイン(2’41”)1910フルーツガム・カンパニー   

C.Ritchie/K.Jerry, K. Jeffry –  テイチク CD5-1

 

N  1910フルーツガム・カンパニーで「トレイン」でした。それまで「サイモン・セズ」とか「1,2,3,

レッドライト」などの童謡に毛の生えたような健全で分り易い歌を唄っていた1910

フルーツガム・カンパニーが大変身、マイナー・キイで求愛を絶叫したから、そもそもデッチ上

げの実体のない存在だと云う事を知らない日本のファンは大慌てでこの変節を

見守ったのでした。でもこの「トレイン」は大ヒット。その年の本邦初の国際的野外

ロックフェスティヴァル、箱根アフロディーテに来日した時は、肩までの長髪にタンクトップ・シャツ、

フリンヂ付きベストにレス・ポールを弾いていて、「あ、ロックだ」と誰もが驚愕しました。

果たして誰が1910フルーツガム・カンパニーの名で日本に来たのでしょうか。

この快速急行トレインは、去って行った恋人を連れ戻してくれるらしいのです

が、逆に恋人から逃げ出す時に汽車を使う男もいるようです。

ビッグ・ジョ−・ターナーが唄います。

「夜更けの弾丸特急便」。

 

M14.Midtnight Cannonball(2’32”)Big Joe Turner 

-J.Turner-  Rhino R2 72968

 

N  「誰かテケツを買ってくれ、お前から逃げ出すんだ、夜更けの弾丸特急便でさ」、

ジョー・ターナー1955の逃避行でした。ビッグ・ジョ−はどうやら深夜便専門のようで

すね。こんな「オリヂナル」曲も唄っています。

「ミドナイト・スペシャル・トレイン」。

 

M.15Midtnight Special Train(2’36”)Big Joe Turner 

-A.Ertegun, J.Wexler-  Rhino R2 72968

 

N  ア—メット・アーティガンもジェリー植草ラーも、これを「オリヂナル」曲登録するのは、遺憾

ですね。懲役刑で投獄された囚人たちがその光りを浴びると脱走に成功する

と奉られた列車を唄った「ミドナイト・スペシャル」と同じじゃないですか。ビッグ・

ジョ−のその前のヒット曲「コリナ、コリナ」そっくりな部分もあったりして、笑わせて

くれます。このC調さ、たまりませんね。

さて、全ての夜汽車はがヂョーヂア行きに決まっているという説があります。

1973年以来、43年間ずっと走り続けている古い車両ですが、まだまだ現役で

真夜中を突き進みます。

グラディス・ナイト女車掌ほか5人の男性乗務員が今夜も貴方をヂョーヂアにお連れ

致します。シュッパーツシンコー。

「夜汽車よ、ヂョーヂアへ」。

 

M16.Midnight Train To Georgia(4’36”)Gladys Knight & The Pips 

-J.Weatherly-  Music Club Deluxe MCDLX061

 

M17.Soul Tarin(5’19”)Bim Bam Orchestra   

-Bim Bam Orchestra-  Mud Club  MCBBOCD2

 

N  アフロ・ビートですね、「ソウル・トレイン」。トロムボーンのソロがアフリカの大草原を走る蒸気

機関車を連想させてくれました。ビムバム・オーケストラはフランスのグル—プですから、

フランス領のアフリカ大陸かな。「ゲット・オン・ザ・ボード」としきりに勧めます。料金

は後払いなのでしょうか。

さて「ソウル・トレイン」と言えば、フィラデルフィア発でしょう。もちろんこれです。

 

M18.T.S.O.P.(5’48”)MFSB  

-K.Gamble, L.Huff-  Legacy/Epic ZK 66689

 

後TM:ボーン・イン・シカゴ 「アサー」入り P.B.B.B.

 

N  今朝の「幻」電鉄は、だいぶあちこちを走り回りました。ビムバム・オーケストラ

の「ソウル・トレイン」で連呼される「ゲット・オン・ザ・ボード」でまた某有名曲が閃

いちゃった。この電鉄、期間限定の運行でしたが、まだ続けましょうか。皆

さんの反応も大変宜しい。やはり汽車列車の持つ魅力なのでしょうね。

今朝の特別付録は、以下の隠し場所です。どうぞお楽しみ下さい。

http://firestorage.jp/download/07bc17ce3dcb0c94a6786995d85069b4a22522cb

  ダウンロードパスワードは、1ingrke4です。 

今日、明日とライヴ・マヂック開催。わたしも行きます。会場でお会いしましょ

う。そして明日の衆議院選挙、こちらもお忘れなく。あなたの意見を、一票

に。わたしは既に期日前投票を済ませております。

今朝もちょうど時間となりました。

こちらは、http://osamusawada.com/category/mornin-blues-by-isaowashizu/

「幻」モーニン・ブルーズ、鷲巣功でした。来週も首都圏で9人のあなただけに。

そして全国で9500万人のあなたにも、アサー。

 

 

【幻】モーニン・ブルーズ 2017/10/14

mb171014

 

前TM : ヲーキン・ブルーズ(夜に近いアサー仕様)P.B.B.B.

 

N  おはようございます。アサー、ワツシイサヲです。今朝は先週の最後に思い出して悔

しかった1曲で始めます。10月の4日は、中秋の名月でした。しかし、満月

の二日前。雲が多くてよく見えませんでしたが確かに満月じゃなかった。そ

れはともかく、この歌です。

ザ・ビートルズ、「オッツキサーン」。

 

M01.Mr.Moonlight(2’37”)The Beatles

-R.L.Johnson- Parlophone CDP 7 46438 2

 

N  ザ・ビートルズ、「ミスタ・ムーンライト」でした。ジョンの唄が素晴らしい1曲です。発

表当時の解説ではポ−ルがハモンド・オルガンを弾いて、リンゴがアフリカン・ドラムを叩いた

との事ですから、彼等にとっては変則的楽器編成です。しかもオーヴァ・ダブで

はなくて、全員の同時演奏で吹き込まれています。彼らの柔軟性をもった演

奏能力の証明です。

ところでこれはガヴァ仕様。オリヂナルはこちらです。

 

M02.Mr.Moonlight(2’39”)Dr.Feelgood & The interns

-R.L.Johnson- Varese Sarabande  302 066 334 2

 

N  『ザ・アメリカン・ルーツ・オヴ・ザ・ブリティッシュ・インヴェイジョン〜英国勢興隆のアメリカ・

ネタ』というわたしの大好きなアルバムから、快感センセと研修生たちで「ミスタ・ムーンラ

イト」でした。この僅かな1例をとっても、ビートルズの咀嚼能力の高さが分りま

すね。しかもこれは1962年の「ダクタ・フィールグッド」というシングル盤のB面曲だ

ったと言いますから、名曲発掘嗅覚の鋭さにも脱帽です。

さて満月ではないチューシューの名月、みなさんはご覧になりましたか。先ほど

も言いましたように、雲間に見え隠れするお月さんは確かに左上の方が欠け

ていました。それを見ているうちに、月は真円形なのか、という今までに抱

いた事のない疑問が涌いて来ました。地球だって経度方向に延びた楕円球で

しょ。段々不思議な気持ちになってきて、思い浮かんだ1曲が、これです。

 

M03.Moonlight Sonata(5’01”)Brian Pezzone

-L.V.Beethoven-  Compass Productions  L532-188-2

 

M04.今宵の君は(2’21”)ザ・ジャガーズ

-J.Kern, D.Fields-  東芝 CP32-5817

 

N  ご存知ベイトーヴェンのムーンライト・ソナタ、そしてそのリフを上手に取り込んだザ・ジャ

ガーズ「今宵の君は」でした。「月光の曲」は作られた後で「あたかも水面に

映った月が微かな波で揺れ動いているような」雰囲気からの連想でこう呼ば

れるようになったそうなので、創作の契機と月は無関係ですが、昼間の太陽

よりも人の心にさまざまな想いを呼び起こす存在ですね、お月さんは。

そしてその光りは大判千枚にも値します。

 

M05.月光価千金(2’24”)榎本健一

-L.Shay, W.Jerorme, C.Tobias, S.Namijima-  東芝 TOCT-6019/20

Get Out And Get Under The Moon

 

N  榎本健一の「月光価千金」、唄い出しから「美しいシ−トに」です。「両手」

の巻き舌もカッコいい。「R」の発音は合格です。ひとり芝居のように繰り拡げ

られるエノケン劇場、聞き惚れてしまいます。ただ唄われている内容にはお月さ

んは全く出て来ません。題名に偽りあり、ですね。この他に偽りのない訳詞

もあるそうですが、わたしは未だ聞いた事がありません。誰がどんな風に唄

ってるんだろう、興味ありますね。

さて、先日のチューオーエフエム生放送の時に兵庫県豊岡市石坪慎一郎さんのリクエスト

でお送りした水前寺清子の「だめでもともと」、その時によく似た題名で「だ

めでもともと音頭」というのがあるらしい、とお話ししました。その時は楽

曲確認が出来ていなかったのですが、辿り着きましたよ。

まずはお聞き下さい。

「だめでもともと音頭」、水前寺清子です。

 

M06.だめでもともと音頭(4’05”)水前寺清子

-T.Hoshino, S.Kitajima- クラウン CRCN-41124

 

N  「だめでもともと音頭」、水前寺清子でした。当初は同じ歌を音頭調に再編

曲した物ではないかと考えていましたが、まったくの別モノでしたね。唄われ

ている主題にはそれほど大きな違いはありません。この頃「だめでもともと」

という言葉が流行ったのかな。シングルのA面にはなっていませんね。

水前寺清子はクラウン・レコードの自社番、花王石鹸提供「歌う王冠」で、デビュ—

の時から知ってます。「365歩のマーチ」に代表される前向き努力推奨歌で高度

成長期を風靡しましたが、早々にキャラクタ—を固定されてしまった感がありまし

て、正直なところ本人は辛かったんじゃないかな、このパブリック・イメヂが。

心中お察しいたします。

それではもう一度「だめでもともと」を聞いて下さい。1970年10月の発表

です。

 

M07.だめでもともと(3’34”)水前寺清子

-T.Hoshino, M.Yoneyama- クラウン CRMEG-10387

 

N  「だめでもともと」水前寺清子でした。さてその時にお送りしたもう1曲の

珍品歌謡、坂本スミ子の「メロンの心」、「気持ち」ではなく「ココロ」でしたね。訂

正のココロ。

その後、「『日本民謡とラテン・リズムの融合』って『ドドンパ』じゃんか。ん

なもん、とっくにやってる人達がいるんだよ~って話。だからおスミの『メロンの

心』は重要なんだよなぁ~~」という投稿を頂きました。送信者は、あの「さ

さきがく」という人です。

これ民謡クルセイダーズの「ホ—ハイ節」の事を言ってるのかなあ。改めて聴き直し

てみましたら、確かに「ドドンパ」に聞こえない事もないですね。ただ彼らに

その認識があったかどうか、不詳です。「ドドンパ」ねえ。だったらもう少し

軽薄さを意識的に強調すると思うんですが。

その代表例をどうぞ。

 

M08.お座敷小唄(2’13”)和田弘とマヒナスタ—ズ  

-pd.,A,Mutsu-  キング KICX 2725

 

N  和田弘とマヒナスタ—ズで「お座敷小唄」でした。これ、オリヂナルじゃないですね。

レイベルがキングで、安倍律子とのデューオになってます。図書館で借りて来たんだ

けど、歌謡曲の世界では本人が平気で吹き込み直すから、よく調べなくては

いけませんでした。失礼。近々正式な原ヴァージョンをお届けしましょう。ただ、

原仕様とそれ程の違いはないと思いますよ。「ドドンパ」のリズムはむしろこち

らの方が強調されているでしょう。

この「お座敷小唄」は、その成立にかなり複雑な背景をもっていますが、

簡単に言うと「作者不詳の俗謡歌」となるんでしょうか。この頃は忘年会が

始まる12月になると決まってこの種の「小唄歌謡曲」が流行りました。それ

に「ドドンパ」のリズムは最適だったのです。

 

M09.東京ドドンパ娘(3’28”)渡辺マリ

-T.Miyagawa, Y.Suzuki-  ビクター VICL-5109

 

N  これは カッコいいですね。渡辺マリの「東京ドドンパ娘」です。1961年にヒット

したのを朧げながら憶えているなあ。その頃わたしはこの手のイカレた音楽に

惹かれ始めていたのですが、カテーのジジョ−でなかなか親しむところまでは辿り

着けませんでした。よく同じ学級の不良が「ドドンッパ、ドドンッパ、ワッタシの

ムーネーに」と唄っていましたね。小学校1年生で、既に不良。どんな奴だ。

「ドドンパ」はどうやら国産のビ—トらしいのですが、「フィリピン・マムボ」とも

呼ばれていた事があるそうです。フィリピンのダンス・ビートが土台になってるよう

ですね。ノヴェルティ風味満載、きわめて安易で脳天気、こんなビ—トも世界に珍し

い。スウィングからエイト・ビートへ移って行く間に、この国にはこんな素敵なリズムが

生まれていたのです。

 

M10.松の木小唄(2’53”)三島敏夫

-pd. M.Nishizawa, arr.by T.Mishima –  コロムビア 2CD-457(GES-14)

 

N   これも年の瀬小唄として流行ったかな。三島敏夫「松の木小唄」です。彼

は不思議な、魔力と言った方がいいような雰囲気の唄い手で、子供のわたし

は気持ち悪くて仕方なかった。この嫌らしさは、別格ですね。今の1曲でその

「味」は充分に伝わります。ここでも控え目な「ドドンパ」ビートが全体を支

えています。洋風のナイトクラブでもお座敷でも通用する万能リズム、「ドドンパ」。

大変ケッコ—です。結構なことね、ジョン。本当に結構なことよ。

 

M11.Eghit Days A Week(2’46”)The Beatles  

-J.Lennon, P.McCartney-  Parlophone CDP 7 46438 2

 

N 再びザ・ビートルズ、先ほど同じアルバム『売り出し中』から「エイト・デイズ・ア・

ウィーク」でした。突然これが出て来たのにはワケがあります。

「お座敷小唄」や「松の木小唄」などは国産ゲテモノ歌謡曲のコムピ盤に収録さ

れている事が多く、またこういう盤には非常に珍しい一発曲が入っていたり

するので、わたしも見つけた時には手に入れるようにしています。殆ど1回限

りの発売で廃盤になってしまう運命です。今回「松の木小唄」を日本コロムビア

のサブ・チャンネルから発売された『宴会・お座敷艶歌』という2枚組で探していた

時に、発見したのですよ。今の「エイト・デイズ・ア・ウィーク」創作の基になった

歌謡曲を。

これです。五月みどり「一週間に十日来い」。

 

M12.一週間に十日来い(3’21”)五月みどり

-K.Kojima, M.Endo-  コロムビア 2CD-457(GES-14)

 

M13.I Stand Alone(3’39”)Al Kooper

-A.Kooper-  Columbia  88875099072

 

N  五月みどり「テン・デイズ・ア・ウイーク」でした。それに続けたのはアル・クーパー

3週連続で、「アイ・スタンド・アローン」でした。「ソフト・クリームを持っている」自由の

女神に扮したジャケット画で知られる、あのソロ作『アイ・スタンド・アローン』の表題作で

す。「アイ・スタンド・アローン~わたしは一人で立っている」、ここでアル・クーパーはヌー・

ヨ—ク港に立つ自由の女神になって、行き来する人々の営みをじっと見て、さま

ざまな事を思い浮べる。このアルバムは全編に沢山の具体音/効果音が含まれて

いて、それがアメリカ合衆国の音楽であるかのように構成されています。自由の

女神の耳にも、沢山の会話、騒音が入って来ることでしょう。マイケル・ブルームフィ

ールドがイレクトリッック・フラッグを結成して、あらゆる雑音の集合として「アメリカン・ミュー

ジック・バンド」を提唱した発想も実はここにあったのではないか、とも思えま

す。「アイ・スタンド・アローン」はアルバムを象徴する1曲です。

一方、わたしはこの表題曲を聞く度に「幸福の王子」を思い出します。ツバ

メに自分の身体を覆う純金板を剥がさせて恵まれない人間に届けさせ、最後に

は自分が崩れ落ちてしまうというオスカー・ワイルドの短編です。アルの意図はもう少

し別の所にあったかも知れませんが、先週「ケンタキーの青い月」を聞いた後、妙

に想いが昂って、今朝お届けしました。ブラッド、スウェット、アンド・ティアーズそっく

りな管楽器のリフが出て来ましたね。

早朝労働に勤しむ女性のリクエストで聞き始めたアル・クーパーの世界、正直これま

で疎遠でした。時間をかけて、もうちょっと探索してみます。

今朝は昔の音楽ばかりですね。最も古いのは1801年ベイトーヴェン作のピアノソ

ナタ第14番嬰ハ短調 作品27-2「幻想曲風ソナタ」です。凄いなあ。そこで新

譜から、と言っても原曲はマイケル・フランクス1976年の作品です。

「マンキ・シー、マンキ・ドゥ」、ティム・トリファズ。

 

M14. モンキ−・シー、モンキ−・ドゥ(3’29”)ティム・トレファーズ  

-M.Franks- Pヴァイン PCD-24673

 

N  コ—ダ部分で出て来る女性のバック・グラウンド・ヴォーカルが魅力的でしたね。何と

いう人だろう。ティム・トリファズでマイケル・フランクスの「マンキ・シー、マンキ・ドゥ」でした。

日本でマンキ・ダンスが流行ったのは1967年から68年、メイジャー・ランスの「満期」

が63年ですから、発祥の地アメリカではもっとずっと前でした。わたしは「マンキ」

といえばミラクルズの「ミッキーズ・マンキ」をすぐに連想します。タミ・ショウのあのエクサイテ

ィングなダンス場面が忘れられません。

では「ミッキーズ・マンキ」ミラクルズ、「マキです。安全運転お願いします」意味不明。

 

M15.Mickey’s Monky(2’44”)The Miracles   

-W.Robinson- Motown 31453-0420-2

 

N  カッコいいね、「ミッキーズ・マンキ」ミラクルズ。タミ・ショウではスモ—キ—と他のメムバが向き合

って振りの掛け合いをするんです。わたしは二十歳を過ぎてから観ましたが、

性的に興奮しました。密林の奥に住む民族の祈祷儀式のようにも見えました。

さて同じモータウンのレイベル・メイト、フォートップス。以前「松笠公園」のフル・ヴァ—ジョン

がCDになっていないからと、ひどく音の悪いLPで聞いてもらったことがあり

ます。この間の片付けの時に出て来たごく初期の2枚組に、なんと6分31秒で

しっかり入っていました。今朝はあらためてその長尺でお聞き頂きます。冒

頭部分がほんの少し切れているような気もしないようではないのですけれど、

リーヴァイ・スタブスの泣き節、ご堪能下さい。

フォートップス、「マッカーサー・パーク」。

 

M16.MacArthur Park(6’31”)Four Tops 

-J.Webb- Motown 530 190-2

 

M17.男が女を愛する時(2’55”)パーシー・スレッジ 

-C.Lewis, A.Wright-  ワーナー 20P2-2368

 

N  フォートップス「マッカーサー・パーク」に続けましては、缶コーヒーのコマーシャルでしきりテレビ

から流れているパーシー・スレッジの名唱「男が女を愛する時」です。印象的なイント

ロからハイトーンの唄が始まる瞬間までのほんの僅かな時間です。ベタついたナレイション

も許してあげましょう。このコ—ヒ—は十年ほど前の発売時にスティーヴィー・ワンダーに

オリヂナルのコマ—シャルソングを唄わせてましたね。次は何をするのだろう。

さて同じアトランティックからのソウル・ミュージックで、この時季にとてもしっくり来る1

曲をお届けしましょう。

マージ・ジョセフ、ご存知でしょうか。彼女のアトランティックでの第一弾アルバムから、

アル・グリ—ンの名作「レッツ・ステイ・トゥゲザー」。

 

M18.レッツ・ステイ・トゥゲザー(3’25”)マージ・ジョセフ

-A.Green-  ワーナー WPCR-27535

 

M19.スタンド・バイ・ミー(2’59”)ベン・E・キング

-J.Leiber, M.Stoller, P.Spector-  ユニバーサル UICZ-1055/6

 

N  今朝、聞いてよかった、そんな気がするマージ・ジョセフの「レッツ・ステイ・トゥゲザ

ー」、如何でしたでしょうか。彼女はアリサ・フランクリンの後継者としてスタックス/ヴォル

トからアトランティックに引き抜かれました。このアルバムは当時新進気鋭のアリフ・マーディン

がアリサとほぼ同じ制作環境で仕上げた物です。弦が秋を感じさせますね。聞い

てよかったな、本当に。

その次は言わずもがなの「スタンド・バイ・ミー」、ベン・E・キングです。これは

図書館で借り出した、ヒット映画の主題歌を集めたアルバムにたまたま入っていた

トラックで、アトランティックR&Bの流れでお届けしました。同名映画の主題歌でしたね。

先週「ドリーム」という映画を観ました。アメリカ合衆国の黒人差別を背景に航空

宇宙局で働く勇敢な女性3人の物語。いい作品でしたよ。挿入されている音楽

も最初の方は60年代のR&B中心で文句なしでしたが、終了部分で有人衛星の

発射に成功し、帰還するまでの長いシークエンスで流れている音楽が、どうにもこ

うにもある既存の映画音楽に聞こえてしまって仕方なかったので、確認の意

味でもう一度、そちらを聞いてみる事にしました。それで図書館に行ったの

ですよ。

これです、ヴァンゲリス「炎のランナ—」。どうぞ。

 

M20.炎のランナ—(3’40”)ヴァンゲリス    

-Vangelis-  ユニバーサル UICZ-1055/6

 

M21.ヴェジョ(2’41”)アルヴァーロ・ランセッチ

-unknown-  Pヴァイン PCD 25243

 

N  懐かしいでしょう、ヴァンゲリス「炎のランナ—」。わたしは昔日曜日の深夜に放送

されていたラジオ番組「ナガオカ・ワールド・ミュージック」でかなり長い間続けて流れて

たのを思い出しました。キャッシュ・ボックスのチャ—トでずっと好成績だったのでしょ

うね。

かなり話題になった映画は観てまいせん。あら筋も未だに知りません。長

距離走者の成功物語なんでしょうか。

「ドリ—ム」ではハピー・エンドの場面で今のメロディに酷似した音楽が鳴り続ける

もので、気になって気になって、クライマクスに没頭出来ませんでした。スコアはハービ

ー・ハンコックがバイト的にやってたみたいです。サントラ盤は2種類が出てまして、ファレル・

ウイリアムズが全編に絡んでますね。「ドリーム」、いい映画ですよ。まだ公開中。

お早めにご覧下さい。

その次のポルトガル語の歌は「ヴェジョ」、アルヴァーロ・ランセッチというブラジル人。彼

の地ではかなりの売れっ子のようです。短いながら一瞬の涼気を吹き込んで

くれました。最新アルバムは11月上旬の発売。通して聞いてみるつもりです。

さて先週の「幻」電鉄、「定刻通り運行中」と申し上げておりましたが、

発車を忘れた運転手がいました。臨時ダイヤで今朝の始発便とします。

本来は「サンフランド行き最終便」、ジョニ—・ダンカンとブル—・グラス・ボーイズです。

 

M22.Last Train To San Ferando(2’26”)

Johnny Duncan & The Blue Grass Boys

-S.Devere,R.Padmore-  ACE CDCHD 1450

 

M23.The Train From Kansas City(3’18”)Shangri-Las

-J.Barry, E.Greenwitch-  ACE CDCHD 1450

 

M24.Kansas City~Hey,Hey,Hey(2’33”)The Beatles 

– J.Leiber, M.Stoller, R.Peniman-  Parlophone CDP 7 46438 2

 

後TM:ボーン・イン・シカゴ 「アサー」入り P.B.B.B.

 

N  ジョニ—・ダンカンとブル—・グラス・ボーイズで「サンフランド行き最終便」、次発は

シャングリ・ラーズが乗った「カンザス・シティからの列車」、そして折り返し運転で、

三度ザ・ビートルズ、また同一アルバム『売り出し中』から連結車両で「カンザス・シテ

ィ〜ヘイ、ヘイ、ヘイ」でした。

今朝の特別付録は、以下の隠し場所です。どうぞお楽しみ下さい。

http://firestorage.jp/download/df932f8ec573beb429d729779182d81b1fbd9778

   ダウンロードパスワードは、nyx391fbです。

夏のように暑い日のあと急に冷えて来ました。もう午後6時で真っ暗です。

今朝の日の出は午前5時45分。昼間は12時間を割り込んでいます。月日は

風のように去って行きますね。

今朝もちょうど時間となりました。

こちらは、http://osamusawada.com/category/mornin-blues-by-isaowashizu/

「幻」モーニン・ブルーズ、鷲巣功でした。来週も首都圏で9人のあなただけに。

そして全国で9500万人のあなたにも、アサー。

 

 

【幻】モーニン・ブルーズ 2017/10/07

mb171007

前TM : ヲーキン・ブルーズ(夜に近いアサー仕様)P.B.B.B.

N おはようございます。アサー、ワツシイサヲです。生放送直後の日程がちょいとばか
りキツかったので時間がかかりましたが、体調も復活してまいりました。生の
余波はまだ続いております。
「俺は生きる証しを見つけたんだ。一人きりで死んでなるものか」、同感。
ル−カス・ネルスンです。「ダイ・アローン」

M01.Die Alone(2’39”)Lukas Nelson
-L.Nelson- Universal Fantasy 0888072033481

N 唄い出しからして声が父親ウイリーにクリソツでした、ル−カス・ネルスン「ダイ・アローン」。先々
週に引き続き登場です。このアルバム、良く出来てますね。まず何よりも、言葉
をうまく音楽に絡ませる能力が流石です。ちょっとエレキを弾きまくり過ぎかな。
確かに上手いですが。全体の音も重過ぎ、これは性格の反映かな。いずれに
せよ手応え充分な1枚です。今の「ダイ・アローン」では4人を配した女性バック・グ
ラウンド・ヴォーカルが効果的でしたね。9月2日にサム・シェパ—ドの死去に捧げてお届
けしたボブ・ディランの「ブラウンズヴィル・ガ—ル」を思い出しました。
さてわたしが勝手にロドニー・クロウェルと間違えていたクリス・ステイプルトン、あの「ケン
タキ・ウイスキー」男です、彼の新作もなかなかの物でした。独特な節回しが随所に
感じられて、北米カントリ—の健全な成長を目の当たりにする思いです。完全にロッ
ク以降の音楽です。
今朝はその中から、非常にジョン・フォガティ調のこいつをどうぞ。
「セカンド・ワン・トゥ・ノウ」。

M02.Second One To Know(2’57”)Chris Stapleton
-C.Stapleton, M.Henderson- Mercury 0060255742069

N 「セカンド・ワン・トゥ・ノウ」、クリス・ステイプルトンでした。ブロック・コ—ドでイントロを造って
行くのが、正にジョン・フォガティでした。彼もギタ—の腕は確かですね。表に出な
い細かいところの大切さをちゃんと分ってる、そんな感じです。
さて男性新興勢力の次は女王さま、カントリ—皇后の登場です。数年前の実況録
音が出たばかり、と思ったら今度は1991年初夏にナッシュヴィルで行なわれた実演
の記録が発表されました。ナッシュ・ラムブラーズという男五人組と一緒の演奏は、
とても高品質。音楽も音質もちっとも古くない。エミルーの声は可愛いですね。
91年というと頂点に近づいてはいましたが、まだ今のように君臨してはいな
い頃です。
まずはお聞き下さい。ブルース・スプリングスティ—ンの書いた曲で、
「マンション・オン・ザ・ヒル」。

M03.Mansion On The Hill(4’25”)Emmylou Harris
-B.Springsteen- Nonsuch 7559-79390-7

N 「マンション・オン・ザ・ヒル」でした。多分スプリングスティ—ンは生まれ育ったヌー・ジャー
ジ−の工業地帯を唄ったのでしょうが、エミルーの唄からは野原が見えて来ました。
このアルバムでは、バックを付けているナッシュ・ラムブラーズのアンサムブルがとても良くて、
過剰ではない演奏がエミルーを引き立てます。アップライトのウッド・ベイスが功を奏して
いますね。
では彼らとの演奏で、ハンク・ウイリアムズを唄った「ローリン・アンド・ラムブリン」をど
うぞ。

M04. Rollin’ And Rumblin’(The Death Of Hank Willims)(3’34”)
Emmylou Harris
-R.Williams, L.Williams, R.Huskey- Nonsuch 7559-79390-7

N 「ローリン・アンド・ラムブリン~ハンク・ウイリアムズの死」でした。この実演収録の時の映
像がユーチューブに揚がっていまして、そこには「1992年」となっていますが、演
者の衣装がアルバム・ジャケット見開きの舞台写真と同じなので、この時、91年の撮
影でしょう。
ジャケットと言えば、昨今のCDは、紙製の昔のLPなら「二つ折り」と呼ばれた
形がかなり一般的になって来ました。片側の袖に盤、もう片方に解説書と収
まりも良いし、厚みがないので収納空間も稼げます。強度がないから、あま
り積み重ねられないけどね。
これ迄のPケースと呼ばれる汎用形は、盤そのものの出し入れがし易くて便利
なのですが、材料も紙だけだからこっちの方が環境的にも宜しいのではない
か、とも思われます。輸入品の場合は袖に剥き出しで盤が入っているのに抵
抗がありまして、わたしは薄手のビニール袋に入れ直しております。国内だと値
段の面でまだ汎用形が優勢ですが、生産量の問題ではないでしょうか。
いわゆる「紙ジャケ」は縦横比の関係でサイズが一回り大きくなってしまいま
す。この「紙製二つ折り」が普及して欲しいですね。今朝使用したカントリ—音楽
の新譜はすべてこの形でした。
さて、先ほどの「マンション・オン・ザ・ヒル」、これは同名の歌がハンク・ウイリアムズに
もあります。スプリングスティ—ンも当然それを知っていて、先の自作曲に同じ題名
を付けたのではないでしょうか。ひょっとしたら創作のきっかけだったかも。
ではそちらも聞いてみましょう。
ハンク自身の唄で「マンション・オン・ザ・ヒル」。

M05.Mansion On The Hill(2’34”)Hank Williams
-Williams, Rose- ポリドール POOP 29001/7

N かつてソデにされた恋人が暮らす丘の上に建つ邸宅を眺めながら谷底のアバラ
屋で暮らす日々、どういう心持ちでしょうか。間柄が幼馴染みだったら実際
にある話かも知れません。毎日が嫌だろうなあ。それ以上は考えない事にし
ましょう。ハンク・ウイリアムズ、「マンション・オン・ザ・ヒル」でした。
ここで突然、音楽が変わります。

M06.Do You Hear Me Talking’ To You(4’04”)ピープルズ・プレジャー
-K.Yhomas- Pヴァイン PCD-24661

N なんとアナログのオリヂナル盤には40万円という値段が付いたというピープルズ・プ
レジャーのアルバム『ドゥ・ユー・ヒア・ミー・トーキング・トゥ・ユー』から表題曲でした。
40万円ですよ、40万円。かの有名な静岡ロックンロ—ル組合のLP『永久保存盤』
ですら10万円なのに、その4倍です。セリでつり上がったのかなあ。競争となる
と人間は冷静な判断力を失いますからね。9曲入りなので、まず44,444円分お
聞き頂きました。
それはともかく、決して一流ではない、田舎のディスコ・バンドです。正式に
は「People’s Pleasure with L.A.’s No.1 band Alive And Well」となるらしく、
そもそもピープルズ・プレジャーというグル—プ自体がデッチ上げだったかも知れませ
ん。母体はディスコの音楽形式が確立するちょっと前、まだ生演奏主体の飲食兼
遊び場に月単位で出ていたハコ・バンドでしょう。そこにテキト—な女性ヴォ—カルを注
して、「ゲット・ダウン」とか流行りの掛け声を繰り返させて、一丁上がり。当
時のディスコ曲は概ねこんな造りでした。この国だとビクタ—音楽産業が得意とし
ていましたね、こういうのは。
ただ40万円の値が付くだけあって、そこそこの面白さ。特にベイス・プレイヤー
はなかなかの才能と見ました。ヘンリ—・コックという、ここ以外では聞いた事のな
い名前ですが、フェンダ・ベイスがリズム音楽の核として表現領域を拡大して行く時
代を予言象徴するような演奏です。
次の44,444円分はインストゥルメンタルです。
「あの世みたい気分」。

M07.Heavenly Feelings(5’20”)ピープルズ・プレジャー
-K.Yhomas- Pヴァイン PCD-24661

M08.Got To Get You Off My Mind(2’21”)ニコ・ウェイン・トゥーサン
-J.S.McDonald- BSMF 2573

N ピープルズ・プレジャー・ウィズ・ナムバ・ワン・エルエイズ・バンド・アライヴ・アンド・ウェル
の「ヘヴンリー・フィーリングス」でした。ベイス、やるでしょう。考えようによっては、
彼の国ならばこの位の人はいくらでもいたのかも知れませんが、今この人、
何してんのかな、ちょっと気になります。
続いたR&Bはご存知「ガタ・ゲッチュ・オフ・マ・マイン」、ソロモン・バーク尊師の大ヒッ
ト曲です。カヴァしていたのはニコ・ウェイン・トゥーセイント、あトゥーサンかな。フランスのブル—ズ
狂、わたしは今回が初めての出会いです。13曲入りの新作『プレイズ・ジェイムズ・
コトン』からお届けしました。表題でお分かりの通り、今年3月16日、チャック・ベ
リ—の前に亡くなったブルーズ男、ジェイムズ・コトンに捧げられたアルバムです。
贔屓の引き倒し的に終ってしまうこの手の作品の中では、成功例でしょう。
コトン好きな思いはハ—モニカを聞けば充分に伝わって来ます。それ以上にわたしが
気に入ったのは、ヴォーカルです。下手な真似をしないで、自分流に咀嚼して唄
っているところに、とても共感出来ました。フランス人だというから発音にはど
こか問題があるのかも知れませんが、少なくともわたしには抵抗なかった。
黒人みたいに唄うんじゃなくて、そこから吸収した事を外さずに自然に唄う、
それでいてしっかりブルーズを感じさせる、心から良いなあ、という気分にな
りました。
次はあの名曲「コトン・クロップ・ブルーズ」です。

M09.Cotton Crop Blues(2’27”)ニコ・ウェイン・トゥーサン
-J.Cotton- BSMF 2573

M10.Rocket 88(1’58”)ニコ・ウェイン・トゥーサン
-J.Brenston- BSMF 2573

N ニコ・ウェイン・トゥーサンで「コトン・クロップ・ブルーズ」、そして「ロケット88」でした。ジ
ェイムズ・コトンもヴァンガードの3枚組『シカ−ゴ/ ブルーズ/ トゥデイ』でカヴァしてます。そ
れをお手本にしたようです。唄が良かったね。
さてこれは1951年型オールズモービル88クープを唄ったジャッキー・ブレンストンの決定的な
1曲ですね。ドキュメントの4枚組『トレインズ・アンド・カーズ』にもふたつの仕様で収め
られています。
先週、これと同等のコムピ盤があってここでも紹介した事を思い出しました。
『オール・アブロード』というエイスの鉄道唱歌集です。たしか武蔵小山で買ったな。
それを眺めていて、独自の鉄道路線を引いてみようと思い立ちました。
ではご乗車願います。ホ—ムと電車の隙き間にご注意下さい。
昨晩セントルイスを発車、夜通し走って参りました。鈍行夜汽車。当駅からその
まま「幻」電鉄、今朝の始発列車となります。運転手は、森慈英結。
ではシューウパーツシンコー。

M11.Night Train(2’58”)ジミー・フォレスト
-J.Forest- Pヴァイン PCD-4701

M12.Train Kept A Rollin’(2’47”)Tiny Bradshaw
-Bradshaw, Mann- Charly 43

M13.Stop That Train(3’13”)Keith & Tex
-T.Dixon,D.Harriott, W.Jones, K.Rowe- Ace CDCHD 1450

M14.むなしい恋 テイク2(2’24”)ロバート・ジョンソン
-R.Johnson- ソニー FCP 80046/7

M15.ザ・ミッドナイト・スペシャル (4’14”)クリーデンス・クリアウォーター・リヴァイヴァル
-trd.- ビクターVICP-63514

M16.“武蔵と小次郎” part3 冒頭部 (0’44”)タモリ
-音楽著作物に非ず- ソニー MHCL 1238

M17.Psychedelic Train(2’05”)Derrick Harriott & The Chosen Few
-D.Harrio- Ace CDCHD 1450

M18.Blue Moon Of Kentucky(2’17”)Al Kooper
-B.Monroe- Columbia 88875099072

M19.The Last Train For Clarksville(2’45”)The Monkees
-T.Boyce, B.Hart- Music Club Deluxe MCDLX074

M21.One After 909(2’44”)The Beatles
-J.Lennon, P.McCartney- EMI 07243 595713 2 4

M22.Big Train(1’44”)Bobby Wayne
-B.W.Snyder- Ace CDCHD 1450

M23.Hell Train(2’37”)Billy Strange
-Strange- ドキュメント 222687-354

M24.Freedom Train(2’18”)James Carr
-S.Bogard, L.Rodgers,C. Wells- Ace CDCHD 1450

N 「幻」電鉄、運行状況は正常でございます。各車両のご案内を申し上げます。
まず「夜汽車」ジミ—・フォレスト
続きまして「恋人強奪終夜便」タイニー・ブラッドショウ
次発「あの列車を停めろ」キースとテクス
四番線から「むなしい恋」ロバ—ト・ジョンスン
南部特急は「真夜中の脱走列車」クリーデンス・クリアウォーター・リヴァイヴァル
アフリカ大陸横断線車内放送「備前ナイロビ駅前」タモリ
以下「ラリッた暴走機関車」デリック・ハリオットとチョ—ズン・フュウ
「ケンタキー月見号」アル・クーパー
「恋の終列車」ザ・マンキズ
「彼女は909号の次の便」ザ・ビートルズ
「大型列車」ボビ−・ウエイン
「地獄急行」ビリー・ストレインヂ
そして「幻」電鉄、今朝の最終便は「耶蘇会解放線」ジェイムズ・カーでした。
皆さんは何処まで行かれましたか。途中鉄道のない邪賣珈を二度通過しま
したが脱線転覆などありませんでしたでしょうか。てんぷくトリオ三波信介がご
案内いたしました。
さて、「現」に戻って、ドブロの名手ジェリー・ダグラス率いる彼の楽団の新譜
から目玉の1曲です。
ジミ・ヘンドリクスでお馴染みの「ヘイ・ジョ−」。目も眩むような超高等演奏技術
の応酬にお気をつけ下さい。

M23.Hey Joe(4’19”)Jerry Douglas Band
-B.Roberts- Rounder 1166100259

M24.Sympathy For The Devil(6’29”)The Rolling Stones
-M.Jagger, K.Richards- ポリドール P25L 25043

後TM:ボーン・イン・シカゴ 「アサー」入り P.B.B.B.

N 最後はご存知「悪魔に寄せる同情」、ザ・ローリング・ストーンズでした。いつ聞い
ても素晴らしいですね。これはビ—トルズにも出来ないね。躍動感溢れるベイスは
キース・リチャードが弾いているという話をずっと昔に耳にした事があります。本当
かも知れません。ミック・ジャガーは、ジーザス・クライストの処刑に関わったピラト、悲
劇のロシア皇帝アナステイシア姫など歴史上の有名人を引き合いに出して、自分が如何
に縁起の悪い男であるかを訴え続けます。
そして中盤に突然、
「俺は叫んだ、ケネディ一家を殺したのは誰なんだと」
という行りが出て来ます。ジョン・フィッツジェラルドに続いて弟のロバート・フランシス・
ケネディが暗殺されたのは1968年の6月。正にこのアルバム『乞食の晩餐会』録音
中の出来事でした。多分ミックはその報道を聞いて閃いたんでしょう。如何にも
彼らしい。
今朝この傑作をお聞き頂いたのは、その次に来る言葉を確かめるためです。
ミックはこう唄うのです。
「今となっては結局、その犯人は俺とあんた達だろう」
ここです。すべては自分たちのしでかした事なんだ。因果応報、自業自得
ですか。レゲの「アイ・アンド・アイ」とも繋がる考え方のようにも思えます。ミック
がそこまで考えていたかどうかは不明ですが、十代の頃からわたしは妙な納
得がありました。
さて、お立ち会い。強引な解散の後、愚かな議席対策、権力闘争に明け暮
れて自滅しかねない野党勢力。既に危機を脱したかのようなヨユーの独裁与党。
この茶番劇は毎日のテレビ・ショウで長い時間報道されています。正に恰好の題材
ですね。その前までは品行の怪しい代議士たちの話題で持ち切りでした。そ
こに毎朝出て来て得意満面で喋ってる男女たち・・・。
しかし、あらゆる特権で固められた地位に、これらの、お話しにならない
頭が悪く下品な人間たちを選び送り出したのも「俺とあんた達」なんです。
この選挙民不在の政争への怒りから「投票しない」運動も起こりつつある、
と聞きました。でもそれじゃダメ。はっきりと意思表示しましょう。わたした
ちの権利はこれだけです。そしてその後も何をしているか、追っかけましょ
う。頼むね。
トム・ペティ、三条正人と訃報が入っています。安らかにお休み下さい。合掌。
今朝の特別付録は、以下の隠し場所です。どうぞお楽しみ下さい。
http://firestorage.jp/download/f14469f1f68ff59adeb42e890a8bccde86192013
ダウンロードパスワードは、27skje95です。
今朝もちょうど時間となりました。
こちらは、http://osamusawada.com/category/mornin-blues-by-isaowashizu/
「幻」モーニン・ブルーズ、鷲巣功でした。来週も首都圏で9人のあなただけに。
そして全国で9500万人のあなたにも、アサー
今月の合言葉、「再放送するくらいなら生一回」。
あ、思い出しました。そうだった。忘れた。悔しい。来週はその1曲から
始めます。果たして・・・。アサー。

 

 

Real Rocks 【9/30 O.A.】Playlist

Real Rocks【9/30 O.A.】Playlist

 

9月30日の番組は、

THE KILLERSの新作『Wonderful Wonderful』特集。

さらに、美メロ・ラヴソングの洋楽オムニバス作品
Sweet Melodies ~Best Love Songs!を紹介!


 


Sweet Melodies ~Best Love Songs!

作品の選曲、担当は、我らが道島番長!

——————————————————–

M01: Run For Cover  /  The Killers

M02: The Sky Is A Neighborhood  /  Foo Fighters

M03: Dream Catcher  /  Faces Of Eve

<コーナー: RockAroundTheWorld >

M04: War  /  Mute Math

M05: Pain  /  The War On Drugs

M06: In Undertow  /  Alvvays

M07: Head Like A Haunted House  /       Queens Of The Stone Age

M08: Tonite  /  LCD Soundsystem

M09: Feel It Still    /  Portugal. The Man

M10: Chocolate Song  /  Tori Amos

M11: Believer  /  Imagine Dragons

M12: The System Only Dreams in Total Darkness  /  The National

<コーナー: RockAroundTheWorld>終わり

M13: The Pretender  /  Foo Fighters

M14: Suda  /  CHON

<コーナー: RockSteadyGo>

M15: Wheels  /  Foo Fighters

M16: Rope  /  Foo Fighters

M17: Tokyo No No  /  Taylor Hawkins

M18: Pure Comedy  /  Father John Misty

M19: Dragon Attack  /  Queen

M20: The Way You Used to Do  /  Queens Of The Stone Age

<コーナー: RockSteadyGo >終わり

M21: Rail/Grit/Line  /  Faces Of Eve

M22: Daddy, Brother, Lover, Little Boy (The Electric Drill Song)  /  Mr. Big

<Ending>

<コーナー:メタルの光>

M23: Another Day (2007 Remix)  /  Dream Theater

<Ending>

おしまい!

 

今月のリアルロックス・セレクション!UKのテクニカル・プログレバンド、FACES OF EVE!
https://itunes.apple.com/jp/album/faces-of-eve/id1272738346
FACES OF EVE 『Faces Of Eve』
※現在配信のみで発売中。

2015年発売のEPはbandcampのサイトで無料ダウンロードできます(”Feed”オススメ)。
https://facesofeveuk.bandcamp.com/



なぜ、そんなにカメラ目線!