カテゴリー : イベント

ラウラ・リヴェラーニ写真展 アイヌの現在

【写真展のお知らせ】

ラウラ・リヴェラーニ写真展 アイヌの現在
イタリア人の写真家ラウラ・リヴェラーニが今を生きるアイヌの人たちや、彼らが暮らす土地の風景などを撮った作品44点を展示しています。

http://www.iictokyo.com/eventi/log/eid406.html
ラウラとは5年くらいの付き合いになります。
普段、彼女とは安居酒屋で下ネタ中心のくっだらない話をしている記憶しかなく、写真を撮っている姿を見たことがありません。

彼女は、1年のうち3か月くらい日本に滞在し、アイヌの人たちの写真を撮影してきました。
アイヌの話もイタリア人の彼女から多くを教えてもらいました。

写真展に行ってきました。
地球にはいろいろな民族がいて、もちろん動物もいて、共存しているんだという当たり前のことに気付かされます。

そんな彼女の仕事人としての姿をみて、素直に感動し、尊敬しました。

http://www.japantimes.co.jp/community/2017/03/12/issues/seeing-ainu-want-seen/#.WMw4iDvygdV
彼女
が撮影した写真の一部が見られます。

今日、3月18日が最終日です。

最終日に宣伝するという愚挙をお許しくださいませ、、、忙しくて、その、、、。

お時間ある方、是非ご覧になってください。
入場は無料ですし、30分もあれば全ての作品に目を通すことができます。
会場は、
イタリア文化会館
〒102-0074
東京都千代田区九段南2-1-30
地下鉄九段下駅4番出口から歩いて10分くらいです。

 

 

スペシャルトークショウ(2月18日開催)・続報

【まだお席の用意あります!】

2017年2月18日(土曜)に開催の
GrindHouse magazine創刊16周年記念、スペシャルトークショウの司会・進行を担当します。
メタル、ラウド/ヘヴィロック、ミクスチャー、ニューメタルシーンの第一人者である有島さんのトークショウ、レアな話、秘話、裏話が飛び出すこと必至です!

当日は、有島博志氏のここでしか話せないロック秘話、質疑応答、プレゼント大会の3本立て!
※先日打ち合わせしましたが、鳥肌もののレアな内容が飛び出すことを保証します!

日程:2017年2月18日
会場:池袋BlackHole 東京都豊島区池袋2-3-5 曙ビルB1

出演:有島 博志(GrindHouse 代表)
司会・進行:澤田 修
開場 17:00 開演 18:00 (20:30 終了予定)
前売 1500円 当日 2000円

チケットは澤田修Twitter @nikushokuju1 で取り置き受付中。
DM送ってください。

 

Twitterやってねーよ!メンドクセーよ!

というあなたに朗報です。
djsawadango@gmail.com という恥ずかしいメールアドレスでも受付ます。
お名前と電話番号と参加人数をご記入の上、送信してください。

【有島博志氏のツイッターより、イベント趣旨の説明です!!】

今度の土曜、2/18に池袋BlackHoleで行うGrindHouseトークショウについて、少し長くなりますが改めて趣旨を説明させてください。画像にあるとおり、おかげさまでGrindHouse magazineは、昨年夏に創刊16周年を迎えました。

加えて、自分の音楽ジャーナリストとしてのキャリアも長くなりました。イギリスに住んでいた時期も含め、ごく初期から海外に足を運んでは、現地の情報を持ちかえり、新しい音楽やアーティストを日本に紹介する。これを基本姿勢としてやってきました。

たくさんの音楽やアーティストとの出会いにはいつも本当に興奮していましたが、なかには刺激的すぎて雑誌やライナーノーツ、TVやラジオで書いたり話すことができなかったこと、思い出として自分の心に封印していたことがたくさんあります。

でも長い年月が経ち、せっかくの貴重なエピソードを封印しておくよりも、今の音楽シーンを作り上げたバンドや音楽を、いろいろな形で語り継いでいくことが、自分にできることのひとつではないかと考えるようになりました。

みんなには新旧を問わずいろいろなバンドを聴いてほしいし、今好きなバンドにもっと愛着を持ってほしいと思っています。自分しか知らない裏話やエピソードをお話しすることで、些細でもそのきっかけになればいいなと思い、このトークショウを開催することにしました。

ここ最近アンケートを取っていたのは、みんながどんな話を聞きたいのかを知り、参考にするためです。今お話しすることや時系列、事実関係をまとめているところです。当日は自分と司会の澤田修氏のトークのほか、ご来場のみなさんからの質疑応答も受け付けます。

その場のノリで本当にすごい話が飛び出す可能性もあるので(笑)、配信等は予定していません。興味がある方は2/18に池袋BlackHoleまで、ぜひ遊びに来てください。予約/取り置き方法は画像の通りです。よろしくお願いします!

GrindHouse magazine創刊16周年記念、スペシャルトークショウ

2017年2月18日(土曜)に開催の
GrindHouse magazine創刊16周年記念、スペシャルトークショウの司会・進行を担当します。
ラウド、ミクスチャー、ニューメタルシーンの第一人者である有島さんのトークショウ、レアな話が飛び出すこと必至です!

当日は、有島博志氏のここでしか話せないロック秘話、質疑応答、プレゼント大会の3本立て!
※先日打ち合わせしましたが、鳥肌もののレアな内容が飛び出すことを保証します!

日程:2017年2月18日
会場:池袋BlackHole 東京都豊島区池袋2-3-5 曙ビルB1

出演:有島 博志(GrindHouse 代表)
司会・進行:澤田 修
開場 17:00 開演 18:00 (20:30 終了予定)
前売 1500円 当日 2000円

チケットは澤田修Twitter @nikushokuju1 で取り置き受付中。
DM送ってください。

『Mornin’ Blues Reunion – 春爛漫同窓会』 無事終了

Mornin’ Blues Reunion – 春爛漫同窓会
4月23日に中目黒のマルメで開催されました。

この日のDJバトルのテーマは”ハードロック”!
鷲巣師匠が私に歩み寄ってくれたと言っても過言ではありません。

いざ、中目黒マルメへ!

IMG_7330

IMG_7333

イベント開始90分前から準備をはじめ、あっという間に開場時間の17時。

S4230510
鷲巣さんの盟友 ピーター・バラカンさんも超サプライズ来場。
選曲をガラリと変えたのは言うまでもございませんw

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

決戦開始!冒頭では、番組初代プロデューサー大塚くんの電話出演がありました。
熊本市で被災した大塚くん、無事で何よりです。落ち着いたら会おう!

IMG_7340

IMG_7341

IMG_7342

選曲、全然記録しておりません。
CHON “Suda”ではじめたことは間違いありません。

おそらく、
CHON”Suda”
BLIND GUARDIAN”Surfin’ USA(Cover)”
BABYMETAL”シンコペーション”
BLACK STONE CHERRY”WAR(Cover)”
KALEO”No Good”
SPIRIT”Taurus”
KILLSWITCH ENGAGE”It Falls on Me”
PERIPHERY”Make Total Destroy”

8曲だったとおもいます。鷲巣さんにも聞いて後日追記します。
個人的なハイライトはピーターさんを前にBABYMETALを爆音プレイしたことです。
手が震えました。

 

S4230520
この日のPAは永遠の師匠、佐野さんです。Awesome Beats, Mornin’ Bluesでも技術的な支援、アドバイスをいただいていました。

S4230528

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
狩猟民族ギタリストTed Nugentをプレイする鷲巣さんとオシリをかく澤田

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
滴る汗!

S4230534
激闘!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
この日も興奮するとマイクを使うのを忘れてついつい話してしまう鷲巣さんでした。
以前、生放送中にマイクのスイッチを入れずに話を続け、大放送事故を起こしたことがあるのも鷲巣師匠です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本当にあっという間の2時間でした。DJバトルは60分の予定だったんですが、結局2時間の熱戦になってしまいました。
気がついたら終わってしまっていたという実感です。

Mornin’ Blues、Aweosome Beats はリスナーの皆さんに支えられてきたことを改めて感じた夜でした。わずか1年という短い期間でしたが人生観が変わるくらいの経験を得られました。
ああいう番組を再びやれることが、私の今の目標です。

IMG_9877
【2代目プロデューサー八木くん、澤田、佐野さん、鷲巣さん (L→R)】

ご参加くださった皆さん、ありがとうございました!また集いましょう。
この機会を与えてくれたWind矢島さん、酋長さん、マルメさん、ありがとうございました。

 

S4230547
この日の最年少は小学生のシンくん。メタルの未来はキミに委ねた!

さて、鷲巣さんは来月5月28日土曜日、渋谷で亀渕昭信さんとDJ対談をするそうです!
詳しくはコチラ

 

追記です(4月27日)。
鷲巣さんから当日の選曲が届きました。
01.サマタイム・ブルーズ  /  ブルーチア
02.ダンス天国  /  テッド・ニュージェント
03.ヒピー、ヒピー、シェイク  /  ヂョーヂア・サテライツ
04.ハレルヤ、アイ・ラヴ・ハー・ソウ  /  ハムブル・パイ
05.グーッド・タイムズ・バーッド・タイムズ  /  レッド・ツッペリン
06.ユー・シュック・ミー  /  フラワーズ
07. ストーン・フリー  /  ジミ・ヘンドリクス・イクスピアリアンス
08.オール・ライト・ナウ  /  フリー
09.ロコモーション  /  GFR.
10.監獄ロック  /  ジェフ・ベック・グループ
おそらくこの並びとのことです!

イベントの下見へ

s-IMG_1517
昨日、4月23日のイベント会場=マルメさんに下見に行ってきました。
お店は、中目黒駅から花見見物客の合間を縫ってゆっくり歩くと10分程のところにあります。

 

 

s-IMG_1508
アットホームな雰囲気です。

 

s-IMG_1523
鷲巣さんと、技術担当の佐野さんは入念にサウンドチェック。

s-IMG_1527
当日に向け、準備進めております!
ご予約お待ちしております。

【イベント詳細】

A5同窓会チラシ最終

2013年4月から2014年3月までの深夜にinterFMから放送されていた番組『Mornin’ Blues』の同窓会を開催!
MBのうたた寝担当だったAD澤田修も参戦し、鷲巣さんとDJバトルをします!

『Mornin’ Blues Reunion – 春爛漫同窓会』

日時:2016年4月23日(土)オープン/16:45 スタート/17:00

【タイムテーブル】
DJバトル  17:00 – 18:30
懇親会    18:30 – 19:30 (軽食1ドリンク付)

*終了後は通常のカフェ営業となり、そのまま飲食できます。

会場:マルメ/中目黒
東京都目黒区青葉台1-15-2 AK-3ビル 1F
http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131701/13139643/
椅子席30+立ち見

参加費  ¥4,000.- (懇親会込)

申込方法:お名前、人数(3名様まで)、連絡先 e-mailアドレス、もしくは電話番号を明記の上、

wind_event@me.com 宛にメイルでお申し込みください。

 

『Mornin’ Blues Reunion – 春爛漫同窓会』 開催!

【イベントのお知らせ】

A5同窓会チラシ最終

2013年4月から2014年3月までの深夜にinterFMから放送されていた番組『Mornin’ Blues』の同窓会を開催!
MBのうたた寝担当だったAD澤田修も参戦し、鷲巣さんとDJバトルをします!

『Mornin’ Blues Reunion – 春爛漫同窓会』

日時:2016年4月23日(土)オープン/16:45 スタート/17:00

【タイムテーブル】
DJバトル  17:00 – 18:30
懇親会    18:30 – 19:30 (軽食1ドリンク付)

*終了後は通常のカフェ営業となり、そのまま飲食できます。

会場:マルメ/中目黒
東京都目黒区青葉台1-15-2 AK-3ビル 1F
http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131701/13139643/
椅子席30+立ち見

参加費  ¥4,000.- (懇親会込)

申込方法:お名前、人数(3名様まで)、連絡先 e-mailアドレス、もしくは電話番号を明記の上、

wind_event@me.com 宛にメイルでお申し込みください。

 

s-2013_0430

来ない人には化けて出ますから(澤田)

Punk Spring 2015 @ 幕張メッセ9~11ホール

2015年3月29日(日曜日)、肉の日。

今日はパンクスプリングに行ってきましたっ。

IMG_7961

久々の参戦。

ここ数年、【どこがパンクなのよ!】というバンドがラインナップされていたりして足が遠のいていたのですが、今年は充実しています!

ちなみに、一番の目的は、RISE AGAINST!!

IMG_7962

昼過ぎに幕張メッセに到着!

再入場不可、、、というルールにゲンナリ。途中、休憩がてら蕎麦を食べたかったのに。。。

リストバンドを作りたくないのか、

客を管理するのが面倒なのか、、、

長丁場のフェスにおける再入場不可というルールは是非やめていただきたい。

 

さて、場内に入って、

SiMを観る。フロントマンのMAHさんのMCはいつ聴いても胸が熱くなる。

自分たちが影響を受けたバンド=RANCIDへの敬意の気持ちが表れていてよかった。

IMG_7965

RISE AGAINSTは、

大名曲”Help Is On The Way”が聴けてよかった。中盤の展開を膨らませるアレンジもライブならではのもので鳥肌が止まらなかった。日本仕様なのか、ゆっくりと話すティムのMCは貴重です。曲のメッセージを理解して聴くと500倍カッコいいバンドです、ライズ!

 

もう予想通りすぎる内容だったMarky Ramone’s BLITZKREIG with ANDREW W.KとZEBRAHEADに続いて、RANCIDのステージ。

モヒカンをやめて坊主頭になったラーズに少し驚きましたが、昔の曲も去年の新曲も彼らの生き様が染みこんでいて、引き込まれます。

 

メッセージを伝え続けるRISE AGAINST

生き様を語るRISE AGAINST

 

今年のパンクスプリング、大満足!

 

トリは、Fall out Boy。1曲目のPhoenixは音がぐちゃぐちゃでどうなることかと思いましたが、中盤から安定。

フロントマンのパトリックの存在感が比にならないくらい増していました。

ソロ活動を経て、自信を掴んだ彼の姿は、別人です。

これまで通りの伸びのあるボーカルに加え、ギターを抱えながらステージを縦横無尽に動き回る姿は少し前の彼からは想像できないことでした。

アルバム毎にヒット曲を持っているFOBの凄さを改めて感じたステージでした。

IMG_8189

パンクスプリング、大満足(音響以外は)!

音響を考えると、ZEPP名古屋という音質良好なハコで楽しめるPunk Spring 名古屋も悪くない!とおもったりもしました。

帰りに500gのステーキ喰らい大満足の肉の日でした。

IMG_7976

Periphery 新作『Jaggernaut』発売記念パーティー@渋谷TheGame

IMG_5842
12月6日金曜日、渋谷にあるライブハウスThe Gameでペリフェリーの発売記念パーティーがありMCをさせていただきました。
当日の内容は、
・2014.2/11にclub asiaで行われたペリフェリーのエクストラショーの映像(本邦初、今後公開の予定なし)
・Triple Vision Entertainment代表 吉川氏(大学の先輩)によるペリフェリー裏話
・新作『Jaggernaut』から未公開楽曲”Graveless”の世界初公開!

日本で一番濃厚なイベントをやっているなとおもいながらMCさせていただきました。
動員は若干塩っぱいものでしたが、ここに集まってくださった皆さんからペリフェリーの凄まじさを発信していければ、こんな素晴らしいことはありません。

1月27日にリリースされるペリフェリー初のコンセプト・アルバム

『Jaggernaut : Alpha』『Jaggernaut : Omega』

は、2015年のメタル界における最重要作品になるとおもいます。
ストーリーを音楽で表現する作品になるので是非、日本盤を入手することをオススメします!

 

レジオキングの都電荒川線貸切ワンマンライブ大成功!

レジオキングの都電荒川線貸切ワンマンライブにご参加くださった皆様、
ご報告が大変遅くなってしまい申し訳ありません。

大成功をおさめた当日のご報告をさせていただきます!

11月22日土曜日、天気は晴れ!さすが晴れ男=澤田修!
当日は9001型で早稲田~三ノ輪橋の区間の片道を借り切りにしました。

始発の早稲田駅
s-IMG_7231
ここからは歴史は始まる!

s-IMG_7287
本番前の記念撮影@早稲田駅 メンバーも準備万端です。

s-IMG_7303
もちろん特にやることがない私もペリフェリーTシャツを着込んでバッチリです!

s-IMG_7307
最後の打ち合わせ風景、まもなく始まる緊張感に包まれた一瞬でした。

14時前にやってきました、我らが9001型車両(貸切)

s-IMG_7321
否レジオご満悦

s-IMG_7325
一見レトロな車両にみえますが、実はかなり新しい車両なのです。

s-IMG_7680
車内に乗り込み数分でセッティングを済ませ、いざ、本番!
お客さんも早稲田駅から6分くらいのところにある鬼子母神前駅で乗せて演奏開始!

s-IMG_7612
終始笑顔にあふれたハッピーな車内。これが見たくてやってるんです、わたしは!
車窓を流れる景色をみながらの”はいなへえ”は最高でした。

s-IMG_7698
電車の中という日常の空間でライブをやるとそこは非日常空間になります。

s-IMG_7630
弾き語りタイム、バッカス大活躍!

s-IMG_7584
和やかな雰囲気に包まれた車内で、レジオキングは50分近く演奏してくれました。
最後の一曲は三ノ輪橋に到着するまで、”いこうじゃないの”。

s-IMG_7775
大成功の記念撮影@三ノ輪橋

この日は、キャンセルもなく遅刻する人も一人もいませんでした。
とても運営がうまくいったのはお客さんのおかげです。

この日の成功でわたしは調子にのって、またイベントを企画したいとおもいます。

参加してくださった皆さん、ありがとうございました!!
今回、来られなかった皆さんも次回は是非!!
決まり次第、このHPで告知いたします!

 

s-IMG_7797
打ち上げ@かわりモン

【Periphery】 新作発売決定記念パーティー@渋谷THE GAME

PP222

ペリフェリーのイベントが来週渋谷で開催!
これは、すごい濃厚なお客さんが集まりそうです!

2015年1月27日にTRIPLE VISIONから
「Juggernaut:Alpha」「Juggernaut:Omga」を同時リリースすることが決まったペリフェリー

待望の新作のリリースを祝してイベントが行われます。

【Periphery 新作発売決定記念パーティー@渋谷THE GAME】

12月5日(金)18時開場!

【内容】
前回来日時のライブ映像と新作に封入予定のレコーディング映像からの映像など約60分を上映。

入場料は無料!(ドリンク代のみ)

会場内ではCDやマーチの販売もあるそうです。

私、澤田修も参加予定です!

 

——————————————————-

ちょっとむちゃくちゃなマッシュアップ、、、

Katypherry – All New Fireworks (Katy Perry vs Periphery)


Periphery Icarus Lives Alex Markides FOH Playthrough Oct 19 2014 @ Loud Park JAPAN
メンバーが絶対的な信頼をおくPA担当のアレックスの凄腕がわかる動画。バンドの演奏レベルもとんでもないです。