【幻】モーニン・ブルーズ 2017/08/26

mb170826

 

前TM : ヲーキン・ブルーズ(夜に近いアサー仕様)P.B.B.B.

 

N  おはようございます。アサー、ワツシイサヲです。以前リクエストで「サマタイム」をお送りし

た時に「決定的なヴァージョンを教えて欲しい」と言いました。まだどなたから

もお答えは頂いて居りません。で、この歌をなぜよく知っているのかなと考

えてみました。おそらく世界で最も有名な歌50曲に入るでしょうから常識の

範囲内ですが、言葉も大体は諳んじる事が出来ます。

そして思い当たったのがこの人でした。

サム・クックです。「サマタイム」。

 

M01.Summertime(Part1)(2’25”)Sam Cooke

-I.&G. Gershwin, Heywood-  MCPS NOT 3CD089

 

N  「サマタイム」、サム・クックでした。彼の歌なら長い事ずっと聞いていまして、それ

で憶えていたのでしょう。ただし、今のヴァ—ジョンではありません。これは自

分で立ち上げたレコード・レイベル「キーン」からのシングル盤として出ていた物で、そ

れほど知られていないと思います。わたしもいま何種類も出ている多曲安売

りの組み物の中で出会いました。しかも「パート1」とあります。では「パート2」

は、・・・すぐ次ぎのトラックとして収録されていました。

 

M02.Summertime(Part2)(2’21”)Sam Cooke 

-I.&G. Gershwin, Heywood-  MCPS NOT 3CD089

 

N  当初は同一録音の一部、二部ではないか、とも思いましたが、こうして聞く

と全く違うアレンヂ、セッションですね。曲の知名度を借りて何とかヒットを、と再度

試みたのでしょうか。まだ白人市場で黒人の唄い手が一般的でない頃、こう

した定評を持ったスタンダ—ド曲をリパトゥワにするのは、極く当然の事でした。逆

にサムはその度合いがどちらかと言えば少ない方でしたが、こうやって吹き込

んでいる訳です。「サマタイム」自体が、南部黒人の日常を描いたオペラのアリアですか

ら、サムの黒人意識を傷つけるものではなかったでしょう。このように再度吹

き込むのも分ります。

ただわたしがずっと聞いていたのはこれら二つとは更に違う仕様でした。

黄色いジャケットのRCA盤ベストのスロウ・テムポ−版です。この収録時間の極めて短い

LPはカセット・テイプに入れて一日3回は聞き続けた時期がありますから、その頃

脳味噌に刷り込まれたのでしょう。

わたしにとっての決定的な「サマタイム」はこれでした。

 

M03.サマ—タイム (2’23”)サム・クック 

-I.&G. Gershwin, Heywood- ユニバーサル UIGY-7044

 

M04.Sweet Leilani(2’29”)Sam Cooke 3-14

-trad.-  Sony RCA Victor LSP-2221

 

N  「サマタイム」に続いてサム・クックの唯一のハワイアン楽曲「スウィート・レイラニ」、大手RCA

からの第一作『クックズ・トゥアー』からお届けしました。これは世界中のポップソング

を唄って地球を一周する企画性の強いLPで、パリ、ブラジル、南太平洋、メキシコ、

ロ—マ、ジャメカなどを回ります。「サヨナラ」を連呼する「日本の別れ歌 ジャパニーズ・

ファウェル・ソング」も収録されています。これが中国風でね。当時のアメリカ人の日本

文化認識を象徴しています。このようにサムを一般市場へ売り出そうという

並々ならぬ意欲が伺えますね。サム自身にも迷いはなく、これまで疎遠だった

分野で自分を試す事に積極的に取り組んでいます。「サマタイム」でした。

さて、今日はもう8月26日、晩夏です。そろそろ去り行く2017年の夏、

皆さんは如何お過ごしになりましたか。楽しい思い出だらけの人も、暑さに

苦しんだ人も、月末の二日間は踊り狂って逝く夏を締めくくりましょう。音

楽は、これです。

 

M05.旅立て俊徳丸(4’53”)初音家賢次

-trd.-  歌舞音曲 KB-1001

 

N  故初音家賢次名人で「旅立て俊徳丸」ラジオ用短尺モノ仕様でした。オリヂナルは、

無伴奏で20分という長さに亘り続きます。その冒頭部に追加録音をして仕上

げたラジオ用短尺モノ仕様、どこかパンクな雰囲気が漂いますね。これも河内音頭

の大きな特徴でしょう。

「月末の二日間は踊り狂って逝く夏を締めくく」るのは、毎年この時期に

「すみだ錦糸町河内音頭大盆踊り」が大々的に開催されるからです。この盆

踊りは今年で36回目となります。結構な歴史です。特にここ数年参加者が激

増していまして、会場は飽和状態。櫓提灯の申し込み状況などを見ると、今

回も相当な混雑が予想されます。8月11日に行なった事前強化講習、踊りの

練習会には百人を超える参加者が集まりました。それも若い人たち、男性が

増えている状況が目立ちます。来週の水曜日、木曜日、観るだけ聴くだけで

も結構、ぜひ錦糸町にお越し下さい。

 

M06.大阪人情町歩き(7’24”)堺家小利貴丸

-S.Sakai-  SRS-001

 

N  練習会などで使うと必ず問い合わせのある「大阪人情町歩き」、堺家小利貴

丸でした。昨年は堺会を率いて「すみだ錦糸町河内音頭大盆踊り」に参加し

てくれました。若さと興奮のあまり舞台で鼻血を出してしまいまして、血止

めのティシューを鼻の穴に突っ込んで初日を務めた姿が印象に残っている人も多

いでしょう。これは35年間の歴史で初めての事でした。今年の二月に会主の

利貴丸師が突然亡くなりまして、彼が中心になる時代が始まりました。ワツシイサ

ヲは更なる健闘を祈ります。

さてこの36回を迎えるこの盆踊り、これまで数えきれないほどの音頭取り

が錦糸町の櫓に昇っています。ただ年に1回だけであるため、なかなかその

名前、顔、芸風を覚えてえてもらう事が難しいのも事実。そんな中で彼女は

別格的に定評を持っています。そして、今回滑り込みで参加が確定しました。

月乃家小菊です。キングストン・ミクスの決定的なこの一音頭をどうぞ。

「気持ちヨホホイホイ」。

 

M07.気持ちヨホホイホイ(4’46”)月乃家小菊

-K.Tsukinoya, I.Washizu-  歌舞音曲 KB-1001

 

M08.ヤミン・シェル・コカヴァイム シーズ・オヴ・スターズ(4’03”)イエメン・ブルース

-unknown-  Pヴァイン PCD25233

 

N  ディ・アザ・サイド・オヴ・カワチ・コンテムポラリー・トラディショナル・サマタイム・アウトドア・ダンス・

ミュージック、ゴーシュー音頭「気持ちヨホホイホイ」、月乃家小菊でした。「すみだ錦糸町河

内音頭大盆踊り」の開催詳細は後ほど詳しくお伝えいたします。お楽しみに。

それにうまく繋がったアラビア語の、これも踊りを伴う音楽でしょう。イエメン・

ブルーズというグル—プの「ヤミン・シェル・コカヴァイム~シーズ・オヴ・スターズ」でした。今

月日本でも発売された新譜です。新しい音楽集団ですが、中心人物は既に相

当なカリアを持ち多方面で活躍中のヴェテラン揃い。彼らをあのビル・ラズウェルがプロデ

ュースしたのが今回の新譜です。誰でも思いつきそうな非常に素朴で小さなモチ—フ

を力強く繰り返すうちにそれが核、柱、梁となって大きな構造物に姿を変え

て行く、こんな印象を受けます。ラズウェルも自分が出しゃばってなくて、良い

まとまりを見せています。この9月1日から3日間東京公演もあります。音

頭で精気を全て奪われなかったら、ぜひ観たいですね。

ではイエメン・ブルーズでもう1曲。

「サティスファクション」。

 

M09.サティスファクション(3’41”)イエメン・ブルース

-unknown-  Pヴァイン PCD25233

 

M10.Leftovers(4’26”)ジェイ・ジェイ・テムズ   

-unknown-  BSMF 2529

 

N  打って変わって暖かく豊かな包容力を感じさせてくれる女性の唄声です。ジ

ェイ・ジェイ・テムズという南部のR&Bシンガ—、昨年の秋に日本でも紹介されてい

ましたが、わたしはうっかりしていました。ほぼ一年遅れでの「幻」登場で

す。後期スタックス、ハイ、そして マイアミのTKなど70年代のソウル・ミュ—ジックに共通

する落ち着いた手触りを持った仕上がり、ジーンと来ますね。別に往年の大物

が関わっている訳ではなく、また意図してあの頃の響きを再現しているので

はないと思いますが、わたしには妙にしっくり来ます。

やはり何よりもジェイ・ジェイ・テムズ自身の唄声ではないでしょうか。それを

活かそうとするなら、この編曲、演奏でしょう。アルバムにはもっと力で押しま

くるスタイルの歌も多くありますが、わたしはこのような南部のカントリー・ソウルに期

待をします。ひょっとたら、白人女性かも知れません。

今のは「レフトーヴァーズ」、そしてもう1曲、「ホ—ルド・ミー」。

 

M11.Hold Me(4’33”) ジェイ・ジェイ・テムズ   

-unknown-  BSMF 2529

 

M12.Move Something(3’35”)グレイデイ・チャンピオン  

-unknown-  BSMF 2528

 

N  ジェイ・ジェイ・テムズの「ホ—ルド・ミー」に合わせるように続いたのはやはりミシシッ

ピはジャクスンに本拠を構えるマラコのフレッシュ・マン、グレイデイ・チャンピオン。彼も1年前

に本邦に登場しています。その前にお届けしたジェイ・ジェイ・テムズのアルバム『ロウ・

シュガー』の制作も手伝っていて、重なるところの多い音楽面はその為でしょう

か。南部の黒人男ですとやはり力強いシャウター的要素が求められるので、アルバム

にはそう言った唄い方で吹き込まれたトラックが多いのですが、わたしはこのよ

うな包み込む節回しの作品に好感を持ちました。彼はハ—モニカも吹きます。

80年代に入って南部のR&Bやソウルが力を失って行く中で孤立しながらもそ

の灯りを点し続けたレイベル、マラコ。その頃に較べるとサウンドがだいぶこなれて来

たようです。当時はステューディオ・ミュージシャン全員がカントリ—部門と共通する白人だっ

た、という話もあります。今はどうなんでしょうか。

ではグレイデイ・チャンピオン、「ムーヴ・サムシング」に続いてもう1曲。

アルバム表題曲です。「ワン・オヴ・ア・カインド」。

 

M13.One Of A Kind(4’41”)グレイデイ・チャンピオン 

-unknown-  BSMF 2528

 

M14.エクスペリエンス(4’49”)マイク・チャンピオン

-unknown-  PCD-24647

 

N  こちらは同じチャムピオンでもオ—ストラリアの選手、マイク・チャムピオン。以前も聞いてもら

った「イクスピアリアンス」です。実にスムースな流れで何の引っ掛かりもなく最後まで

進みます。黒人達がこういう傾向を好むのは昔からの事ですから驚く事では

ありませんが、ジャクスン・ミシシッピのチャムピオンとはちょっと質が異なりますね。グレイデイ

もきっとスムースな流れを求めている筈で、それは先の2曲が成功例でしょう。

でもマイクとは明らかに違う。録音技術との関わり合い方かな、とも思います。

さて、最近には珍しくR&B、ソウル調の「幻」、次はヴォ—カル・グル—プのライヴで

す。レイ、グドマン、アンド・ブラウンと言えば80年初頭に活躍したヌー・ジャージ−のヴ

ォ—カル・トリオ。その前はモーメンツという名前でスウィート・ソウル界に君臨していました。

彼らの実況録音盤をこの間レコ—ド店で見つけました。海賊盤ではないでしょう

が、独立レイベルからのリリ—スで細部の造りはあまり丁寧とは言えない商品です。

名義はレイ、グドマン、アンド・ブラウンで、ヒットした「ステイ」で始まります。途中で「黒檀と象牙」を唄うのですが、そこにこの歌の作者であるポール・マカートニが呼び

出されて飛び入りします。と言っても勿論本人ではなく、誰だろうねこれ、3

人と踊っている写真もあるのですが、全くの別人。「Paul McCartney」とは

っきり書き添えてありますけれど、少しも似ていない。場末の実演のおふざ

けでしょうか。

それにしてもなあ。あのポール・マカートニですよ。ビ—トルズの来日記者会見で交

わされた唯一の音楽的応答で、ポ—ルが「黒人の音楽はよく聞いている」と答

えていまして、この盤のクレジットを見た時に瞬時にそれを思い出し、「ああ、未

だにこういう場所を回って音楽を吸収してんのか」と邪推しましたが、簡単

に裏切られましたね。

録音も決して良くない。ただその粗雑な感じが、現場を連想させてくれる

のは事実。割と大きい会場ではないでしょうか。熟女の「キャーッ」なんて嬌声

もしばしば聞かれます。

レイ、グドマン、アンド・ブラウンの実演でのクライマクスは、やはりモ—メンツ時代のヒット曲で

す。フィナーレに持ち込む前にメドリーでたっぷり聞かせてくれます。流石だな、や

っぱりヴォーカル・グループだな、という納得が胸いっぱいに拡がります。

八王子60オーバさん、聞いて下さい。あなたの好きなモ—メンツですよ。

メドリーは

「ルック・アット・ミー、アイム・イン・ラーヴ」

「ラーヴ・オン・ア・トゥー・ウェイ・ストリート」

「ウィズ・ユー」

「ドント・クライ・アウト・ラウド」以上5曲です。

 

M15.Moments Medely(10’52”)Ray, Goodman And Brown  Paul McCartney

Look At Me I’m In Love  -Goodman, Harman-

Love On A Two Way Street  -S.Robinson, B.Keys-

With You  -K. Ascher, C.B.Sager-

I Don’t Want You To Go  -B.Roberts, C.B.Sager –

Don’t Cry Out Loud  -P.Allen, C.B.Sager-

Metropolitan Recording Corporation JBR 12008

 

M16.My Old Man(3’47”)Zac Brown Band

-Z.Brown, N.Moon, B.Simmonetti-  Elektra 756786620-3

 

N  圧巻とも言えるモーメンツ・メドリー、如何でしたか。最後は「ドント・クライ・アウト・ラ

ウド」。「あなたしか見えない」ともうひとつの邦題があったような・・・。リタ・

クーリヂで何かの音楽祭の優勝曲にならなかったかな。共に曖昧な記憶です。

モーメンツはキャロル・ベイヤー・セイガーの作品をよく採り上げていたのですね。知らなか

ったな。

それに続けたのはザク・ブラウン・バンドの最新盤から「マイ・オ—ルド・マン」でし

た。このアルバムは確かな手応えを感じさせてくれる出来で、彼らは安定期に入

ったかなとも思わせられます。発表直にすこし触れただけでその後は、なか

なか紹介出来ませんでしたが、今朝は中に収められている「マイ・オ—ルド・マン」

を聞いてもらいました。

さて水曜、木曜と踊って夏を送ると9月、次の季節がやって来ます。

 

M17.Try To Remember(3’59”)Singers Unlimited 

-Schmidt, Jones-  ユニバーサルUCCU-5125

 

M18.September In The Rain(1’42”)Julie London  2-1

-A.Dubbin, H.Warren-   EMI 0996 312129 2 5

 

後TM代わり:見た目が大事 / ランキン・タクシー

-T.Shirahama-  ワーナー WPC6-8504/5

 

N  「トライ・トゥ・リメムバ」シンガーズ・アンリミテッドでした。このテンプテイションズ版が良くて

探している、という事を以前お話しした事がありますが、まだ見つかってい

ません。昔のLP3枚組のアンソロジー買わなきゃダメかな。

そしてその次もこの季節の「幻」定番、「九月の雨」でしたが、今年は常任

歌唱者ダイナ・ワシントンではなくて、別の人です。彼女の名はジュリー・ロンドン。何故

か、その訳は来週のこの時間にお伝えいたしましょう。

ザ・バンチ・・・・

では第36回すみだ錦糸町河内音頭大盆踊りの開催詳細をお伝えします。

 2017年8月30日(水曜日)

   2017年8月31日(木曜日)

    両日とも午後5時開場 午後5時30分開演

   会場は、竪川親水公園内特設会場(首都高速道路7号線高架下)

    JR総武線錦糸町駅 東京メトロ半蔵門線錦糸町駅 から徒歩5分

    都営地下鉄新宿線/東京メトロ半蔵門線 住吉駅から徒歩10分

   お問い合わせは、03-3631-8506 関根楽器 午前10時から午後6時まで

   詳細は、盆踊り広場イヤコラセ東京     http://www.iyakorase.com/

出演者(両日共通)

ファミリー光博とそのファミリー会社中

ファミリー光博

ファミリー博美

ファミリー博夢

ファミリー博希

司家 貴嗣

月乃家 菊二

月乃家  小菊、その他

関西音頭連盟 羊の會四十二

生駒一久

生駒尚子

大道とおる

永田充康

河洲虎丸

久乃家夢太

八常大介

近江若三郎、その他

二日目8月31日には、特別ゲストとして若井ジェイムズぼんが登場します。

旧知の盟友、ランキン・タクシ—も乱入予定。後テ—マ代わりに今流れているのは「見た

目が大事」のクラブ・ミクスです。先ほどの「気持ちヨホホイホイ」とミキサーが同じスティーヴ

ン・スタンリ。時間までどうぞ。NHKの朝番組みたいですね。では「第36回すみだ

錦糸町河内音頭大盆踊り」会場でお会いしましょう。

 

今朝の特別付録は、以下の隠し場所です。どうぞお楽しみ下さい。

http://firestorage.jp/download/4e2369840656673cb75d8101bc950d230bfb9f8e

  ダウンロードパスワードは、0qe2yq04です。

今朝もちょうど時間となりました。

こちらは、http://osamusawada.com/category/mornin-blues-by-isaowashizu/

「幻」モーニン・ブルーズ、鷲巣功でした。来週も首都圏で9人のあなただけに。

そして全国9500万人のあなたにも、アサー。

 

 

    • ワツシイサヲ
    • 2017 8/26 8:41am

    とっくに「アサー」でした。遅延多謝。

    • 大家
    • 2017 8/26 8:46am

    寝落ちしてしまい、放送が遅延してしまい申し訳ございませんでした!
    始末書いくらでも書きます!

    • フェス ロンゲ
    • 2017 8/26 2:07pm

    ヒルすぎにアサー!
    鷲巣さん 大家さん こんにちは。
    毎週本当にご苦労さまです。
    さてこれから今週のまぼろしを。
    今週は音頭で楽しい一週間ですね。

  1. ワツシさま、大家さま、皆様、、いつもありがとうございます。

    • リス子BonBon
    • 2017 8/26 3:24pm

    お陰様で、
    ちゃんとダンス出来そうザンス!!

    • nrj45979タクシードライバー
    • 2017 8/26 11:40pm

    水曜日、錦糸町で踊りますよ!! 楽しみですお会いできたら尚嬉しい

      • リス子BonBon
      • 2017 8/27 4:23am

      タクシードライバーさん!
      一緒に踊り狂いましょう!!

        • nrj45979タクシードライバー
        • 2017 8/27 8:38am

        イエス!レッツ・ダンス

          • リス子BonBon
          • 2017 8/30 7:03pm

          いらしてますかー?
          踊ってますかー?

    • nrj45979タクシードライバー
    • 2017 8/27 8:43am

    鷲巣さん来週の ジュリー・ロンドンも気になりますが、とりあえずイヤコラセで熱い夏の終わりを

    • 日曜日のグリ子
    • 2017 8/27 6:20pm

    今週は音頭なので串物。
    近所のおいしい焼き鳥屋さんで買ってきました。
    ピッリっと山椒の効いた浅草の七味をぱらぱらかけていただきます。
    家の冷蔵庫で作った四角い氷をいっぱい入れたウーロンハイでぴったし。
    幻ONしてぐびっと。
    鷲巣さんはみんなのミスターサマータイムね。
    いつもありがとう。

      • リス子BonBon
      • 2017 8/27 9:52pm

      グリ子さん、いっしょに焼き鳥食べましょうね!!!

    • 八王子60オーバー
    • 2017 8/28 12:14am

    ヒャーッ!モーメンツメドレー有難うございます!
    あの肩を組んでダンスしてるのってポールじゃないんでしょうか。。でもそんな事より何より「ラーヴ オン ア トウ ウエイ ストリート」ファルセット堪りません。熟女のキャーッも堪りません。

    サマタイム、やっぱりエラかしら。サラヴォーンも良いのですがすこーし重いかな~と。

    ジェィジェイテムズ、河内音頭、R/G&B、そして来週がとても気になるジュリーロンドン。。こんな曲目が一つに詰まっている番組・アサ~、
    そしてAWESOMEオサム様、フジロック「JET]「THE STRYPES」ライヴ音源有難うございます。良かったです!
    2つの番組・奇跡のような9月を心待ちにしています。

    (ファルセットの王子様テンプス・エデイ・ケンの「トライ トウ りメンバー」、私はANTHOLOGY、2枚組バージョンで聴いています。)

    • nrj45979タクシードライバー
    • 2017 8/28 9:47pm

    サマー・タイム 日本代表 安田 南さんいかがでしょう 確か鷲巣さんに教えてもらいました。

    • Avito777pt
    • 2017 9/21 11:12pm

    [b]Пополение баланса Авито (Avito) за 50%[/b] | [b]Телеграмм @a1garant[/b]

    [b]Приветствую вас, дорогие друзья![/b]

    Рады предоставить Всем вам услуги по пополнению баланса на действующие активные аккаунты Avito (а также, совершенно новые). Если Вам требуются определенные балансы – пишите, будем решать. Потратить можно на турбо продажи, любые платные услуги Авито (Avito).

    [b]Аккаунты не Брут. Живут долго.[/b]

    Процент пополнения в нашу сторону и стоимость готовых аккаунтов: [b]50% от баланса на аккаунте.[/b]
    Если нужен залив на ваш аккаунт, в этом случае требуются логин и пароль Вашего акка для доступа к форме оплаты, пополнения баланса.
    Для постоянных заказчиков гибкая система бонусов и скидок!
    Гарантия:

    [b]И, конечно же ничто не укрепляет доверие, как – Постоплата!!![/b] Вперед денег не просим… [b]А также, гасим Штрафы ГИБДД за 65% …[/b]

    Оплата:
    ЯндексДеньги, Webmoney (профессиональные счета)
    Рады сотрудничеству!

    Залив Авито [b]канал Телеграмм @t.me/avito50 [/b]
    ________

    кошельки авито +с балансами
    авито бесплатная продажа
    авито вакансии
    авито сызрань вещи пакетом
    игрушки пакетом +на авито

    • Avito777pt
    • 2017 9/24 9:44am

    [b]Пополение баланса Авито (Avito) за 50%[/b] | [b]Телеграмм @a1garant[/b]

    [b]Мое почтение, дорогие друзья![/b]

    Рады будем предоставить Всем вам услуги по пополнению баланса на действующие активные аккаунты Avito (а также, абсолютно новые). Если Вам необходимы определенные балансы – пишите, будем решать. Потратить можно на турбо продажи, любые платные услуги Авито (Avito).

    [b]Аккаунты не Брут. Живут долго.[/b]

    Процент пополнения в нашу сторону и стоимость готовых аккаунтов: [b]50% от баланса на аккаунте.[/b]
    Если нужен залив на ваш аккаунт, в этом случае требуются логин и пароль Вашего акка для доступа к форме оплаты, пополнения баланса.
    Для постоянных заказчиков гибкая система бонусов и скидок!
    Гарантия:

    [b]И, конечно же ничто не укрепляет доверие, как – Постоплата!!![/b] Вперед денег не просим… [b]А также, гасим Штрафы ГИБДД за 65% …[/b]

    Оплата:
    ЯндексДеньги, Webmoney (профессиональные счета)
    Рады сотрудничеству!

    Залив Авито [b]канал Телеграмм @t.me/avito50 [/b]
    ________

    одежда пакетом авито
    +как пополнить баланс авито бесплатно
    авито ростов +на дону бесплатные
    авито вещи пакетом
    авито пакеты услуг

    • Avito77pt
    • 2017 9/25 4:04am

    [b]Пополение баланса Авито (Avito) за 50%[/b] | [b]Телеграмм @a1garant[/b]

    [b]Здравствуйте, дорогие друзья![/b]

    Рады предоставить Всем вам услуги по пополнению баланса на действующие активные аккаунты Avito (а также, совершенно новые). Если Вам надо конкретные балансы – пишите, будем решать. Потратить можно на турбо продажи, любые платные услуги Авито (Avito).

    [b]Аккаунты не Брут. Живут долго.[/b]

    Процент пополнения в нашу сторону и стоимость готовых аккаунтов: [b]50% от баланса на аккаунте.[/b]
    Если требуется залив на ваш аккаунт, в этом случае требуются логин и пароль Вашего акка для доступа к форме оплаты, пополнения баланса.
    Для постоянных клиентов гибкая система бонусов и скидок!
    Гарантия:

    [b]И, конечно же ничто не укрепляет доверие, как – Постоплата!!![/b] Вперед денег не просим… [b]А также, гасим Штрафы ГИБДД за 65% …[/b]

    Оплата:
    ЯндексДеньги, Webmoney (профессиональные счета)
    Рады сотрудничеству!

    Залив Авито [b]канал Телеграмм @t.me/avito50 [/b]
    ________

    авито киров купить одежду пакетами +для девочки
    авито бесплатные объявления нижний новгород
    авито подать объявление бесплатно
    авито дать бесплатное
    пакет одежда авито москва

  1. トラックバックはまだありません。