【幻】モーニン・ブルーズ 2017/09/23

mb170923

 

前TM : ヲーキン・ブルーズ(夜に近いアサー仕様)P.B.B.B.

 

N  おはようございます。アサー、ワツシイサヲです。

まゆりんからお便りを貰いました。「九月ももう半分、音楽と一緒にゴキゲン

にいきましょう」、そうです。今朝はもう23日、彼岸の中日ドラゴンズです。

「この八月は知らない間に始まって気が付いたら終ってた」なんて言って

ましたが、「夏が終るまでに」ジュリ—・ロンドンの「夏の日の恋」が間に合って聞

けたのは、今年の夏の大きな収穫でした。

九月も同じでようで、@いう間に過ぎて行ってしまいます。そして今月中に

何とか聞きたかった1曲があります。

それはテムプテイションズの「トライ・トゥ・リメムバー」、見つけました。聞きましょう。

 

M01.想い出の9月 (3’02”)テンプテーションズ  

-T,Jones, H.Scmidt- ユニバーサル  UICY-77403

 

N  シンガ—ズ・アンリミテドのヴァージョンをお届けした8月26日に「LP3枚組を探さなき

ゃダメかな」と言ったらハチオ—ジーさんが「2枚組で持ってる」とのお答えだった

ので折りに触れて探していましたら、何と国内盤で出会いました。それも廉

価1,000円シリ—ズです。『イン・ア・メロー・ムード』というスタンダードを集めたアルバムに

入っていました。

まだ学校へ通っていた頃かなあ、モータウンのオリジナルと見れば買っていまして、

このLPも確か持っていました。その頃はこれらの楽曲を味わうには年功、経

験が不足していたようで、ろくに聞かなかったですね。「トライ・トゥ・リメムバー」

は当時の子分が3枚組のアンソロジーを持っていて、それで聞いて覚えていたよう

です。

本当に久し振りに聞いて、エディ・ケンドリクスのファルセトゥ・リ—ドだったのが意外で

した。記憶と違うなあ。皆様ご存知の通り、頻繁に起こる出来事なのですが。

先ほども言いましたように、このアルバムはテムプスのオリヂナル・ヒットの入っていな

い北米歌謡界定番曲集です。これ以前のゲーノー界では、こういうのを上手に唄

うのが是とされていまして、モ—タウンはそれと違う新しさ、「ザ・サウンド・オヴ・

ヤング・アメリカ」で全米を席巻した訳ですが、ベリー・ゴーディー・ジュニア自身はかな

り保守的な感覚の持ち主で、成功した唄い手には結構この手のスタンダード物を

吹き込みさせてますね。

ではテムプテイションズ、『イン・ア・メロウ・ムード』 からまた聞きましょう。

「ハロー・ヤング・ラヴァーズ」。

 

M02.ハロー・ヤング・ラヴァーズ(3’01”)テンプテーションズ  

-O.Hammerstain II, R.Rodgers- ユニバーサル  UICY-77403

 

N  「ハロー・ヤング・ラヴァーズ」でした。今のは全員のハ—モニ—で終始するこの頃でも

古い白人ヴォ—カル・グル—プのスタイル。フォ−・フレッシュメンみたいなね。でも後半エディケン

が絡んで来る辺りは、流石テムプスです。燃え上がったドゥーワップの後にソウル・ミュ—

ジック界でのヴォ—カル・グル—プを牽引したのは紛れもなくテムプテイションズですが、多

分ね最初のうち、つまり「ザ・サウンド・オヴ・ヤング・アメリカ」でやって行けるま

では、クラブなどでこの種のスタンダード曲を多くリパトゥワにしていたんでしょう。

同じくモータウンでオリヂナルのヴォ—カル・グル—プ・スタイルを確立したフォー・トップスも、ホラ

ンド・ドジャ−・ホランドと出会うまでは、まるでフツ—のジャズ・コ—ラス・スタイルで遣っ

てまして、驚かされます。モ—タウン以前の方が「芸能界の大人歌」なんですよ。

フォー・トップスにはH=D=H、そしてテムプスにはスモーキー、それぞれの企画制作責任

者の存在、大きいですね。ちなみにこのアルバムはフランク・ウイルスンとジェフリー・ボウン

のプロデュースで、編曲者には、オリヴァ・ネルスンやドン・コスタなどが名を連ねています。

さてこのアルバムでは各曲リード・シンガーを替えて配しているのも特徴のひとつ。

メルヴィン・フランクリンやポール・ウイリアムスも前面に出て来ます。おそらく昔の持ち歌な

んでしょう。しかし、このアルバムではどちらかというと控え目にしている、世

界の恋人デイヴィド・ラフィンがやはり光ります。次は正にデイヴィドのための歌の

ようにも聞こえます。

「見果てぬ夢」。

 

M03見果てぬ夢 (3’32”) テンプテーションズ  

-J.Darion, M. Leigh- ユニバーサル  UICY-77403

 

M04.Fool Me Once(3’50”)Lukas Nelson    

-L.Nelson- Fantasy Universal 0888072033481

 

N  突然のファンキーなカントリ—曲は、ルーク・ネルスンの「フール・ミー・ワンス」。実にいいアンサムブ

ルですね。わたしには初めての男ですが、なんとウイリー・ネルスンの息子で、既に相

当なカリアを持っています。このアルバム『ルーク・ネルスン・アンド・プロミス・オヴ・ザ・リア

ル』の録音セッションには、御大ウイリ—の他「ミカ・ネルスン」という女性も参加していて、

彼女も親族のひとりではないでしょうか。ウイリ—はてっきり天涯孤独だと思っ

てたのですが、またまた意外です。

この夏に発表されたこのアルバム、わたしは例によって何の事前知識もなく、

某レコ—ド店で「あと1枚お買い上げになると、ポイント10倍ですよ」とそそのかさ

れて手に取ったのですが、良かった。一筋縄では行きそうもない頑固さと屈

折のない素直さが入れ替わりに顔を出す、深い味は時間をかけて楽しめそう

です。重苦しく始まりますが、充分な面白さを持っています。

次は素直なルークの横顔をどうぞ。ウイリーの声も聞こえます。

「ジャスト・アウトサイド・オヴ・オースティン」。

 

M05.Just Outside Of Austin(4’44”)Lukas Nelson 

-L.Nelson- Fantasy Universal 0888072033481

 

M06.Plan B(3’32”)Randall Bramlett  

-R.Blamlett-  New West NW6398

 

N  前時代的なアブストラクトなソロが続いたこの曲は「代案 プラン・ビ−」です。店頭試

聴器で冒頭の妙なリズムに惹かれ、レイベルがヌー・ウエスト・レコーズだったので信用し

て買ってみたランドール・ブラムレットという男の、『この世の果ての溜まり場 ジューク・

ジョイント・アット・ディ・エッヂ・オヴ・ザ・ワールド』というアルバムです。ランドールは鍵盤

を弾き唄います。サクスフォーンも吹いてますね。これまで相当な数多くの録音、実

演でカリアを持っていて、結構複雑な造りを持った響きの中に彼の歴史が見え隠

れします。この盤もわたしには未知との遭遇でして、聞いていたら60年代後

半からの50年近いロック音楽の歩みみたいのを強く感じました。それでランドール・

ブラムレットを調べたら、やっぱりね、となった次第です。彼にとってはここが行

き尽いた『この世の果ての溜まり場』なのでしょうか。

あなたも時折、出くわすでしょ、古臭くい調度で、捨てられない昔のおも

ちゃみたいのが積み重ねてあって、清潔感のない店主が座っているだけの、

客が来ないバ—。そんな感じかな、アルバム全体は。『この世の果てのたまり場』

そのものです。

ではその店主が気に入っている曲をもうひとつお聞き下さい。

「ドゥ・ユー・ヲント・ビ・フリー」。

 

M07.Do You Want To Be Free(3’53”)Randall Bramlett 

-R.Blamlett-  New West NW6398

 

M08.Slippery Hip(3’40”)Ben Sidran  

-P.Upchurch-  ユニバーサル  UICY-76186

 

N  はい、先週お話ししたベン・シドランの「スリパリー・ヒップ」です。彼のごく初期の

アルバム『アイ・リード・ア・ライフ』からです。今世紀に入って国内盤も出ていたので

すね。思い出したら急に聞きたくなって、探しました。

今のご機嫌な1曲は、ベイスがフィル・アップチャーチ、ドラムスはクライド・スタボ−フィールドと

いう強力なふたり、ピアノ、電気ピアノ、ハモンド・オルガンはベン・シドランです。こう

いうシムプルなモチ—フをここまでリズム的に面白く、おそらくは殆どを即興で仕上げ

てしまえる能力をベンは持っています。カッコいいね、ほんと。

そう言えば先週のベンに触れた大事な部分に間違いがありまして、ここに正

しく記し直しておきます。彼の学位論文「ブラック・トーク」の確信に触れたとこ

ろですので。以下。

「リズムと社会は非常に密接な関係があり、同じ瞬間にそれぞれは突然新しく

変わって行く」以上です。他の場所にも2箇所間違いがあるのに気付きまし

たが、許してね。4枚組『トレインズ・アンド・カーズ』の解説に「要再校正」なんて

言ってたら、自分の文章が「要再読」でした。

ベン・シドランのアルバム『アイ・リード・ア・ライフ』からもう1曲聞きましょう。

「エリヤフ」。

 

M09.Eliyahu(3’06”)Ben Sidran   

-P.Upchurch-  ユニバーサル  UICY-76186

 

N  聞き覚えのないことば、風変わりな響きの「エリヤフ」。これはヘブライ語で唄われ

ていて、ユダヤの古い言い伝えを元に楽曲化した物らしいですね。エリヤフは予言

者イーライジャの事で、ジーザス・クライストの出現を告げるためにこの世に現れた人間

だそうです。世界最大のベストセラー聖書すら読んでいないわたしには理解が届き

ませんが、ベンは自分の出自であるユダヤ文化を大切にしていて、先週お話しし

た日本で立ち上げたレイベルのゴージャズでもユダヤ音楽のアルバムを作っていた筈で

す。ファンキ—なベンのシーリアスな側面を、ほんの少しお目にかけました。

さて先週何気なく口にした「ジャムに毛の生えたようなセッション」というのがコヒ

さんに気に入って貰えたようです。どうもありがとう。今週もベン・シドランで

行きましょう。「バック・ダウン・オン・ザ・ステイト・ストリート」。

これも「ジャムに毛の生えたようなセッション」の正規楽曲化ですね。

 

M10.Back Down On State Street(6’20”)Ben Sidran 

-P.Upchurch-  ユニバーサル  UICY-76186

 

M11.Sweet Little Rock’n’Roller(3’49”)The Bunch 

-C.Berry-  Talking Elephant TECD227

 

N  8月にチャック・ベリーをちょこっとまとめて聞いてもらった時に、マロンさんから

感激のお便りを頂いたバンチという集まりのアルバム『ロック・オン』、手に入りました。

これは「ジャムに毛の生えたようなセッション」ではなくて、ちゃんと楽曲を決めて、

事前に誰が何を演るか決めて、はい本番で演奏したものですね。サンデイ・デ

ニー、リチャード・トムプスンというフェアポ—ト・コンヴェンション在籍者を中心に集まったメムバ—、

1972年の録音です。

楽曲は殆どが古いロックンーロール・ヒッツ。お馴染みの歌ばかりです。そういった楽

曲と、みんな結構真面目に取り組んでいるのですよ。この国でこういう事を

やろうとすると、ありもしなかった「懐かしのオールディーズ」とか言われて、選

曲も編曲も非常に安易なゲーノー界色に染まってしまうでしょ。そうじゃないん

だな。

今のは「ネイディーン」と同じくチャック作の「スウィート・リル・ロケンローラー」、ロド・ステュアー

トのカヴァが有名ですね。

さて、こんな渋い歌もしっかり入ってるのが偉いところです。どうぞ。

 

M12.Willie And Hand Jive(3’36”)The Bunch  

-J.Otis-  Talking Elephant TECD227

 

M13.Jambalaya(On The Bayou)(3’26”)The Bunch  

-H.Williams-  Talking Elephant TECD227

 

N  バンチのアルバム『ロック・オン』から「ウイリーと手淫」、そして「ザリガニ入り南部炊き

込みご飯」でした。リズムの重みが時代背景を感じさせますね。ハ—ドロックの悪影

響ですか。先ほども言いましたように、メムバ—の真剣味が普通じゃないですね。

もう少しC調さがあっても・・・あ、無理は言いません。みんな真面目な人た

ちばかりです。

このアルバムを通して聞いていて、フェアポート世代に北米ロックンロ−ル曲の影響は、実

際にどのようなものがあったのか、興味が沸きました。ビ—トルズ、ローリング・

ストーンズ共に同じところから多大とは言えない位の刺激を受けて音楽に狂って

しまった訳ですが、それとは少し違うんじゃないかな、そんな気がします。

ではバンチ、もう1曲行きましょう。これです、決定的です。

「ザ・ロコモーション」。

 

M13.The Locomotion(3’00”)The Bunch    

-G.Goffin, C.King-  Talking Elephant TECD227

 

M14.Choo-Choo Ch’ Boogie(2’53”)Kenny Roberts 

-Horton, Darling, Gabler-  ドキュメント 222687-354

 

N  はい、機関車関連で繋がりました。ドキュメントの4枚組『トレインズ・アンド・カーズ』

からですよ。聞く程に味が出るコムピュレイションですね、この組み物は。特にカントリ—

系の楽曲は知らない物が多いので、とても面白い。多くの音楽家たちに汽車

の存在が、実に様々な発想、連想を促したか、という事の証明でしょう。

わたしが十代の頃、夜更けに自分の部屋から汽笛がよく聞こえました。ち

ょっと離れた所にあった国鉄の操車場からの鳴き声です。その瞬間、ある種

の感慨が湧くのですが、歌には出来なかったなあ。サイノーの違いですね。

さあ今朝も、夜明けの列車、出発ですよ。ロンドン発蒸気機関車に続きまして

アーカンソー発テネシー経由の「チュー・チュー・チ・ブーギ−」でした。これは先週もお聞き頂

きましたルイ・ジョーダンの代表的なヒット曲ですが、カントリーの世界でももはや定番で

すね。多くの、特にカントリー・スイングの楽団は必ずリパトゥワに入れてます。スティールギ

タ—、フィドルが効果的で、のんびりしてますね。オチの「テイク・ミー・ライト・バック・トゥ・

ザ・トラック」の「ジャック」は意図的に外してるんでしょうか。ルイのヴァ—ジョンでは、

そこで韻が完結するような気もするのですけれど。

4枚組『トレインズ・アンド・カーズ』から、今朝は汽車だけに限ってお届けしまし

ょう。

次はミラ—兄弟で「田舎列車」。

 

M15.Local Choo Choo(2’16”)Miller Brothers    

-Smith, McGrew-  ドキュメント 222687-354

 

M16.Lonesome Train Blues(2’50”)Hank Penny

-Smith-  ドキュメント 222687-354

 

N  時刻通り運行中ですが、何とも頼りない「ロ—カル・チューチュー」、ミラー・ブラザーズ。

そしてこちらは「明日までに着きゃいいや」というような感じの「ロンサム・トレイ

ン・ブルーズ」、ハンク・ペニーでした。アコーディオンがいい味出してます。

さて先ほどカントリ—・スウィング楽団の話が出ました。その代表格、老舗、大御所

ボブ・ウィルスが、エリントンの「A列車」に乗車です。これは確かヌー・ヨークの黒人街行

きの地下鉄ではなかったでしょうか。

 

M17.Take The “A” Train(3’08”)Bob Wills 

-Strayhorn-  ドキュメント 222687-354

 

M18.Train Whistle Nightmare(2’42”)Joe Lewis

-Lewis-  ドキュメント 222687-354

 

N  ボブ・ウィルス「テイク・エイ・トレイン」でした。ヌー・ヨ—クの地下鉄はどれも騒音が酷く

て、妙な緊張を迫られます。はやく目的の駅に着かないかな、そんな事ばか

り考えます。ボブ・ウィルス運転手の方はずっと乗っていたくなるような、のん

びりしたA列車でした。そして「汽笛、夜更けの妄想」ジョ−・ルイスは1954年の

録音です。まだしっかり起きて意識が確かなままに考え事をしているようで、

あまり淋しさ、恐怖のないナイトメアですね。

さて予言者ワトゥーシ・アイザオ、また大当たり。この4枚組『トレインズ・アンド・カーズ』

を聞いていたら、快速夜汽車の発車に出くわしました。運転手は紀見田では

なくて、ジェイムズ・ブラウン、車掌は朴田ではなくて、ボビ−・バードです。

 

M19.Night Train(3’30”)James Brown  

-J.Forrest-  BSMF 7535

 

N  ジェイムズ・ブラウンで快速「ナイト・トレイン」でした。このトラックを含むJ.B.の器楽曲

集が来月再発売されます。唄入りファンク曲が殆どの彼の作品の中で、演奏だけ

のトラックには結構面白い物が多く、今の「ナイト・トレイン」はその代表です。先ほど

の「A列車」ボブ・ウイルスと同じく掛け声がジェイムズの役割で、大陸横断夜汽車

の行き先案内をしていました。

これはジミー・フォレストのヴァ—ジョンがオリヂナルとされていますから、速度をあげた

てはいますが、カヴァ−です。次の1曲は、「ロコモ—ション」のヒットにあやかって作ら

れたデッチ上げ便乗曲でしょう。ジャングル的管楽器群とストップ・ブレイクのギター・コー

ドが聞き物です。

「チュー・チュー」。

 

M20.Choo-Choo(Locomotion)(2’54”)James Brown 

-J.Brown-  BSMF 7535

 

M21.A Walk In The Black Forest(2’32”)Horst Jankowski   

-H.Jankowski –  Universal 06024 9837762

 

後TM:ボーン・イン・シカゴ(アサー仕様)P.B.B.B.

 

N  最後は汽車と関係なく、森林散歩の歌「森を歩こう」、作者のホルスト・ヤンコフス

キでした。イージ−・リスニングとは別の、ジャズ・コムボ仕様でお送りしました。

先週最後の1曲だった「ビリー・ボーイ」のレッド・ガーランドを 聞いた瞬間にピア

ノの音色からホルスト・ヤンコフスキを連想しました。楽器はどれもそうですが、演奏者

の技、略歴、性格を映し出します。本来は音色調整の出来ない筈のピアノが正

にそのショーチョー。人によって出る音は千差万別です。そんな事を連想しました。

遠い昔に一緒に働いていた仲間と再開する機会があり、沢山の話をしまし

た。その時に彼の同僚が「ウツツ」モ—ニン・ブルーズを熱心に聞いてくれていた、と

いう話題が出ました。「大田区の方の建築設計士で・・・」、覚えています。

いつも明け方まで起きていて、凝ったリクエストをくれた人ですね。「ワツシイサヲとい

うのが・・・」とわたしの仲間に話して「その人知ってるよ」となったよう

です。これが電波の面白いトコロです。

奇しくもその話をした直後に、その建築設計士が送ってくれたメイルの紙出し

を見つけました。放送中は全てを保管していましたが、番組完了後は裏が白

紙だったので貰って帰って、コピ—用紙として使っていたのです。なんせ人気

番組だったのでその量が多くて、まだ残っているのですよ。この情報を流用

をしてはいけないのですが、仲間経由で来週の臨時特別「ウツツ」、教えられる

かなあ。

電波ではなくて、パースナル・コムピュータで伝説復活を聴くには、次の手順です。

サイマルラジオのサイト (http://www.simulradio.info) から「中央エフエム」を探して(関

東の左から三列目、上から五段目)、そこの「放送を聴く」をクリックすれば、

それだけで聴取出来ます。ただマッキントッシュ・コムピュータだと、音声アプリケイションが

更に必要な場合があります。

PC巧者の澤田修からも、以下のような指導がありました(全文ママ)。

1.本サイト(鷲巣注 http://www.simulradio.info)の閲覧環境について

本サイトは下記のブラウザを利用してご覧ください。

Internet Explorer 6以降

Netscape 7以降

Opera 7以降

Safari 1.2以降

Firefox1.5以降

2.視聴の推奨環境について

  • Windowsでの視聴

OS : Windows XP , Windows Vista

ソフトウェア : Windows Media Player 9以降

  • Macでの視聴(※1)

OS : Mac OS 10.3.9以降

ソフトウェア : QuickTime 6.5以降

  • 1 : Macでの視聴の際には下記のソフトウェアのインストールが必要です。→ Flip4Mac

とあります。Flip4Macというソフトウェアをインストールしないと再生できないのか

もしれません。ただ、Macで聴いている人はいるので、最新のOSなどであ

れば問題なく聴けるのかもしれません。

みなさん、お分かりでしょうか。わたしは、ソフトウェアのインストールでつまづきま

した。OSが「10.9.5」なのにね。

 

今朝の特別付録は、以下の隠し場所です。どうぞお楽しみ下さい。

http://firestorage.jp/download/263401f7dc43707e00eff7e30f362d6d86f28523

  ダウンロードパスワードは、exq1pqp6です。

さあ、今朝もちょうど時間となりました。来週は生放送の使用曲リストで許し

てね。

こちらは、http://osamusawada.com/category/mornin-blues-by-isaowashizu/

「幻」モーニン・ブルーズ、鷲巣功でした。来週は首都圏で9人のあなただけに、

中央エフエムから生音声でお届けします。

もちろん全国で9500万人のあなたにも、アサー。聞いてね。

 

 

東京都中央区にある中央エフエムからの生放送です!
※当日はド深夜の放送になりますので、スタジオ前からの観覧はできません。サテライトスタジオからの無観客放送になります。

    • リス子 インザ ブラックフォレスト
    • 2017 9/23 3:26am

    スマホでは聴けないのでしょうか?
    生【幻】

    (やはり、現地集合だー?!!)

    • iPhone あれば、多分有料の(そんなに高くない)「Tunesin Radio」というアプリを入れれば聞けるはずです。
      でも自分のは「4S」なので、新しい iPhone ではどうなのかはわかりませんが…。

        • 泉の助ソウダラ
        • 2017 9/23 4:29am

        お早うございます。って、昨日からの延長ですから、今晩は。
        TuneIn radioはプレミアムでなければ、無料でした。いましたiPhoneにインストールしました。やたらとプレミアム勧めてくるけど。

          • リス子 インザ ブラックフォレスト
          • 2017 9/23 7:55am

          ありがとうございます。

          でも、それ入れてみたけど、なぜか中央FMが聴けず…?
          myTunerRadioってやつ、いれてみました。
          こっちの方がマシンと合ってるみたいです。

          • 「Tunesin Radio」は、MacのPCの方でも無料版では中央エフエムは聴けないようです。なので、有料の(アプリ)「Tunesin Radio Pro」の方じゃないとダメじゃないかなぁ…。

            • 泉の助ソウダラ
            • 2017 9/23 12:52pm

            ほんまや。TuneIn中央FMのプレイボタン押すと落ちるね。 さいど、Mytuner radioのダウンロードURL余計なお世話しておきます。

    • リス子 インザ ブラックフォレスト
    • 2017 9/23 6:43am

    ところで、ダウンロードページにアクセス出来ず(涙)
    9500万人が一気に押し寄せてる模様。
    ワッシー助けて~~~

    • マロン
    • 2017 9/23 11:00am

    ザ・バンチ ミニ特集よかったです、4曲も! 朝から上がりました!
    ボブ・ウィルス「テイク・エイ・トレイン」を聞いていて思い出しました。天草、三角線でもエイ・トレイン走っています。先週連休に乗ったのですが、超ローカル線でまさかの事故、2時間遅れの出発にトホホでございました。

    • ワツシイサヲ
    • 2017 9/23 11:30am

    ご迷惑をおかけしております。ファイアストレイヂ、しっかりしてくれ。こちらは如何でしょうか。
    http://firestorage.jp/download/72f2a6453d8c48a348060a2f8332f5e85bc1870c
    ダウンロードパスワード v0sp6jeb

    • ワツシイサヲ
    • 2017 9/23 11:38am

    暗い森に迷ったリス子さま
    http://firestorage.jp/download/72f2a6453d8c48a348060a2f8332f5e85bc1870c

    ダウンロードパスワード:v0sp6jeb

    ここで1分もかからず落とせました。試みて下さい。

    • 大橋 康一
    • 2017 9/24 7:22am

    鷲巣さん、澤田さん、泉の助ソウダラさん、ソーダラ節師範さん、おかげさまで中央FM、聴けるようになりました!! ただ、僕のやり方ですと、音が出ないこともあり、何度かアプリを起動させたりしているうちに、音が出てくる、という感じです。もう四苦八苦しました。

    mac os 10.9.5での、僕の聴き方を一応書いておきます。

    まず、Flip4Macをインストールします。
    中央FMで、サイマルラジオを聴くと、Flip4Mac(Flip Player)が起ち上がりますが、聴けません。
    起ち上がった、Flip Playerから File、Open Streamをクリックすろと、URLのブランクが出てきます。
    最初に聴けなかった、中央FMのサイマルラジオのURLを、コピーして、ブランクにペーストします。
    Open、再生をクリックすると、聴けます。

    今のところ、僕にはこれしか聴く方法がないようです。

      • ワツシイサヲ
      • 2017 9/24 10:15am

      ご丁寧にありがとうございます。わたしもこれでやってみます。

    • ビス子のリクエスト
    • 2017 9/24 4:38pm

    今日はからくち。
    山形の住吉をチロリで暖める。
    大阪の知人からいただいた京都の佃煮でちびり。
    普段は焼いた揚げだが、今日はまぐろとネギでぬたにする。
    先週に続きベンシドランのピアノを聴きながら一杯がしみてきます。

    楽しみな27日の生放送にリクエスト。
    リンダロンシュタットのアルバム「シルクバース」より。
    曲は「Will You Iove Me Tomorrow?」
    わしは間奏のパンクで弾けたギターが好きなんや!

    鷲巣さん、澤田さん、ありがとう。

    • 類似穴
    • 2017 9/25 4:23am

    表中央FMリクエスト

    5分前に、あるきっかけで聴いた曲です。
    THE BEALTES EVERY LITTLE THINGS

    曲は2分、アルバムは35分ないですが、、、これは

    • 類似穴
    • 2017 9/25 4:26am

    酔っぱらって間違いました。

    THE BEATLES  EVERY LITTLE THING

    もう3回聴きました。 飽きない。

    • 類似穴
    • 2017 9/25 4:33am

    表向きナンパな曲でボツでもかまわないのですが、、、、、

    FOR SALEは秋の発売だったのでしょうか?? 枯れ葉とマフラーが印象的。

    • 類似穴
    • 2017 9/25 10:24pm

    (秋分の日の)録音していたラジオを聴いていたらブルースのメニューがかかりました。

    http://www4.nhk.or.jp/kaiteki/5/ 

    選曲はチチさんでした。音が良いとのコメント。

  1. 一応まとめときました

    『明日! オーサム & ワッシー が帰ってくる【無料で簡単に Macで中央エフエムを聴く方法】』

    https://ameblo.jp/mbcomeback1968/entry-12314281168.html

      • フェス ロンゲ
      • 2017 9/27 3:00am

      アフターミッドナイトトレイン様こんばんは。
      いつも詳細なデータありがとうございます。
      今から慎重にラジオを840にチューニング!
      私は電波受信で楽しみます。
      「いよいよ明日」ですね。

    • 泉の助スケソウダラあるいはizumi furujiku
    • 2017 9/27 12:40pm

    オーバシさん、良かったです!聞けますね!
    で、私が採用している方法を再度書いておきますね。
    人並みに忙しかったので、ギリギリのコメントご容赦。他に聞く方法もあるとわかってきたので、良かったです。
    Mac Userのための「中央fm」の聞き方のある方法。
    1:iPhone ,iPodなどの場合
    りすちゃんはiPodお使いのようで、Mytuner radioのスマフォ用フリーアプリをインストールして聞けた模様。私のiPhoneは5なんですが、OSは10.3.3かな?難なく、、Mytuner radioをインストールして聞けました。アプリストアで「Mytuner radio」と検索かければ、出てきてインストールして開いて、放送局をサーチすれば中央fmのチャンネルが出てきます。

    • 泉の助スケソウダラあるいはizumi furujiku
    • 2017 9/27 12:42pm

    2:Mac os10.10以降(PC)の場合
    https://itunes.apple.com/jp/app/mytuner-radio-ラジオ日本-日本の最高のラジオ局-fm-am/id881415018?mt=12&ign-mpt=uo%3D4
    iTunesから、Mytuner radio2.0.1。をインストールして聞くことができます。
    My tuner radioをダウンロードしましたら、
    多分、あなたのアプリケーションのフォルダに入っていると思われます。
    次⇨開く。インストールを行います。次⇨ Japan を選び、「中央FM」を検索してPlay を押します。これで、聞けると思いますよ。
私はこの方法で聞いてます。

    • 泉の助スケソウダラあるいはizumi furujiku
    • 2017 9/27 12:43pm

    3:Mac OS X 10.9以降(PC)
    以下のURLがMytuner radioVersion 1.7.1のダウンロード画面です。出どころがわからないので、バグがあったり、セキュリティに引っかかるかも。
    https://www.macbed.com/download/29507.html

    • 泉の助スケソウダラあるいはizumi furujiku
    • 2017 9/27 12:44pm

    ちなみに中国語版も

    http://www.52mac.com/soft/7635-1-1.html

    Mytuner radioに関しての入手先案内でした。
    今日は楽しみですね。寝ないことが第一ですが、自信がない。

    • 木曜墓場シフトのグリ子
    • 2017 9/28 12:28am

    澤田さ〜んありがとう。
    ついにホントに復活ですね!!
    A.B.840とM.B.840。
    一日寝なくったって明日の仕事なんかどうにかなるさ。
    とにかく朝までロックでいきましょう。
    リクエストはザ・ニュー・マスターサウンズ.

    • フェス ロンゲ
    • 2017 9/28 5:01am

    鷲巣功様
    また復活してくださいね。
    ありがとうございました。

    • リス子840
    • 2017 9/29 6:49am

    何はともあれ、
    お疲れ様でしたーーーー!!!

  1. トラックバックはまだありません。