【幻】モーニン・ブルーズ 2017/11/04

mb171104

 

前TM : ヲーキン・ブルーズ(夜に近いアサー仕様)P.B.B.B.

 

N  おはようございます。アサー、ワツシイサヲです。早い、早い。11月だよ。毎年、12

月なんてないも同然にあっという間に過ぎて行きます。だから今年は残すと

ころあと1ヶ月、という事でしょうか。

そこでもう1.6キロミーター、1マイル歩いて行きましょう。

「ワン・モー・マイル・トゥ・ゴウ」、オーティス・スパン。

 

M01.One More Mile To Go(3’45”)Otis Span

-J.Cotton- Prestige

 

M02.The Storm(4’46”)Marcia Ball

-M.Ball-  Allgator ALCD 4891

 

N  「ワン・モー・マイル」の部分でヴォ—カル・ハーモニーが絡む、珍しいブルーズワン・モー・マイル・

トゥ・ゴウ」、オーティス・スパンでした。これは1964年当時のマディ・ヲーターズのバンド

を、契約上の枷を外すためにスパンの名義にして吹き込んだプレスティッヂのアルバム

『ブルーズ・ネヴァ・ダイ』からです。マディ自身も「ダーティ・リヴァ」なんてすぐに

バレる名前で参加してます。バレて欲しいんだな、これは。「ワン・モー・マイル・トゥ・

ゴウ」はこれが初出で、次はジェイムズ・コトン自身のファンク・ヴァージョン、そしてタージ・

マハルのフィルモア・ウエストのライヴ、というのが世に出た順番のようです。わたしはそ

れを逆に聞いてきた事になりますね。

次に続けたのはマーシャ・ベルというヌー・オーリンズの女性音楽家で「ストーム」。2003

年に出たアルバム『ソー・メニー・リヴァーズ』から聞いて頂きました。この盤は出た当

時に大変気に入って、しょっちゅう繰り返して聞いていました。

マーシャのピアノと唄をはじめとして、とてもしっかりと造られていまして、そ

の上どこにもに可愛らしさが感じられるので、聞く度に何か嬉しい気分にな

りました。ただ私の知る限りでは、どこでも話題にならなかったですけれど。

今回引っ張り出して来たのは、先週お届けしたファッツ・ドミノーに捧げられた『ゴ

ーイン・ホーム』に彼女の名前を見つけたからです。ジャケット表紙の「ヌー・レコーディング・

バイ・・・」には名前が挙げられていませんでしたが、それはもう大御所さま

たちがズラリですから、仕方のないところですが、彼女マーシャ・ベルはちょっと珍

しいファッツのナムバの「アイ・キャント・ゲット・ヌー・オーリンズ・オフ・マイ・マインド」をこの盤

のために吹き込んでいます。制作も彼女自身。一緒に唄ってもらったのが、

なんとアーマ「タイム・イズ・オン・マイ・サイド」ト—マスでした。

では「アイ・キャント・ゲット・ヌー・オーリンズ・オフ・マイ・マインド」、お聞き下さい。

 

M03.I Just Can’t Get New Orleans Off My Mind(3’29”)

Irma Thomas and Marcia Ball

-Domino- キング KICP 1264/5

 

N  かなりノヴェルティ度の強い「ヌー・オーリンズ名物づくし」、アーマ・トーマスとマーシャ・ベル

でした。みなさんも唄にはほぼ同感でしたでしょう。素敵な仕上がりです。

さて死なないファッツ・ドミノー劇場、今朝もまいりましょう。

まずは素晴らしいピアノ演奏で始めます。

「飛び跳ねスワニー川」。

 

M04.Swanee River Hop(2’44”)Fats Domino 

-S.Foster- Proper PROPERBOX 133

 

M05.What Will I Tell My Heart(2’28”)Fats Domino 

-Lawrence,Tinturin- Proper PROPERBOX 133

 

N  ファッツ・ドミノー、1953年の「スワニー・リヴァ・ハップ」。

そして、「ワット・ウィル・アイ・テル・マイ・ハート」、こちらは1957年の録音です。

「他人にはさ、始めから遊びだったのよ、とかなんとかごまかせるけど、自

分の心には何て説明したらいいんだろう」失恋の痛手に悩む優しき男心、本

当にいいなあ、ファッツ・ドミノ—は。何とも言えないね。泣けて来ちゃうよ。

このような傷心を美しく唄う事は、上手な人なら誰でも出来るでしょう。

いや、歌手を自認するなら出来なきゃいけない。でもファッツのようなペーソスは

他の誰が表現出来るでしょうか。堪らない「ワット・ウィル・アイ・テル・マイ・ハート」、

ファッツ・ドミノーでした。

さあフメッツ・ドミノー劇場を続けましょう。これも隠された聞き物、「アイム・イン・

ザ・モード・フォ−・ラーヴ」。

 

M06.I’m In The Mood For Love(2’40”)Fats Domino 

-Fields, MeHugh-  Proper PROPERBOX 133

 

M07.Blueberry Hill(2’48”)Fats Domino 

-Lewis, Stock,Rose-  Proper PROPERBOX 133

 

N  スタンダ—ド的によく知られた楽曲を続けてお送りしています不滅のファッツ・ドミ

ノー劇場、「アイム・イン・ザ・モード・フォ−・ラーヴ」の次は、自身のヒットでスタンダ—ドに

なった「ブル−ベリー・ヒル」でした。今は昔、1971年頃、実況録音の海賊盤が出

回り始めた頃、豚の意匠でお馴染みのレッド・ゼペリンのライヴがありまして、わ

たしの周りでも頭の悪いハードロック好きどもが騒いでいました。それを聞くと、

ショウの中盤で、チェインヂ・オヴ・ペイス的にロックンロールをメドリーで演るんですね。これ

にはわたしも、「ロバート・プラント、分ってんじゃん」と、極端に酷い音質の黄

色いレコ—ドを何回か聞きました。確かその海賊盤の題名が『ブル−ベリー・ヒル』じ

ゃなかったかな。わたしが聞いた限りでは「ブルベリー・ヒル」は唄ってなかった

ですけど、何故こんな題名になったのかな。ヌ—・オーリーンズでの収録だったのか

な。

ロバート・プラントは件のお供物盤『ゴーイン・ホーム』でも2曲新しい録音があります。

来週お届けしましょう、お楽しみに。

さて、スタンダードのファッツ・ドミノー劇場、今朝はこれでお別れです。

「アズ・タイム・ゴウズ・バイ」。

 

M08.As Time Goes By(1’38”)Fats Domino 

-Hupfeld-  Proper PROPERBOX 133

 

M09.All Of Me(5’19”)Joa Gilbert 

-S.Simons, G.Marks, H.Barbosa-  Warner Bros. 9 45165-2

 

N  ファッツ・ドミノーの「アズ・タイム・ゴウズ・バイ」。そしてスタンダード繫ぎで、「オール・

オヴ・ミー」、ジョアン・ジルベルトでした。この歌は何と言ってもヌー・ポ—トのダイナ・

ワッシントンですが、こちらも捨て難い別の味です。大好きだな。

さてポルトガル語の次はおフランス語、世界の音楽「モーニン・ブルーズ」秋の陣です。

ジョルジュ・ムスタキで「ヒロシマ」。

 

M10.ヒロシマ(2’33”)ジョルジュ・ムスタキ 

-G.Moustaki-  ポリドール UICY-1538

 

N  ジョルジュ・ムスタキで「ヒロシマ」でした。先週の土曜日に、わたしは日頃は馴染み

のない盤の入っている棚をテッテ的に掃除しました。その時に出て来たのが、

このムスタキのベスト盤で、「現」時代にどなたかからリクエストを貰って、確か錦糸

町の新星堂で偶然に見つけて、買って来た思い出が残っていますが、違っ

たかな。とにかくそこから「ヒロシマ」でした。最後の繰り返しが「愛の島国

は・・・」と聞こえます。歌詞カードや解説では全く触れていませんが、原

爆を落とされた広島からのインスピレイションであるのは如実です。

この歌は1972年にフランスで発表されました。今から43年も前の事です。し

かし、今年動き出した核兵器禁止条約に日本は未だ不参加。以前の国連で

の採決に欠席するという卑怯な方法で、トラムプ合衆国の機嫌をとり続けてい

ます。唯一の被爆国として大いに言わなければならない事があるというの

にね。今年のノ—ベル平和賞も「核兵器廃絶キャムペイン」が受賞しているのです。

こういう時に情けなくなってしまうのは、この国の「メジャー」な音楽家た

ちがこの問題に対して、絶対に動き出さない事です。問われて「戦争には

反対です」「愛と平和がいいですね」などと言ってるだけでは何も始まり

もしない、という事が分らないのでしょうかね。頭ソートー悪いね。呆れた結

果に終ったシューギーン選挙も、そのひとつの現れでしょう。このまま進んでし

まうのかなあ。嫌だなあ。若い人たちはわたしのような年寄りよりも辛い

時間が長く続くのですよ、分ってますか。

さて「地中海人」ジョルジュ・ムスタキです。彼は「私の孤独」という歌で世の

中に広く認められました。この中で「私は決して孤独ではない、いつも私

の孤独と一緒だから」と唄ったのは、素晴らしい知性、ユ—モアです。これに

なぞらえて、「世界中で核兵器をみんなが持てば世界は平和になるだろう、

危険で誰も使えなくなるからだ」というのは、冗談とは言えませんか。

では季節も宜しいようです。再びおフランス語でまいりましょう。

「私の孤独」、ジョルジュ・ムスタキです。

 

M11.私の孤独(3’00”) ジョルジュ・ムスタキ

-G.Moustaki-  ポリドール UICY-1538

 

M12.オー・シャンゼリゼ(2’34”)ダニエル・ビダル 

-P.Delanoe, M.Deighan, M.Wish-  ユニバーサル UICY-1363

 

N  「私の孤独」ジョルジュ・ムスタキに続いて、出ました夢見るフランス人形、ダニエル・

ビダルの「オ−・シャンゼリゼ」。先週末にあるライヴ・ショウで突然これが始まりまし

て、わたしはクリビツテンギャウ。その時に閃きました。さあ、カタコトで行きましょう。

 

M13.オー・シャンゼリゼ(2’33”)ダニエル・ビダル  

-K.Yasui, P.Delanoe, M.Deighan, M.Wish-  日本コロムビア  COCP-39523

 

N  これ同じカラオケのようですが、微妙に音質が異なります。どういういきさつか

知りたいですね。『昭和カタコト歌謡曲 女声編』の解説には書いてなかったぞ。

カタコト詞は安井かずみの作。彼女は日本で作詞家として成功した後、パリにしば

らく逃亡して住んでいて、その時に触れたパリの若者たちの暮らし、文化意識

が滲み出て来るような世界が語られています。左岸派なのでしょうか、ヘプバ

ーンの「パリの恋人」の始まりでアメリカ人の彼女がヌー・ウェイヴ達の集まりをふと覗

いて竦む場面、この歌をカタコトで聞くといつも思い出します。でも決して思想

的ではないんだな。これがあの娘のカッコ良さです。オレにはとても敵わない。

さて、秋のパリーから季節は情容赦なく進み、やがて冬がやって来るのです。

 

M14.北国の青い空(3’38”)奥村チヨ 

-J.Hashimoto, Ventures- ユニバーサル TYCN-600010/1

 

N  奥村チヨの名唱「北国の青い空」でした。まだ寒くなりきらないこの時期、北

海道で雪の便りが聞かれる頃が、本土の人間には正にピッタリです。身体に寒さ

が走ります。

さて好評の「幻」列車物語、今朝は始発が終着駅になりました。なんでや。

 

M15.終着駅(3’19”)奥村チヨ  

-K.Senke, K.Hama- 東芝 GES-30602

 

N  同じく奥村チヨで「終着駅」、これもいいね。「肩抱く夜風の慰めは、忘れる

努力の邪魔になる」だってさ。本当かねえ。千家和也、やるなあ。浜圭介の

アレンヂには、ひとつ完全に解決されていないと聞こえる部分がありまして、こ

のシンソーも知りたいところです。

さて、青春18きっぷの利用者でしょうか、騒々しい集団が乗り込んで来ま

したよ。

 

M16.Beat Train(2’52”)The Jaguars    

-Y.Miya-  Big Beat COWIKD 196

 

N  ご存知ジャガーズ、「ビート・トレイン」です。これは追放されたリーダー、宮ユキオの

作詞作曲。と言えどもブルーズ・コードに載って騒いでるだけのような気もしま

すが、あの日本列島を巻き込んだGSの嵐を思い起こさせるのには充分な出来。

何かのB面ながら、イギリスで組まれたコムピ盤『G.S.アイ・ラーヴ・ユ−』に、堂々収

録されています。拍手、拍手。

あ、また来ました、青春18きっぷ。中にはキセル常習犯もいるようです。地下

鉄丸ノ内線か、中央線各駅停車でしょうか。あ、トンネルに入りました。

 

M17.トンネル天国(2’43”)ザ・ダイナマイツ 

-J.Hashimoto, K.Suzuki- テイチク TECH 32412/3

 

N  「トンネルを抜けると、そこは大麻畑だった」あ、違います。青梅の米軍住宅周

辺だったようです。まだ蒸気機関車が走っています。速度はだいぶ落ちまし

たが、運行に異常はありません。

 

M18.機関車(2’36”)小坂忠 

-C.Kosaka-  ソニー MHCL 1480

 

N  かつて田端義夫もカヴァした小坂忠の「機関車」でした。終着駅からあっとい

う間の早朝列車、まだ一便あります。これです。

三橋美智也、「アイシュー列車」。何度も聞くと良くなって来ますよ、実に。

 

M19.哀愁列車(3’39”)三橋美智也

-H.Yokoi, T.Kamata-  キング KICX3734

 

M20.Toe Jam(6’24”)Bim Bam Orchestra

-Bim Bam Orchestra-  Mud Club MCBBOCD 2

 

N  三橋美智也運転手の「哀愁列車」が通り過ぎた後は、北アフリカの大陸間弾道列

車、ビムバム・オーケストラで「トゥ・ジャム」が入ってまいりました。これを聞いてわ

たしはアフロ・ビ—トが好きなんだな、と今ごろ認識しております。一番初めは何

だったかな。フェラ・クティとロイ・エアーズの「アフリカ センタ・オヴ・ザ・ワールド」のような

気もします。今の最新型のファンクは、今のわたしには、少々過剰なんです。機

械的過ぎるって言っても良いかな。そこへ行くと、アフロビ—トはまだ人情味が感

じられて暖かい気持ちになれます。ビムバム・オーケストラでした。

さてだいぶ前に一度紹介したヴァン・モリスンの新作、いいですよ。突発事の連

続で、ゆっくり紹介出来ていませんが、今朝も聞いてもらいましょう。

あの名曲、ずっと前にライヴでも唄ってましたが、わたしはこっちの方がい

いな。

「悲しき叫び ブリング・イト・オン・ホーム」。

 

M21.Bring It On Home To Me(5’39”)Van Morrison  Jeff Beck one more Jeff

-S.Cooke-  Exile Productions LTD. no-number

 

N  「悲しき叫び ブリング・イト・オン・ホーム」、ヴァン・モリスンの新作からお聞き頂きま

した。ここでもジェフ・ベックがウロウロしています。俺にも何かやらせてよってお

願いしているみたいですね。それに応えてヴァンは「ワンモー、ジェフ」とソロを引っ

張らせます。こういうやり取り、今は貴重です。いい感じでした。

さて、先週の「大御所さま」の続きを聞いてもらいましょう。今朝の行り

は、徳川家康が豊臣秀吉の死後、いろいろな難癖をつけて大阪を攻めて秀吉

の息子である秀頼を追い込みます。最後には大阪夏の陣で大阪城天守閣に火

を放ち、勝利目前となったのですが、家康は政略結婚で孫の千姫を秀頼の嫁

にしていました。それで「誰か孫を助けてくれ」と志願者を募ります。そこ

に名乗り出たのが津和野藩主の坂崎出羽の守、家康は彼が独り者である事を

知って、無事に千姫を助けてくれたら妻に娶らせようと、口約束をします。

出羽の守は予期せぬ報償にノリノリで燃え盛る炎の中に入って行く、という場面

です。お聞き下さい。

では、鉄砲光丸「坂崎 出羽守」誉の巻、第二部「火の粉舞う中で」の章

三味線 司家征嗣 太鼓 浅照 ギタ— 井筒家小石丸

囃子 河洲美佐子、河洲つばさ、月乃家小菊、以上です。

 

M23.坂崎 出羽守 誉の巻3’39”9’46”(6’07”) 13’06”(10’27”)鉄砲光丸

-Y.Yamamoto-  コロムビア COCJ-33828

 

後TM:ボーン・イン・シカゴ 「アサー」入り P.B.B.B.

 

N  坂崎 出羽守、燃え盛る大阪城内に入って行きましたが、今朝はここで

ちょうど時間となりました。来週は第三部です。千姫の命や如何に・・・。

 

その音頭師鉄砲光丸の東京公演は以下の通りです。

  「本家鉄砲節 河内音頭 鉄砲光丸芸道70周年記念公演

開催日時 は2017年 11月25日(土曜日)

午後3時会場 5時本編開演ですが、4時から生演奏で踊りの練習会を開催。

出演は、もちろん鉄砲光丸。地方(ぢかた:伴奏者)は河洲社中の面々。

三味線 京極由加

ギター    河洲ゆめほ

ふみあき

太鼓  弥生みゆき

河洲健司

囃子  河洲美佐子

河洲直美

河洲一丸

盆踊り会場とは違う静かな環境で、じっくりと節、味をお楽しみ頂けます。

友情出演にはなんと歌謡曲歌手の香西かおり。

あの大スタ—を至近距離で観られます、聴けます。民謡も披露してくれますよ。

ゲストには浪曲師の玉川太福。

玉川みね子を曲師に、オリヂナル仕立ての「鉄砲光丸一代記」を特別披露。

踊りの練習会も加えて、幅広く豊かな内容です。

入場料は、前売り3,500円、当日4,000円。前売り券は、

JR錦糸町駅南口のミュージックショップセキネ(03-3631-8506)や、

関係者による手売りの他、

ウェブサイト:https://www.iyakorase.comでも予約可能です。

どうぞこの記念公演が成功しますように、ご協力の程お願いいたします。

 

今朝の特別付録は、以下の隠し場所です。どうぞお楽しみ下さい。

http://firestorage.jp/download/b91777445bf2d5221b8ac730591f489bc89f08e4

   ダウンロードパスワードは、w7hq9vqfです。

今朝もちょうど時間となりました。

こちらは、http://osamusawada.com/category/mornin-blues-by-isaowashizu/

「幻」モーニン・ブルーズ、鷲巣功でした。来週も首都圏で9人のあなただけに。

そして全国で9500万人のあなたにも、アサー。

 

 

 

    • フェス ロンゲ
    • 2017 11/4 1:59pm

    線路は ))何処までも(( 続くよ

    鷲巣功様 澤田修様 こんにちは。

    クリビツ魚ー•
    なんと昨日リクエストしようと思って書いてたリクエストが
    (送る前に眠ってしまいましたが。)
    2曲もかかりました。
    「終着駅」と「トンネル天国」です。

    こんな事ってあるんですね。
    思いは通じる。願いはかなう。かな?(笑)

    そこで、こっそり発車した幻電鉄国内線へリクエストをもう2曲。
    「トレイントレイン」と「370円のロック(税抜き)」
    真空パックされる前のシーナ&ロケッツでお願いします。

    • ヴェンテン
    • 2017 11/4 11:28pm

    今朝もファッツちゃまからおフランス語、奥村チヨ女から三橋ミッチーまで大盛りでありがとうございます。またFacebookにお誕生日メッセージありがとうございました( ^ω^ )。感涙であります。これからも一生ついて行きますので!12月の生放送とイベント楽しみです( ^ω^ )!

    • 日曜日のグリ子
    • 2017 11/5 5:59pm

    なんだか急に朝晩が寒くなってきましたね。
    今日は焼いた厚揚げにネギとすりおろしたショウガをたっぷりかけて。
    醤油をたらり。
    お燗したあさびらきでいただきます。
    後は牛肉入りタイ風チャーハンとしじみのお味噌汁。

    鷲巣さん澤田さん
    今週も幻ありがとうございました。

  1. 時差で感謝。12月イベント予約しましたよ。

    • 水曜日のグリ子
    • 2017 11/7 9:41pm

    仕事の帰りにいつも立ち寄る本屋さんがあります。
    「錦糸町」に反応して雑誌をぱらぱらすると、、、「散歩の達人」16Pに(にっこり)。
    もうご存知の方もたくさんいらっしゃると思いますが、小さい秋の情報です。
    鷲巣さん全身の入った印刷物はかなりレア?

    ともかく、今日は胡瓜のポテサラとエールビールで幻を聴いてます。
    ヴァンモリスンの新作は本当にいいですネ。

    • ヴェンテン
    • 2017 11/9 3:04am

    ムスタキちゃんの原詞を読み返していたら、`A Hiroshima ou plus loinのとこが確かに愛の島国は、と聴こえますね( ^ω^ )。日本は愛の島国なのに、最近はキョーイがどうとか、キャンキャン、キャンキャン騒ぎ立てて、人殺しのお道具をもっと買うだとか?でも大きな再編の流れも来ているようですから、愛の国の民としては冷静に見守りたいですね。普段、政治向きの発言はしないのですが、母方のルーツが広島なのでチョッコシつぶやきました(@_@)。

  1. トラックバックはまだありません。