【幻】モーニン・ブルーズ 2017/11/11

mb171111

 

前TM : ヲーキン・ブルーズ(夜に近いアサー仕様)P.B.B.B.

 

N  おはようございます。アサー、ワツシイサヲです。今日は11月11日、同じ数字が

4つ並ぶ、一年で一度しかない日です。ノヴェムバー・イレヴンス、赤坂にこの名前

のライヴ・スポットがありました。宇崎竜童の奥さんの阿木曜子が経営者でした。

充分に名の売れた職業音楽家や民族音楽系の出演が多く、クロ−ト受けする場所

でしたね。経営者ご本人も店に出てました。1111、わたしには何か特別な日

です。2011年や平成11年には111111と並んだワケか。意識してなかったな。

さて今朝もモーニン・ブルーズ始めましょう。

ジェイムズ・コトンです。「ガタ・ゲッチュー・オフ・ママイン」。

 

M01.Got To Get You Off My Mind(2’10”)James Cotton   hca solo

-J.S.McDonald-  Vanguard 79536-2

 

N  以前フランスのニコ・ウェイン・トゥセイントのカヴァで聞いて頂いた「ガタ・ゲッチュー・オフ・ママ

イン」、これがオリヂナルです。と言ってもこちらもカヴァ。本来はビッグ・ソロモン・バー

クの持ち歌でした。このヴァンガード盤を聞きますと、ニコがほぼそのままの形で

演奏していたのが分りますね。ソロモンのと同じく、このコトンのヴァ—ジョンも優劣付

け難い位に秀逸なアレンヂですね。コトンはハーモニカという武器がある分だけ有理かな。

短いですけれど良いソロでした。

1966年のヴァンガード3枚連作『シカゴ/ブルーズ/トゥデイ』の後、同じレイベルでコト

ンは1枚LPを吹き込んでいます。監修はサミュエル・チャーターズ、この時期にブルーズ音

楽の魅力を世界中に発信した研究者です。今の「ガタ・ゲッチュー・オフ・ママイン」は

ヴァンガード時代のベスト盤CDでお届けしました。これに『シカゴ/ブルーズ/トゥデイ』

に「ジミー」コトン名義で収録されている5曲が全て入っているのは、あのオーティス・

スパンらとのセッションが如何に素晴らしかったを物語るのに充分です。その他はヴ

ァンガード側の意向なのか、割とスタンダ—ド的な有名曲があって、チャーターズ自身も

この音楽を一人でも多くの人間に伝えたい、という目的のために努力してい

る様子が伺えます。

ではもう1曲ジェイムズ・コトンを『ベスト・オヴ・ザ・ヴァンガード・イヤ−ズ』からお

聞き下さい。ジミー・リードの有名曲、ザ・ローリング・ストーンズもデビュ−・アルバムで採

り上げていました。

「オネスト・アイ・ドゥ」。

 

M02.Honest I Do(2’53”)James Cotton  

-J.Reed-  Vanguard 79536-2

 

M03.ストレンジャー・ザン・ダーク(6’20”)マイケル・ブルームフィールド他     

-Bloomfied, Gravenites, Naftalin, Kahn, Jones,Kamin-  ソニー SICP 1966

 

N  ジェイムズ・コトンの「オネスト・アイ・ドゥ」に続けたのは、コトンの「ワン・モ−・マイル」を

タージ・マハルが唄っていた、邦題『永遠のフィルモア・ウエスト』の復刻CDのボーナス・トラッ

クから「ストレンヂャ−・ザン・ダート」でした。ややこしいですか。

子供の頃に夢中になって何度も聴き返していたこのアルバム、今になって冷静

に聴くと、殆どがジャム演奏だったというのが分ります。ニック・グラヴェニティースの

「イト・テイクス・タイム」やマイク・ブルームフィールドの「オ−、ママ」などはそれぞれの持ち歌

としてあったのでしょうが、参加者全員で何度も合わせている楽曲とは思え

ません。両曲とも最初の部分をやり直してるしね。他は「じゃあキイはこれ、

テムポーはこんなもんかな」と始められているようです。11分を超える「ウエストサイ

ドのブルーズ」ではニックの歌、つまり歌詞もその場のアドリブ、即興なんだ、と気

付きました。BS&Tの2枚目で、リズム隊が順番に即興演奏をする「ブルーズ・パ

ートII」でも、デイヴィド・クレイトン・トーマスが同じような事をやってましたね。ヴォー

カリストはこの位の事が出来なきゃダメなんでしょう。ライヴ・ショウでもコーダの繰り

返し部分で、その場その時に閃いた話を語りながらどこまで盛り上げて行け

る か、ここでヴォーカリストの即興能力は測れます。ゴスペルという土壌を持って

いた黒人たちは、基本的にこういう事への対応が上手でした。ニック・グラヴェニテ

ィースもクレイトン・トーマスも、白人ながらそこまで受け継いでいたのです。偉いなあ。

さて『永遠のフィルモア・ウエスト』での、器楽ジャムのひとつは今お届けした「ストレン

ヂャ−・ザン・ダート」でした。後半マイクが「イースト・ウエスト」で聞かせたようなラーガ

調のスケイルを使ったソロに持ち込む所が面白かったですね。しかし、その土台は

絶対にこれだ、と断定しましょう。

「ユー・ドント・ノウ・ライク・アイ・ノウ」、サム・アンド・デイヴです。

 

M04.You Don’t Know Like I Know(2’39”)Sam & Dave

-I.Hayes, D.Porter- ワーナー 20P2-2366

 

N  どうです、そっくりというか始めのうちは明らかに「ユー・ドント・ノウ・ライク・

アイ・ノウ」を演ろうとしていますね。ドラムズのボブ・ジョーンズのハイハットが、アル・

ジャクスン風になるのが大変面白かったです。

さて不定期便でお送りしています「幻」電鉄早朝便、これまで大事な列車

を忘れていました。それは本電鉄の先頭と最終を受け持つシカゴ本線から引き

込んでいるバタフィールド車両です。

今朝の始発はまず「謎の暁鉄道」、

そしてすぐ後の発車になります「二両列車並走中」。

 

M05.Mystery Train(2’45”)The Paul Butterfield Blues Band

-Unknown-  Elektra  7294-2

 

M06.Two Trains Running(3’50”)The Paul Butterfield Blues Band

-Davis-  Elektra  7315-2

 

N  バタフィールド車両、無事に通過致しました。機関良好でしたね。そして3番ホ—ム

に入ってきましたのは、各駅停車のロ—カル線です。ゆっくりと走りますので、

御用とお急ぎでない方は、どうぞお乗り下さい。発車します。

ロバート・ジョンスン運転手が汽笛を鳴らします。

「むなしき愛」。

 

M07. むなしい恋(2’24”) ロバ—ト・ジョンソン

-R.Johnson- ソニー FCCP 80046/7

 

N  駅を舞台に、夜汽車を題材とした永遠の名曲「むなしき愛」ロバ—ト・ジョンスン

でした。ストーンズは「愛」、本人のは「恋」になってます。

夜汽車がお前を乗せて出て行った

最後尾に点いた二つの灯り

紅い方は離れて行く恋人

青いのは俺の憂いに満ちた心

 

名文句ですね。演奏も文句なし。2回録音された中でこちらのテイク2は、もう

完璧と言って良い仕上がりです。この歌を有名にしたのはあのザ・ロ—リング・

スト—ンズ。ストーンズは「愛」、本人は「恋」、わたしは「愛」を採ります。アルバム

『レット・イト・ブリード』、『ゲット・ヨー・ヤヤズ・アウト』でそれぞれ素晴らしいテイクを

残しています。その前の『乞食の晩餐会』では、既にこの「むなしき愛」か

ら閃きを貰ったようなオリヂナル曲を発表していました。こちらにも駅と列車が

出て来ます。

お聞き下さい。「ユメもチボーもないままに」。

 

M08.ノー・エクスペクテーションズ(4’01”) ザ・ロ—リング・スト—ンズ

-Jagger, Richard-  ポリドールP25L 25043

 

M09.Walkin Talkin’ Blues(2’49”)Sippie Wallace

-Daveport-  One Way Music DAY 2CD220

 

N  最後に飛行場へ行って飛行機に乗ってしまうザ・ロ—リング・スト—ンズの「ノー・イ

クスペクテイションズ」に続きましたのは臨時便です。

シッピ・ヲレスの「ヲーキン・トーキン・ブルーズ」、本来の運行予定には入っておりませ

んが、ポイントの操作間違いでしょうか、突然本線を走って行きました。お乗り

にはなれません。ご注意下さい。

では改めて発車いたします。

チャーリー・マコイとボ−・カーター乗務員の誘導です。

「あの哀愁列車が俺の女を連れて行っちまった」。

 

M10.That Lonsome Train Took My Baby Away(3’00”)

Charlie McCoy & Bo Carter

-Perry-  One Way Music DAY 2CD220

 

N バンジョ—でしょうか、マンドリン、時にはギターのようにも聞こえるとても正確な

演奏、チャーリー・マコイとボ−・カーターで「ザット・トレイン・トゥック・マイ・ベイビ−・アウェイ」。

1930年の録音です。今から90年も前にこんなきっちりと形式が出来上がって

いて、しっかりと演奏されていたのには驚きです。

さて「ザット」の次は「ディス」、わたしの大変気に入っているアルバム、その名

も『グローリ・トレイン〜誉れ高き列車』アルバムから、ランディ・トラヴィスです。

「ディス・トレイン(イズ・クリーン・トレイン)」。

 

M11.This Train(3’41”)Randy Travis

-Sister Rosetta Tharpe-  Word/Curb/Warner Bros. WD2-886402

 

N  さて「この列車」の次、今朝のあの世行き列車最終発車は「ピーポ−・ゲット・

レディ」号で終了です。乗車券は要りません。どうぞそのままお上がり下さい。

名手カーティス・メイフィールド機関士がご案内いたします。

 

M12.People Get Ready(2’37”)The Impressions featuring Curtis Mayfield

-C.Mayfield- Universal HMNCD 005

 

N  みなさま、お疲れ様でした。幻電鉄、これにて今朝も運行終了です。突然の

乱入車両がありました事、深くお詫び申し上げます。ではまた次のご乗車を

お待ちしております。

 

M13.Toe Jam(6’24”)Bim Bam Orchestra

-Bim Bam Orchestra-  Mud Club MCBBOCD 2

 

N  先週お届けした際に、繰り返される「アベギャパドゥ」にハマった人がいたよう

です、ビム・バム・オーケストラでした。先週の写真図版で、このアルバムが逆さになっ

ていました。こちらもお詫びいたします。このオーケストラは16人編成。唄が女ひ

とり、男ふたり。5管、打楽器がドラムズを入れて5人あとはベイス、ギター、鍵盤。

白人が多数派ですね。この位の数がいれば、それぞれ担当楽器に専念出来ま

すし、何でも出来るでしょうね。みなさん、大変伸び伸びと演ってらっしゃ

る。結構な事です。

では彼らの最新盤の表題曲をお聞き下さい。

「壁を乗り越えろ」。

 

M14.Break You Border(5’21”)Bim Bam Orchestra

-Bim Bam Orchestra-  Mud Club MCBBOCD 2

 

M15.Grandhotel Cosmopolis(3’29”)Micro Guagua

-Micro Guagua-  Kasba B-15104-2015

 

N  ビム・バム・オーケストラの「ブレイク・ヨー・ボーダ−」に続いては、昨年の5月に紹介し

たスペインのグループ、ミクロ・グアグアでアルバム表題曲の「グランドホテル・コスモポリス」でし

た。この曲は彼らの自作曲となっていますが、主旋律がシャンソーンの名曲にあっ

たような気がしてなりません。かなり知られた曲だと思います。いろいろと

調べたのですが、結局今朝までには見つけられませんでした。とても気にな

ります。どなたか、ご存知ではありませんか。教えて下さい。

そんな事もありまして、シャンソーンに接した今週です。秋だからシャンソーン、こう

いう短絡なラジオ発想を、若い頃はテッテ的に軽蔑していたのですが、今その通り

やってます。お恥ずかしい限りです。

 

M16.C’est Si Bon(3’18”)Les Holles  

-Sealen, Hormez, Betti-  MCPS/Metro METRCD075

 

M17.Chanson D’amor(2’46”)Paris Express 

-Shaklin- MCPS/Metro METRCD075

 

M18.シャンソン「パリの屋根の下にテームズ河は流れていない」(0’53”)タモリ

-pd.- ソニー MHCL-1239

 

N  おシャンソーンで「セシ・ボーン」、「シャンソン・ダムール」、そして「パリの屋根の下にテー

ムズ河は流れていない」、秋の定番をお送り致しました。

さて、先々週、先週に引き続き「本家鉄砲節 河内音頭 鉄砲光丸芸道70周

年記念公演」関連でお届けしましょう。今朝はまず今回の友情出演者、香西

かおりを紹介します。今やオ—ソドックスな歌謡曲歌手として不動の地位を築いて

いる彼女は大阪の生まれで、商業高等学校を卒業後、一度は銀行に就職した

経験があります。安定した生活が保証されていた筈ですが、それでも唄への

夢が捨て難く退職して歌手の道を歩み直したという過去は、志の強さを物語

りますね。子供の頃から民謡に親しみ、沢山のコンテストで賞を取っていたとは言

え、出直してプロの唄い手になるのは簡単な事ではありません。唄に毅然とし

た表情が感じられるのも、思いの一本通った彼女の心根が自然と出ているの

でしょうか。歌手となってからの活躍ぶりは、皆さんもご存知の通りです。

では沢山あるヒット曲の中からふたつお届けしましょう。

もうすっかりお馴染みの「無言坂」、

そして「京の送り火」です。

 

M19.無言坂(4’32”)香西かおり    

– M.Ichikawa, K.Tamaki-  ポリドール POCH-1526

 

M20.京の送り火(4’09”)香西かおり     

-K.Aki, M.Sugimoto-  ポリドール POCH-1526

 

N  「無言坂」そして「京の送り火」香西かおりで聞いて頂きました。この大ス

タ—が友情出演する「本家鉄砲節 河内音頭 鉄砲光丸芸道70周年記念公演」、

開催はもう間近。詳細は最後にお伝えしますので、みなさんもぜひお運び下

さいませ。

さて鉄砲光丸「坂崎出羽守 誉れの巻」先週の続きを聞いてもらいましょ

う。今朝の行りは、津和野藩主の坂崎出羽の守が燃え盛る炎の中で千姫を助

け出し、家康の陣に連れ帰るまでです。火の海と化した大阪城天守閣、その

状況描写、家来の武士とのやりとりなど、聴き処が多く、浅照の太鼓、司家

征嗣の三味線、二代目井筒家小石丸のギタ—もノッてます。こうした伴奏楽器の

インサイド・ワークも河内音頭の大きな魅力です。

では、鉄砲光丸「坂崎 出羽守」誉の巻、第三部「舞う火の粉」の章

三味線 司家征嗣 太鼓 浅照 ギタ— 井筒家小石丸

囃子 河洲美佐子、河洲つばさ、月乃家小菊、以上でお聞き下さい。

 

M21.坂崎 出羽守 誉の巻  第三章「舞う火の粉」の章(5’39”)鉄砲光丸

-Y.Yamamoto-  コロムビア COCJ-33828

 

後TM:ボーン・イン・シカゴ 「アサー」入り P.B.B.B.

 

N  坂崎 出羽守、無事に千姫救出に成功、「馬引けい」と千姫を抱きかかえて

家康の元に走る坂崎出羽守、今朝はここでちょうど時間となりました。来週

はいよいよ「誉れの巻」最終部分となります。お楽しみに。

 

さて、只今の音頭師、鉄砲光丸の東京公演は以下の通り行なわれます。

「本家鉄砲節 河内音頭 鉄砲光丸芸道70周年記念公演」

開催日時 は2017年 11月25日(土曜日)

午後3時会場 5時本編開演ですが、4時から生演奏で踊りの練習会を開催。

出演は、もちろん鉄砲光丸。地方(ぢかた:伴奏者)は河洲社中の面々。

三味線 京極由加

ギター    河洲ゆめほ

ふみあき

太鼓  弥生みゆき

河洲健司

囃子  河洲美佐子

河洲直美

河洲一丸

盆踊り会場とは違う静かな環境で、じっくりと節、味をお楽しみ頂けます。

友情出演には、先ほども紹介した歌謡曲歌手の香西かおり。

あの大スタ—を至近距離で観られます、聴けます。民謡も披露してくれますよ。

ゲストは浪曲師の玉川太福。「鉄砲光丸一代記」を特別披露。

本編開演前は踊りの練習もあり幅広く豊かな内容。必ずご満足頂けますよ。

ちょっと事情がありまして、本編の司会はわたしが務めます。上手く出来

るかな。多少不安でもありますが、そこはナマホーソーの強者、お任せ下さい。

入場料は、前売り3,500円、当日4,000円。前売り券は、

JR錦糸町駅南口のミュージックショップセキネ(03-3631-8506)や、

関係者による手売りの他、

ウェブサイト:https://www.iyakorase.comでも予約可能です。

どうぞこの記念公演が成功しますように、ご協力の程お願いいたします。

 

「散歩の達人」の話はグリ子さんの言う通り。わたしは現物確認が遅れたの

で、先に見つかってしまいました。失礼しました。おっしゃる通り、16頁で

す。立ち読みで結構。どうぞご覧下さい。

12月8日のアサー3時は再び中央エフエムで「モーニン・ブルーズ」生放送です。84.0メガ

ヘルツにあなたのラジオ・ダイアルを合わせて下さい。世界中からPCでも聞けます。

http://www.simulradio.info/#kantou ここから「中央エフエム」に入って下さい。

三鷹の梅勇芸徒「鷲巣功モーニン・ブルーズ生語り、皿回し 三鷹冬の陣」

こちらも正式なお知らせがまだでしたね。済みません。もう予約をしてくれ

た人もいらっしゃるようです。ありがとうございます。詳細は以下の通りと

なります。

日付:12月14日(木)開場19:00 開演20:00

会場:三鷹 バイユー・ゲイト 東京都武蔵野市中町一丁目17番2号

アビエス1階 電話 0422-55-5782

料金:前売1500円 / 当日2000円(それと1杯のご注文)

更なる詳細は、http://bayougate.voxx.jp/eventschedule.htmへどうぞ。

スケジュール欄にはかなり大袈裟な事が書かれていて、赤面です。さて、何を話

そう、回そうか・・・。とても小さな店です。ご予約された方が宜しいので

はないかと存じます、と控え目に言っておきましょう。

 

さて、今朝の特別付録は、以下の隠し場所です。どうぞお楽しみ下さい。

http://firestorage.jp/download/b9ded174f6c39318baf062a71bc044fd8e9eff81

    ダウンロードパスワードはg1k59xm8 です。

今朝もちょうど時間となりました。

こちらは、http://osamusawada.com/category/mornin-blues-by-isaowashizu/

「幻」モーニン・ブルーズ、鷲巣功でした。来週も首都圏で9人のあなただけに。

そして全国で9500万人のあなたにも、アサー。

 

 

    • リス子(本家)
    • 2017 11/11 3:08am

    いそいで予約!!

    • 1112のグリ子
    • 2017 11/12 11:59pm

    頭のジェイムスコットンからブルース〜R&B。
    木枯らし6号の中。今週はブッ飛ばすぜ!!的な選曲。
    牛ごぼうとお燗酒で日曜日の幸福です。
    鷲巣さん澤田さん
    今週もありがとう。

  1. トラックバックはまだありません。