【幻】モーニン・ブルーズ 2020/04/11

mb200411

TM. Walikin’ Blues「アサー」入り / Paul Butterfield Blues Band

-R.Johnson-  Rhino 8122 798434 0

N  おはようございます、ワツシイサヲです。「幻」モーニン・ブルーズ2020年4月11日

 を始めましょう。

  「外出自粛」キャウリャク者、ワツシイサヲです。とは言え、4日には一般公開の映画を

 観に行って、翌日には鍼治療を受け、散髪もして来ました。どこも「三密」

 の危険な場所ですね。それでも柳ヶ瀬クラブには足を向けなかったので、健康

 状態を維持できています。

  今朝は普段ならこの時期に当然話題となるこの球技の歌から行きましょう。

  「ベイスボール・クレイジー」。

M01.Baseball-Crazy(2’57”)大滝詠一

-E.Ohtaki-  ナイアガラ / ソニー SRCL 5009

M02.おキュウ小僧(0’45”)愛田勝彦

-unknown-  アルファ / 新星堂 TAMORI-3

N  大滝詠一で「ベイスボール・クレイジー」。『ナイアガラ・カレンダ』の、スティーリオの左右が逆

 だったという78年発売の初期仕様でお届けしました。「ベイスボール・クレイジー」

 の繰り返しの後が「ダウン・イン・西多摩郡」だったとは、長い間分かりません

 でした。福生エキサイターズは地域のリーグに参戦していたのでしょうか。

  本来なら先月末に開幕していた筈の日本プロ野球リーグ戦、今年は来月に始め

 られるのかどうか、疑問符がついたままです。大相撲も延期になってるし、

 毎朝読む新聞の運動欄が、話題不足で紙面構成に苦労しているのが伝わって

 来ます。大滝詠一で「ベイスボール・クレイジー」でした。続いて紛れ込んだのは灰

 田勝彦の「野球小僧」ならぬ愛田勝彦の「おキュウ小僧」でした。 

M03.Heartbreak Weather(3’21”)Niall Horan

-N.Horan, J.Bunetta,J.Ryan, J.scott-  Capital 00602508663642

N  「幻」では珍しい響きでしょう、「心臓破りのお天気」です。ロックの新譜です。

 ナイル・ホーラン買って来ました。大規模CD店の売り場に行ったものの、どこを探

 したらいいのか分からず、結局は販売員の助けを借りました。結構な種類が

 ありまして、そこでも迷いましたが、手がかりにこの歌の題名だけははっき

 りしていたので、欲しい1枚を選ぶ事ができました。

  それはこれ、「ノー・ジャヂメント」、ロック・グループ、ワン・ダイレクションのナイル・ホーラン、

 最新のソロ作品です。

M04.No Judgement(2’56”)Niall Horan

-N.Horan, J.Bunetta,J.Ryan, T.Jeeso jr.,A.Izquler- Capital 00602508663642

N  先週のボツ原稿「スポーティファイ10選」で、気になっていた「ノー・ジャヂメント」、

 ナイル・ホーランでした。ワン・ダイレクションという聞き覚えのあるグループのメムバなんです

 ね、この人。アイルランド人です。この「ノー・ジャヂメント」を除くと、冒頭曲の「ハー

 トブレイク・ウェザ」的な傾向が続くので、アルバム全体は個人的にあまり馴染めなか

 ったなあ、正直。アルバム1枚を発表するのが義務であって、そのために無理や

 り作った楽曲が並んでいる印象もします。しかもボートラが2曲付き。もっと絞

 り込んでいいんじゃないかな。「ノー・ジャヂメント」は、楽曲としてその「絞り込

 み」が功を奏していた感じです。シングルにしたのは正しいね。

  ではナイル・ホーラン、本来のアルバム最後を飾った最終曲です。

  「スティル」。

M05.Still(4’11”)Niall Horan

– N.Horan, J.Scott,M.needle,D.Bryer-  Capital  00602508663642

M06.Zimbabwe(3’21”)Africa Negra

-unknown- アオラ BNSCD-5519

N  21世紀のアイルランドから1983年の西アフリカ、サントメ・プリンシペ島にひとっ飛び。

 アフロ・ネグラという演奏集団の「ジムバブウェ」でした。曲名も南アフリカの共和国名

 ですね。ここはかつては中国との交易も栄えていた程の歴史ある王国ですが、

 大英帝国に侵略されて、「南ローデシア」と名乗っていた時代もあります。1964

 年の東京オリムピックの頃には独立問題が紛糾してまして、確かたった一人が来日、

 開会式で選手と旗手を兼任して千駄ヶ谷の国立を行進したんじゃなかったか

 な。あれは北ローデシアだったか。

  アフリカ音楽ではこの辺りの地域名「ジムバブウェ」が割とあちこちに出て来ます。

 重要な地点なのかな。今度エルスールで原田尊志に聞いてみよう。

  今のアフロ・ネグラの「ジムバブウェ」には、『レヴィ・レヴィ』という1970年から80

 年代のサントメ・プリンシペのダンス音楽を集めたコムピ盤で出会いました。

  もう1曲聞いてください。いいですよ、これ。

  ペドロ・リマという唄い手ですね、「ンガ・バ・コムペンサドラ」。

M07.Nga Ba Compensagora(8’07”)Pedro Lima  

-unknown-  アオラ BNSCD-5519

M08.Ten Thousand Voices(2’58”)Rhiannon Giddens

-R.Giddens- Nonesuch 7559-79253-0 

N  8分を超える長時間演奏、「ンガ・バ・コムペンサドラ」。ペドロ・リマでした。細か

 くは別の名称を持つのでしょうけれど、大雑把に言えば、リンガラ、ルムバ・ロック

 で良いのではないでしょうか。

  それに続けた澄み切った女性の斉唱は、「テン・サウザンド・ヴォイシーズ」、リアノン・

 ギデンズの新譜からです。先週のバフィ・セイント・メアリとの関連があるような錯覚

 がしてまして、新しいアルバムを手に入れました。彼女は白人と黒人の混血です

 から、北米先住民ではなかったですけど、世俗の無駄な部分をそぎ落とした

 ような音楽には、バフィとの共通点が多く感じられます。

  このアルバムは2019年の発表。イタリア国籍の鍵盤楽器奏者フランチェスコ・トゥリシとの合

 作のような成り立ちで、以前と変わらないピュアな響きを届けてくれます。ジャ

 ケットも前作と関連性を持った4色分解のモノクローム調写真。表題は『ゼアズ・ノー・

 アザー』。昨年のグラミー賞で「ベスト・ルーツ・パフォマンス」部門にノミネイトされていた作品

 です。

M09.There Is No Other(2’26”)Rhiannon Giddens

-R.Giddens-  Nonesuch 7559-79253-0 

N  リアノン・ギデンズの最新作『ゼアズ・ノー・アザー』、表題の器楽曲でした。とても

 律儀にバンジョーを引いていたのはリアノン・ギデンズ自身。何か彼女の性格が感じ

 られますね。一緒に演奏していて本番で間違ったら殺されそうです。わたし

 はこういう真面目な人が苦手だなあ。

  今回リアノン・ギデンズと組んでこのアルバムを創り上げたフランチェスコ・トゥリシは「イタリア

 国籍の鍵盤楽器奏者」なんですがなかなか鍵盤楽器を弾きません。ここで手

 がけているのは打楽器が多いかな。それ自体は決して悪くない。リアノンと心が

 しっかり繋がっているのが分かります。ではフランチェスコが鍵盤楽器を弾いてい

 る貴重なトラックをお聞き下さい。まずピアノを弾いている「ブラウン・ベイビ」、そし

 てアコーディオンが比較的前面 に出て来る「ブリグズ・フォロ」を続けてどうぞ。

M10.Brown Baby(5’08”)Rhiannon Giddens

-Oscar Brown jr.-  Nonesuch 7559-79253-0  

M11.Brigg’s Forro(4’04”)Rhiannon Giddens

-T.F.Briggs, H.Pascoal,.-  Nonesuch 7559-79253-0 

N  オスカ・トニー・ジュニア作の「ブラウン・ベイビ」、そして「ブリグズ・フォロ」、リアノン・ギ

 デンズのアルバム『ゼアズ・ノー・アザー』からでした。共に素晴らしい音程でリアノン・

 ギデンズが唄ってくれました。特に「ブリグズ・フォロ」後半のスキャット・ヴォーカルが

 秀逸でしたね。恐ろしいほどです。

  実はこの3月下旬にブルーノート東京で実演の予定があったのですが、コロナ禍で

 延期になっています。次の予定が決まったら、またお伝えしましょう。

  北米の黒人系女性歌手と言えばブルーズ、ジャズ、R&Bなどで既成の経済活

 動に組み込まれた世界での活躍が圧倒的で、それぞれそこで特別な存在を生

 み出して来ましたが、このような音楽領域でも、リアノン・ギデンズがまた新しい

 女王として生まれています。

  では、同じ最新作から伝承歌「リル・マーガレット」を聞きましょう。音程楽器の

 全くないところで、正確な音程感覚で彼女が独唱します。見事です。

M12.Little Margaret(3’03”)Rhiannon Giddens 

-trd.-  Nonesuch 7559-79253-0    

M13.津軽じょんがら節(新節)(4’47”)上妻宏光

-trd.-  コロムビア COCB-54296  

N  同じく禁欲的な響きです。上妻宏光の新作『TSUGARU-AGATSUMA』か

 ら「津軽じょんがら節」の「新節」でした。上妻宏光といえば、この前ご紹

 介した矢野顕子との『アステロイド・アンド・バタフライ』で共演して株が上昇中の三味

 線弾きです。そのアルバムでの快演にわたしは大いに感動しました。それでこの

 ソロ新作も楽しみにしていました。

  彼のような存在はいま難しい立場にあると思いますが、この『TSUGARU –

 AGATSUMA』では確信に満ちた撥捌きでそんな心配も吹き飛ばしてくれま

 した。主に伝統的な楽曲を採り上げていまして、いくつかでは、師匠級の人

 間たちと共演しています。本人による解説を読むと民謡界特有の面倒臭ささ

 も想像されます。それらを踏み越えてこの作品を形にし世に出したのは偉い。 

  では由一のオリヂナル曲です。若干西洋音楽の要素も盛り込まれているように

 聞こえます。

  「南風-HAIYA-」。

M14.南風-HAIYA-(5’27”)上妻宏光

-H.Agatsuma- コロムビア COCB-54296

M15.God’s Country(3’25”)Blake Shelton 

-M.Hardy, J.Schmodit,D.Dawson-  Warner Music Nashville 093624896593

N  「南風-HAIYA-」、上妻宏光の新作『TSUGARU – AGATSUMA』からでし

 た。ここのところ日本独自の音程感覚、拍感覚を意識している身としては、

 彼のような体質、環境の人間がこれからどういう音楽を作ってくれるのか、

 大いに期待するところです。

  さて昨日から新しい年を迎えた「幻」モーニン・ブルーズ、久しぶりに新しいカント

 リー音楽を続けましょう。今のは、既に立派な大物ですね、中村獅童似のブレイク・

 シェルトンです。最新作『フリー・ローデッド〜ガーッズ・カントリー』から表題曲の『ガーッズ・

 カントリー』でした。かなり安定した響きです。ジャケットのポートレイト写真では、若干

 年齢が感じられます。誕生日が続けて来たのでしょうか・・・あ、それはな

 いですね。

  新しいカントリー音楽、続いては澤田修も推薦するフロリダ・ジョージア・ラインの新譜

 です。

  「キャント・セイ・アイ・エイント・カントリー」。

M16.Can’t Say I Ain’t Country(2’56”)Florida Georgia Line

-T.Hubbard, B.Kelley, C.Crowder, M.Hardy-  BMLG 00843930038268

M17.コズミック・サンズ(3’40”)コリー・ウォン

-unknown-  Pヴァイン PCD-24932   

N  元気いいですね、フロリダ・ジョージア・ライン。今回も熱量の高いアルバムです。

 ジャケットではふたりとも両腕をはじめとして広範囲に立派なスミを入れてます。

 こういうの若気の至りで彫り込んで、歳取ってから後悔しないのかなあ。

 それはともかく、久しぶりに聞く最新カントリーのヴォーカル・スタイル、なかなか魅力的

 でした。

  続けましたのは、コリー・ヲンの「コズミック・サンズ」。いまどき珍しい、ファンキーで

 ポップなインストゥルメンタルです。30年ぐらい前には時折こういったセンスがよくて過激

 じゃない器楽曲がラジオでは持て囃されてましたが、フュージョンの嵐でみんなどこ

 かへ吹き飛んじゃいました。コリー・ヲンというのはヴルベックというバンドのギタリスト

 で、これは彼のソロ企画のようです。他にもこんな調子の楽曲が並んでいるな

 ら、聞いてみたいですね。

  さて外出自粛にキョーリョクしながらも、わたしは努めて人に会うように心掛け

 ています。昔から「20分話すなら会う」と公言していた位ですし。何よりも

 深く意思を交えられるのは、お互いが実際に相対した時です。それで人格の

 殆ど全ても分かってしまいます。知らない初めての相手ならより興味も湧い

 て全神経もそば立ちます。これは面白い事です。そこにつけ込んで人を騙す 

 詐欺師は偉い。尊敬するな。

  ところで、今の若い人間たちは他人に電話を掛けられないんですってね。

 それでいて身内にはやたらと愛想がいい。その割に勝手に傷ついてすぐ関係

 が深刻化する。分かるなあ、このジョーキョー。コミュニケイション・ブレイクダウンだね。テレワー

 クが一般化した後、人間同士が接しなくても世の中は機能するじゃないか、な

 んて正論が通るようになれば、このコミュニケイション・ブレイクダウンは更に酷くなるか

 も知れません。わたしの生きているうちにはそうならない事を祈ります。「接

 触のないところに快感は生まれない」、タモリがいつか言ってました。これをわ

 たしは信じます。

  気分が晴れる歌をお届けしましょう。今朝の1曲目をすくい上げた『ナイアガ

 ラ・カレンダー』から、6月の歌です。

  「青空のように」、大滝詠一です。

M18.青空のように(3’04”)大滝詠一   

-E.Ohtaki-  ナイアガラ / ソニー SRCL 5009

M19.レボリューション1(4’15”)ザ・ビートルズ   

-J.Lennnon, P.Mccartney-  東芝  TOCP-71041/53

N  大滝詠一で「青空のように」でした。これは三週間ほど前にお届けした「コ

 ブラ・ツイスト」の片面、こっちが「A面」扱いになっていました。イントロを始めと

 して尺などが今のLP仕様とは違っています。ジャケットは福生の米軍ハウス前で寛

 ぐ大滝親子。たぶんこの子に捧げられた歌じゃないでしょうか。よく出来て

 いまして、わたしの最も好きな歌のひとつが、この「青空のように」です。

  続けてザ・ビートルズの「革命第一番」。2枚組ホワトアルバムの4面からでした。ジ

 ョン はこれをシングルにしたかったらしいのですが、「ヘイ・ジュード」のB面には

 もっとテムポーをあげてエレキ仕様にした「革命」が採用されました。わたしは14

 歳の頃はシングルの「革命」が好きだったのですが、今はどちらかと言えば、「第

 一番」の方が好きかも知れません。各種自粛の憂さ晴らしにお届けしました。

M20.I Can Hear The Music(2’52”)Ronetes       

-P.Spector, J.Barry, E. Greenwich- Phill Spector / Legacy 8869761 2862 

N  これも憂さ晴らし関連で、ロネッツの「アイ・キャン・ヒア・ザ・ミュージック」です。

 この歌の主題は、三島由紀夫の小説「音楽」の主人公と同じ症状ではないか、

 昨日はたと気づきました。とは言えその小説をわたしは通して読んだことが

 ないのですけれども。外出自粛中に読んでみようかな。   

  さて今朝の憂さ晴らし最後は、先週に引き続き部落の人々にお願いします。

   ラジオでもテレビでも、どんな訳があったって、何時だって

   飛行機や汽車の中でも、船の上だって、車に乗っていても

   どんな人間も音楽は止められない

   誰にも音楽は止められない

  「キャント・ストップ・ザ・ミュージック」。

M21.Can’t Stop The Music(3’36”)Village People   

-J.Morali, H.Belolo, P.Hurtt, P.Whitehead-   Casablanca 314 522 039-2

TM Born In Chicago 「アサー入り / Paul Butterfield Blues Band

-N.Gravenites-  Rhino 8122 798434 0

N 「三密」というキイワードが幅を利かせています。ただね、「『密閉』された世界

 で既得権を持った者同士が『密接』な関係を持ち、その周りにおコボレを狙う

 人間たちが『密集』して回って来たのがこの国です。急に近寄るなと言われ

 てもねえ。

  加えて「集中」、「混雑」などを「繁栄」や「充実」として捉えて来た価値

 観もあります。その象徴が道路の渋滞、あるいは過密都市東京でしょう。先

 ほどのコミュニケイションの話とは少々矛盾もしますが、この機能停止国家危機を機会

 に、何が本当に必要なのか考え直す、大友良英の思想にわたしは賛同します。

  そうか、横浜球場の側になったのはY.W.C.A.か。WOMEN、ウイミンだったか。

 失礼しました。ありがとうございます、ヴェンテン様。それとは別にY.M.Y.A.と

 いうのを思い出しました。こっちは確か「YoくMaなび、YoくAそぶ」と

 いう標語の下に集う健全な青少年団体だったという記憶がありますが、本当

 かね。

  昨日までにたくさんのお祝いありがとうございます。また1年間お付き合

 い下さい。みんな、元気でやりましょうね。 

  今朝の特別付録は、以下の隠し場所です。どうぞお楽しみ下さい。

https://firestorage.jp/download/1ed82564b33b6c94b8c29229d6cd7ccf0b0d7160

  ダウンロード・パスワードは、31gm4i55です。

  今朝もちょうど時間となりました。

 こちらは、http://osamusawada.com/category/mornin-blues-by-isaowashizu/

 「幻」モーニン・ブルーズ、鷲巣功でした。来週も首都圏で9人のあなただけに。

   そして全国で9500万人のあなたにも、アサー。

♪♪ Twitter “#blues761″の閲覧はコチラ♪♪

    • 巣篭りリス子
    • 2020 4/11 8:20am

    「接触のないところに快感は生まれない」本当にそう(笑)。
    とは云え、8割減しなさいと百合子ちゃんも言ってるから巷ではビデオチャット呑みも流行ってるそうで。
    接触は出来ないけど、顔みながらの会話は出来るし電話よりは少し楽しいですよ。
    ワッシーとやってみる? フフフ。

    • タクシードライバー45979
    • 2020 4/11 8:47am

    おはようございます!空は晴れて野球日和、大滝詠一、朝から「野球けん」とは

    • 日曜日のグリ子
    • 2020 4/12 4:27pm

    カラフルな卵とフランスワイン。
    鳥のつくねと白菜のスープ。
    筍ごはんを炊いて来週のお弁当に。

    明日からのミートソースも作っておこう。
    楽しい在宅クッキングだなこと。

    今日のイースターは青空のようにひとり幻と。

    • フェスロンゲ
    • 2020 4/17 9:12pm

    今週も更新ありがとうございました。
    幻はカレンダーからの曲がよくかかりますね。

    LOVE&PEACE

  1. トラックバックはまだありません。