【幻】モーニン・ブルーズ 2020/11/21

mb201121  

 

TM. Walikin’ Blues「アサー」入り / Paul Butterfield Blues Band

-R.Johnson-  Rhino 8122 798434 0

 

N  おはようございます、ワツシイサヲです。「幻」モーニン・ブルーズ2020年11月21日

を始めましょう。

レコード店頭で見る限り、この春から新譜の発売が低調です。コロナ禍の影響で

しょうかね。特定の分野ではなくて全体が同じように活発ではありません。

全世界を見渡せば、既にCDというパッケイヂ商品が時代遅れという認識は、当

然持たなくてはいけないでしょう。日本市場がまだこの形にしがみついてい

るのは異常なんだそうです。

「配信」の方があらゆる点で優位性が高いのは分かりますが、「物を現金で

手に入れる」という行為の満足感、達成感が得られないところに抵抗があり

ますね。自慢じゃないですけども、わたしがこういう音楽販売方法を試した

のはかなり早かった。生MDにお金を払って録音するやり方は、全く普及し

ませんでしたが、1990年代後期に一度試された事があります。渋谷駅の交差

点の蔦屋の入口に自販機みたいのが置いてあってね、知り合いが吹き込んだ

って言うもんだから「落とし」に行きました。

400円だったかな。シングル盤を買う感じなんですが、どうも釈然としない。

自前のMDを持って行って帰って来るだけ。当然ジャケットもありませんから「買

った」という実感がしないのです。非常に空虚でした。もし全ての音楽が配

信になってしまったら、わたしは廃業ですね。

さて、久しぶりにカントリーの新録新譜です。

 

M01.Get To Work Whiskey(2’5’1”)ウォード・デイヴィス 

-unknown-  BSMF 6197

 

M02.6 In The Morning(4’20”)ゴードン・キャンベル feat.B Slade 

-unknown-  BSMF REDN-0028

 

N   ヲード・デイヴィスの「ゲット・トゥ・ワーク・ウイスキー」、今のカントリー主流の唄い方です

ね。フロリダ・ジョージア・ラインとかブラッド・ペイズリとも重なる発声です。このウォード・

デイヴィスという男は2000年からナッシュヴィルで下積みを続けてきた歌書きです。

お聞きのようにかなりロック色の濃いカントリーですが、今じゃこのくらいで普通か

な。アルバムには覚え易く良い楽曲が沢山入っていまして、歌書きの面目躍如で

す。来週以降も何回かお聞きいただきましょう。ヲード・デイヴィスで「ゲット・トゥ・

ワーク・ウイスキー」でした。

その次のファンクはゴードン・キャンベルという黒人ドラマーのソロ・アルバム『カムヴァセイショ

ン』から「午前6時」です。当代一流のジャズ・ファンク系演奏家をずらりと揃え

た面子が豪華、と言ってもわたしの知ってるのはカマシ・ヲッシントンぐらいしかいま

せんがね。今の「午前6時」には、B.スレイドが唄で参加していました。アルバム・

タイトル通り、各曲間には短い会話が挟まれています。音楽自体は全編に亘って

非常に力のこもった演奏が続きまして、わたしは、もう体力的に最新の若手

の音楽に敵わなくなったんでしょうか、二日間に分けて通して聞いた程です。

ロジャー・トラウトマンやプリンスを始めて浴びた時の感触でした。

さて、次です。

 

M03.Try A Little Tenderness(3’51”)Otis Redding

Atlantic / Rhino 8122 79827 4

 

N  ご存知「トライ・ア・リル・テンダネス」、オーティス・レディングです。これほど起伏に富ん

だ聞きどころ満載の演奏が、わずか4分足らずで過ぎ去ってしまうなんて、

何度聞いても信じられません。

これは傑作アルバム『ソウル辞典』のA面の5曲目、あのファンキーな「デイ・トリッパ」

の前に収められていました。先週なぜか急に聞きたくなって抜き出したので

すが、裏面のクレジットを見ていて、またまたずっと大きな間違いをしていた事

に気づきました。

それは・・・、

 

M04.Sweet Lorraine(3’21”)Nat King Cole Trio

-C.Burwell, M.Parrish-  Vintage Jazz Classics VJC-1026/9

 

N  ナット・キング・コール・トリオで「スウィート・ロレイン」でした。間奏の後で一箇所針飛びの

ような感じがありましたね。これは当然SP盤を起こしてマスタ扱いにしている

ので仕方ないのかな。数週間前にこれを紹介した時に「この歌は最初にスタクス

のミュージシャンとオーティスの仕様で聞いたので、正調編を知った後は違和感を感じ続

けた」なんて事を話していましたね。それも当然で、全く別の楽曲だったん

です。しかも題名からして、です。

こっちは「スウィート・ロレイン」、オーティスたちのは「スウィート・ローリン」、オーティスとアイザック・

ヘイズの共作でした。参ったなあ。短かくても40年間は同じ歌だと信じ込んで

いました。今は恥かかなくてかなくて良かった、という思いです。何回か口

にした覚えは過去にありますが、そこでは別に話題にもならなかった。ただ

し、オスカー・ムーアとジョニー・ミラーの書いた別の「スウィート・ロレイン」という楽曲もあり

ますので、お間違えなきように。

ではオーティス・レディングで「スウィート・ローリン」をどうぞ。

 

M05.Sweet Lorene(2’31”)Otis Redding

-O.Redding, I.Hayes, Isbell-  Atlantic / Rhino 8122 79827 4

 

N  そして『ソウル辞典』では同じような間違いが他にもありました。

これです。

 

M06.I’m A Hog For You(2’01”)The Coasters

-J.Leiber, M.Stoller-   Atlantic / RhinoR2 71090

 

N  永遠のザ・コースターズ1959年の「アイム・ア・ホグ・フォー・ユー」です。これをオーティス

が『ソウル辞典』でカヴァしていると思っていました。これも間違いでして、オーティ

スのは自作の「ホーグ・フォー・ユー」だったのです。共に安易な題名からの早トチリで

して、これも何回か口にした覚えがありますが、そこでも話題にもなりませ

んでした。「悪運」に感謝しています。毎度ワツシのお粗末でした。

 

M07.Hawg For You(3’31”)Otis Redding 

-O.Redding-  Atlantic / Rhino 8122 79827 4

 

M08.Joy(7’21”)エミ・マカベ           

-unknown-  BSMF-5107

N  「ホーグ・フォー・ユー」、オーティス・レディングに続けましたのは、先週三味線入りの

楽曲を聞いて頂いたエミ・マカベの「ジョイ」です。これは日本語詞でしたね。共

演しているのはヌー・ヨークのジャズメンですから、当然何を唄っているか分からな

いでしょう。でもここでエミは日本語詞の歌を唄い、その主題表示によって演

奏者たちに概念を与えているような気がします。そしてその伝達はとても上

手く行ったようですね。

エミ・マカベでもう1曲どうぞ。演奏のダイナミクスが聴き処です。

「アイ・ソウ・ザ・ライト」、ハンク・ウイリアムズの作品とは別の歌です。

 

M09.I Saw The Light(3’54”)エミ・マカベ       

-unknown-  BSMF-5107

 

M10.ハート・オヴ・ゴールド(3’00”)レイラ・マッカーラ

-L.Hughs, L.McCalla-  Folkways / Smithonian / ライス  FLR-5551

 

N  そしてこれも先週あわただしい中で聞いて頂いたレイラ・マッカーラの作品から

「ハート・オヴ・ゴールド」、冒頭の聞き慣れない音は、セロをギターのようにコード押さ

えしてストローク弾きした音色です。このアルバムで彼女はヴォーカルの他にテナー・バンジョ

ーとセロを担当しています。

次はハイチの「カメン・サ・ウ・フェ」、1930年代に民族音楽研究家アラン・ロマクスの採取

した音源に同じ歌が収録されているそうです。

 

M11.カメン・サ・ウ・フェ?(2’22”)レイラ・マッカーラ

-trd.-  Folkways / Smithonian / ライス  FLR-5551

 

M12.トゥー・ブルー(2’28”)レイラ・マッカーラ

-L.Hughs, L.McCalla-  Folkways / Smithonian / ライス  FLR-5551

 

N  レイラ・マッカーラで「カメン・サ・ウ・フェ」、そして「トゥー・ブルー」、こちらはこの作品の

主題であるラングストン・ヒューズのことばに彼女が旋律を付けて唄っていました。

マリア・マルダーを連想させるような簡素なオールドタイマー演奏、バンジョーとドブロとウド・

ベイスで充分以上な効果が出ています。録音スタジオでの収録ですが、響きが鳴り

過ぎず抑えられ過ぎず、音楽の素朴な感触が実によく捉えられています。こ

の音像感も印象に大きく影響していますね。

次は無伴奏の唄から始まります。「ロンリー・ハウス」。

そしてアルバムの最後を飾る「チェンジング・タイド」、このスチール・ギターの伴奏が素

晴らしい。トニー・プライヤという演奏家が弾いています。

レイラ・マッカーラの『ヴァリ・カラード・ソングズ~トリビュート・トゥ・ラングストン・ヒューズ』から

お聞き下さい。

 

M13.ロンリー・ハウス(3’27”)レイラ・マッカーラ  

-L.Hughs, L.McCalla-  Folkways / Smithonian / ライス  FLR-5551

 

M14.チェンジング・タイド(3’04”)レイラ・マッカーラ 

-L.Hughs, L.McCalla-  Folkways / Smithonian / ライス  FLR-5551

 

N  カントリー・ロックとジャズ・ファンクで始まった今朝の「幻」、生楽器の静かなアンサムブル

が続いています。次も類似した響きをお届けしましょう。

ブルックリン・ライダーというアメリカの固定メムバによる弦楽四重奏団があります。弦

のセクションは基本的にピンの人間の寄り集まりが多いのですが、ジミヘン変奏曲でお

馴染みのクロノス・クヲーテットのように決まった顔ぶれで活動する集団もあります。

世界的な東京クヲーテットもそうでしたね。

そのブルックリン・ライダーにアイルランドのフィドラー、マーティン・ヘイズが加わった面白いアルバ

ムが出ています。今朝は表題曲「ザ・バタフライ」を聞いて貰いましょう。

1匹の蚊の羽音から、最後には大群が舞い上がって行くような画が見えまし

た。セロの低音感がとても良好です。

 

M15.The Butterfly(6’07”)Martin Hayes & Brooklyn Rider

-M.Hayes-  In A Circle Records ICR012

 

M16.Freedom(2’44”)Billy Strings    

-Apostol-   Rounder 116610038

 

N  冒頭の最新主流唱法に較べるとオールドスクールなカントリーの唄ですね。ただ彼ビリー・

ストリングズは、今時珍しいギタースタイルで注目を集める若い新参です。今朝は決ま

ったハーモニーに敬意を表してヴォーカル・ナムバ「ホーム」をお届けしました。評判にな

っているギターの腕前は、来週お楽しみ頂きましょう。

 

M17.Make It With You(4’54”)Aretha Franklin 

-D.Gates-  Atlantic / Rhino RHM2 7890

 

N  はい、アリーサ・フランクリン不滅の傑作、フィルモアのライヴ盤から「メイク・イト・ウィズ・

ユー」でした。これは正規盤からではなく、2005年に出た完全収録の4枚組の

別テイクで、1971年の3月6日の収録です。後半のドラム・ブレイクが素晴らしい。

ここからは、エリス最新号のアリーサ対談を補うような形で何曲かお楽しみ下さい。

対談の最後の方で萩原健太が「まずどの曲」みたいな質問を出して、即座

にわたしの口から出たのがこの歌でした。ブレッドというフォーク・グループがオリヂナ

ルというのは知ってますけど、そちらは未だに聞いた事がありません。フィルモア

の正規盤では唄い出す前にアリーサが少し語ります。おそらく始めてのイカれた白

人客を前にして、本当に話しかけるような口調でね。純真だったワツシイサヲはこ

こに参ってしまったのです。以降、アリーサは特別な存在になりました。

多分ロッド・スチュアートもアリーサには相当イカれていたんじゃないかと思いますね。『ス

マイラー』に入ってる「ナチュラル・マン」はわたしが大好きなカヴァです。

そして隠れたるもう1曲がこれでしょう、「オウ、ノウ、ノット・マイ・ベイビー」。

 

M18.Oh No Not My Baby(2’55”)Aretha Franklin

-C.King, J.Goffin-  Atlamtic / Rhino  8122-71525-2

 

N  アリーサ・フランクリンでLP『スピリット・イン・ザ・ダーク』から、「オウ、ノウ、ノット・マイ・ベ

イビー」でした。誰にとっても特別な存在のアリーサ・フランクリンですが、ちょっとお

っかなかったのも事実です。対談の時は彼女の死後に出された伝記を読み終

えたばかりのピーター・バラカンが余談を色々と話してくれて、完全な人間ではな

かったという側面が分かりました。実演の映像を観ても、一番身近なバッキン

グ・ヴォーカルのグループを殆ど無視して舞台進行を続ける辺りにはわたしなりの

疑問があったので、それも確認できました。

わたしはジョン・ヘンリー・ハモンドをとても尊敬しているのですが、彼とアリーサが上

手く行かなかった理由は、彼女の嫉妬にあったんです。それも実の姉に対す

る近親的なものでした。ジョンの悔しさを想うと、わたしはいたたまれなくな

ります。ただ、彼女がアトランティック時代のような成功を収められたかどうかは疑

問です。ただLPの内側で見たマルチ・テイプ・デッキ前の二人の写真は、今も心に

蘇らせる事が出来ます。高名な牧師だった親父もクセ者だったし、アリーサ本人も

14歳で子供を産んでいるとか、決して穏やかなお育ちではなかったようです。

バーナード・パーディにわたしが直接聞いたところでは、息子を自分のバンドに入

れて特別扱いしている、という話がありました。「それで奴は上手いのか」と

聞いたら、プリティ・パーディは「さあね」という返事でしたよ。今回の対談では、

アリーサも「フツーの人間」的な女性だ、という観点からまとめられてはいなかった

ようですので、出て来ない話ですがね。

さて、ではジョン・ハモンドがプロデューサーだった頃の吹き込みで、

「イッツ・・ソウ・ハートブレイキン」、

そしてジョン・ハモンドとの関係を破壊した嫉妬の対象となったお姉さんのアーマ・

フランクリンでジャッキー・ウイルスン作の「ハイヤー・アンド・ハイヤー」を続けてお聞き下さい。

いま話題にしていたエリス最新号のウェブサイトはこちらです。まだお読みでない

方はどうぞ、ゆっくりとお楽しみ下さい。http://erismedia.jp/

 

M19.It’s So Heartbrekin’(2’41”)Aretha Franklin

-J.L.McFarland-  Columbia / Soul Jam 600807

 

M20.Higher And Higher(2’54”)ErmaFranklin

-G.L.Jackson, C.Smith, R.Miner- ウルトラ・ヴァイブ UVPR-10124

 

M21.アイド・ラザー・ゴー・ブラインド(5’50”)マージー・ジョセフ

-E.Jordan, B.Foster-  ワーナー WPCR-27535

 

TM Born In Chicago 「アサー」入り / Paul Butterfield Blues Band

-N.Gravenites-  Rhino 8122 798434 0

 

N   今朝の最後は先週入りきらなかったマージ・ジョセフの「アイド・ラザー・ゴー・ブ

ラインド」でした。後半に聞かれるジェリー・ジェモットのベイスが素晴らしいですね。

「オウ、ノウ、ノット・マイ・ベイビー」や「ドリーム・トゥ・リメムバ」と同じく、悲しい恋の

終わりの歌です。

 

先週の「ギミ・サム・モー」では思いがけずタダシゲさんが「幻」の「ベイシティ・ブ

ルーズ」の聴取者だったと分かりました。当時のわたしたち制作側としては、

このラジオ番組を聞いているのは、3人しかいないだろうと考えていました。毎

週届く葉書が同じ3人からだけでしたから。現場にいるのは4名なので、作

ってる人数の方が多いのです。でも今回4人目の聴取者の登場を確認できま

した。ありがとうございます。ピーターにも伝えときますね。

グリ子さん、銀座の山野でJ.B.ズ購入とは、全くもって正しいですね。あそ

こではかつてスリーピー・ジョン・エスティスのLPが週間売り上げで第一位を獲得した

事がありました。銀座の山野は洋楽の旗店だったのです。

ポークパイさん、ツイターで「ライナを書きました」とおっしゃってませんでしたか。

わたしは読んだ記憶があります。ただ、システムの使い方がよく分からないから、

当方の間違いかもしれません。11月27日付けの「日本は若者ほど『政権支

持』『トランプ支持』」は拝見してますよ。同じ記事は前日のヌーズでも読みました。

いいのかね、このままで。

 

コロナ禍の対応を見ると。この国の実情が分かります。二階のゴリ押しで通し

た例の「ゴウ・トゥ」とかはもう引っ込められないのよ。その悪業を薄める為に

「イート」とか「商店街」「イヴェント」などをくっ付けたもんだから、スガは新任早々

これ以上の「失政」を積み重ねられなくなってるの。だからこれほどの感染

拡大事実でも「第三波」と認めないの。山登りで大切な「引き返す勇気」を

失っているのです。採ってるコロナ禍対策も毎夕に感染者数を発表しているだけ

ですがね。

神様だけが今後の状況を知っているとしても、人間のできる事をちゃんと

やって欲しいなあ。口を開けば「専門家委員会」とか言うけど、センセ達に「御

意」「異議なし」と言わせてるだけでしょ。なんで世界的に優秀な国内の医薬

品メイカーにワクチンを開発させないで、巨額を払ってアメリカから買うのよ。あれは白

人用です。わたしたちは誇り高き黄色人種、アジア人なんです。ワクチンも成分そ

の他の実態は闇の中だし、体質が違うから服用したら具合悪くなる可能性も

ある筈だよ。

地方自治も同じように政権に忖度して、「自粛」のキョーセーで乗り切るつもり

ですね。結局のところ政権からの金でやらせて貰ってるから、ジチじゃないん

だよ。自由に動けるなら、ケーザイもブンカもわたしたち庶民が回します。みんな

大人なんです。その為に健全な人間が安心して動き回れる環境を整えるのが、

セーフやジチタイの仕事なんじゃないのかなあ。

飲食店を始めさまざまな商店などの努力には頭が下がる。自費でやってる

んだよ、透明シートも消毒液も。そうして「『ゴウ・トゥ』をやめないでくれ」と叫

んでいるのです。一般庶民にはマスクと石鹸と恐怖感の負担、実態の定かでない

「新しい生活様式」の強要、全ては自分の責任という事でしょう。

これがスガの唱える自助なのか・・・と、不平不満は底を着きません。わた

したちの年代はもう先が見えてるのでいいかも知れませんが、若い人たちは

ここから後に長い人生が続くんですよ。大丈夫かな、このままで。今日から

三連休ですね。

 

今朝の特別付録は、以下の隠し場所にあります。どうぞお楽しみ下さい。

https://firestorage.jp/download/7b57ad5871c91b8c186276971ab76cb1c0811e3e

ダウンロード・パスワードは、jk38nq6nです。

使用音楽素材絵図は、こちらで、

https://firestorage.jp/download/98e96a9bce8a54c475b9346d8fdc50bf43abc52e

ダウンロード・パスワードは、同じくjk38nq6nになります。

 

今朝もちょうど時間となりました。

こちらは、http://osamusawada.com/category/mornin-blues-by-isaowashizu/

「幻」モーニン・ブルーズ、鷲巣功でした。来週も首都圏で9人のあなただけに。

そして全国で9500万人のあなたにも、アサー。

♪♪ Twitter “#blues761″の閲覧はコチラ♪♪

 

 

 

【管理人よりお知らせ】
今年2020年最後の”現実”生放送の日時が決まりました。

Awesome Beats & Mornin’ Blues
2020年12月18日金曜日24時~29時@中央エフエム

※2020年12月19日土曜日0時~2020年12月19日土曜日早朝5時~

年の瀬でご多忙中と存じますが、是非聴いてくださいませ!

    • ちゃりんこリス
    • 2020 11/21 6:48am

    わ~~い!!\(*´∀`*)/
    年内に【現実】生放送が聴けるなんて。
    嬉しいです。
    それまでコロナに罹患しないよう頑張ろうっと。

    • タクシードライバー45979
    • 2020 11/21 9:03pm

    更新ありがとうございました。年内に聴けるなんて。チョット早いクリスマスプレゼント、ありがとう。

    • フェス ロンゲ
    • 2020 11/22 4:40am

    生放送楽しみです。
    それまでコロナにかからないように。
    みんなでね!

    • カワサキのロケンローラーハギリョウ
    • 2020 11/22 11:01am

    年内生放送ッ‼︎
    なんと嬉しいお知らせッ‼︎
    何もかも吹っ飛んだーッ‼︎吹っ切れたーッ‼︎
    すンげーッ‼︎ヤザワサイコーッ♬
    ありがとうございますッ♬
    楽しみだーッ‼︎

    • たべるトンちゃん
    • 2020 11/24 3:44pm

    生放送超嬉しいです。有難う御座います。

    • 類似穴
    • 2020 11/29 10:22pm

    ウツツリクエスト

    倍音について音源を交えて解説願えないでしょうか?
    職場に魅力的な声の人がいて、隙あらばハナシカケタロと思うぐらいなのですがもしかしたら倍音なのか??
    と思ふ次第です。倍音は分かるような分からないような、実質わかっていない予感です。

    私はグレイトフルデッドはどうでもいいのですが、あるラジオリスナーの人がジェリー・ガルシアの魅力が分からなく悩んでいます、、というお悩み相談をラジオで聞いて私は笑ってしまいました。
    某英国人の方は聴き続ければ魅力が分かります。。と断言していた記憶。
    Twitterではガルシア通の方が”ガルシアのギターは倍音が出てるんだよ”と仰せられていたのですが
    人によって倍音が出たりでなかったりするものなのでしょうか??

    ホーミーは倍音?? ギターのネックの長さは12~24フレットの倍??

    エエ声の澤田さん倍音分かります?? (長文御免)

  1. トラックバックはまだありません。