【幻】モーニン・ブルーズ 2020/11/07

mb201107

 

TM. Walikin’ Blues「アサー」入り / Paul Butterfield Blues Band

-R.Johnson-  Rhino 8122 798434 0

 

N  おはようございます、ワツシイサヲです。「幻」モーニン・ブルーズ2020年11月07日

を始めましょう。アメリカ合衆国の大統領選挙投票が終わりました。暫定結果に

はひと安心していますが、往生際の悪い下品な男は、これから何をするかわ

からない怖さをまだ秘めています。これも「アメリカの自由」なのでしょうか。

放送を主体としたこの国のミーディアはほぼ一週間この話題で持ち切りでした。

こんな大きなネタの提供に感謝すべきでしょう。自国の元首選出時にはこんな

に報道はなかったのにね。どういう事でしょうか。

 

M01.America The Beautiful(2’25”)カヒル・エル・バザール

-K.Bates, S.Ward-  BSMF 5105

 

N  今朝の1曲目は、カヒル・エル・バザールの最新版の表題曲「アメリカ・ザ・ビューチフォー」。

先週もお届けしましたが、今回のアルバムにはこの歌が冒頭と終了部に入ってい

ます。お聞きのように演奏形態が異なりまして、今朝のはアルバムを聞いた時に

最初に出会う唄のない器楽曲です。かなりアブストラクトな演奏です。こういうハーモ

ニーは普通では出来ません。ずれているようでいておかしな調性感がある、アメリ

カ合衆国の実態と似ているかもしれません。

先週の並びには、ペタシ66さんが「『ブルー・ライト・ヨコハマ』とのツナギにグッと来

た」、そうで、有難う御座います。そうですか、最後の方になると時間との戦

いでして、実はここあんまり考えていなかったんです。気に入って頂いて、

嬉しゅうございます。

では今の「アメリカ・ザ・ビューチフォー」、カヒル・エル・バザールではなく、レイ・チャールズ

でもう一度どうぞ。

 

M02.America The Beautiful(3’36”)Ray Charles

-K.Bates, S.Ward-  Rhino / Atlantic 8122-76098-2

 

M03.Yesterday’s Love(4’55”)Aura 

-D.Mendoza-  ウルトラ-ヴァイヴSTRUTCDJ133

 

N  さて大統領選は一応の終了で、また新しい4年間が始まったアメリカ合衆国50

番目の州ハワイの、少し前の音楽を集めたコムピ盤が出ています。アナログ盤、LPも

見かけました。売れてんのかな。

この地域はみなさんご存知の通り日本との関係も深いのですが、それ以上

にポリネシア諸島の文化の流れが圧倒的です。そこにアメリカは目をつけて世界有数

の観光地に仕立て上げたのです。常夏ゆえに全てがゆるく、音楽にもその雰

囲気が強く反映しています。

以前、ハワイのレゲが「ジャワイアン」という名前で紹介されました。東京公演もあ

りまして、わたしも実演に接したのですが、キングストンのレゲの持つ高く鋭い緊

張感など微塵もなく、ただのリゾート地音楽みたいでした。演者さんたちは、み

なお行儀の良い健全な大学のサークル会員みたいでね。何も危険性がない。半ば

呆れて帰って来ました。

今のはそのジャワイアンのハワイのアウラというアーティストの「イエスタダイ・ラーヴ」でした。

このコムピ盤『ソウル、AOR、アンド・ディスコ・イン・ハワイ 1979-1985』は、文字通り

その6年間に生まれたハワイの若い世代の音楽を集めたもので、言ってみれば「ハ

ワイのヌー・ミュージック集」です。聞いていて「嗚呼、日本にもこんな音楽あったな

あ」と頷く事しきり。「ソウル」「AOR」「ディスコ」的な、アメリカ発で世界を征した音

楽のハワイ版が続きます。

次はオージェイズ78年のヒット曲「愛しのマイガール」に閃きを貰ったような、キョーフ

のフュージョン的器楽曲です。明るい陽射しの中でジョージ・ベンスンばりに弾くギタリス

トはリムリアです。

 

M04.Get Happy Feeling(4’08”)Lemuria

-J.Rapoza-  ウルトラ-ヴァイヴSTRUTCDJ133

 

N   リムリアの「ゲット・ハピイ・フィーリング」でした。題名からしてこのノーテンキさです。

潔く降参しましょう。先週お届けしたイギリスのダンス音楽グループ、リール・シングと

どこか通じる似た雰囲気もあります。ここまでは全体に漂うゆるさが共通し

た、北米大陸のハワイ版。次はスチール・ギターがフィーチュアされたこの島のらしい1曲。

ノエラニ・シプリアーノで「オー・カイルア」、オアフ島の美しい浜辺の名前ですね。

 

M05.’0’ Kailua(2’12”)Nohelani Cypriano

-D.Grace, N.Cypriano, A.Ailikoff, B.Gearheat –  ウルトラ-ヴァイヴSTRUTCDJ133

 

M06.Home Is Where The Hatred Is(3’20”)Gil Scott-Heron

-G.Scott-Heron-   RCA 6994-2-RB 7

 

N  はい、緊張感です。ギル・スコット・ヘロンの「ホーム・イズ・ウエア・ザ・ヘイトリド・イズ」

先々週の『チェインヂ・イズ・ゴナ・カーム』からの1曲、「革命は絶対にテレビ中継さ

れないよ」を表題にしたアルバムからです。これはベスト盤でしょうか。

「家庭というのは憎しみが渦巻くところだ」、ギル・スコットらしい逆説的な指

摘です。これを知った時には「なるほどな」とガテンしました。しかもそれを

教えてくれたのが家庭不和の権化みたいな人だったので、余計に説得力あり

ました。今でも覚えています。

通常の認識では家庭は愛に溢れた暖かい場所ですが、ここまでを振り返っ

てみて下さい。家族ならではの近親憎悪によって、家庭は実に嫌なところに

もなり得ます。誰も良い思い出ばかりじゃありませんね。それをそのものズバ

リに表現したこの歌は凄い。「その通りだ」という方も多いでしょう。

 

M07.Home Is Where The Heart Is(2’51”)Otis Clay

-B.Crutcher-  ビクター VDP-1111

 

N   こちらは一般的な「家庭は暖かい想いのあるところ」オーティス・クレイの唄です。

日本で2枚目の『アイ・キャント・テイク・イト』に入っていましたね。わたしの頭の中

にはこの「ホーム・イズ・ウエア・ザ・ハート・イズ」、の繰り返しがあったものですか

ら、ギル・スコットを聞いたときには驚きました。

同じ題名でもうひとつ別の歌があります。こちらはグラディス・ナイト・アンド・

ザ・ピップス1978年のヒット曲です。

 

M08.Home Is Where The Heart Is(5’16”)Gladys Knight & The Pips

-V.McCoy, J.Cobb-  Music Club Deluxe MCDLX061

 

N  「ホーム・イズ・ウエア・ザ・ハート・イズ」、グラディス・ナイト・アンド・ザ・ピップスでした。

さて、あなたのご家庭は「ヘイト」「ハート」どちらが溢れていますでしょうか。

先週少し集中的にお届けしたガール・グループ、ジョーンズ・ガールズの「冷たくし

ないで」は、吉岡正晴がNHKでも回してましたね。偶然耳にしました。先

週の「幻」では「ガール・グループは男性ヴォーカル・グループより長生きした」とお

話ししました。その根拠は、90年代に活躍したTLCの存在でした。しかし、

このグループについてわたしはよく知らなかった。たまたま安価で中古盤があ

ったので入手して聞いてびっくりしました。

 

M09.Intermission 1~ Hat 2 Da Back(0’15+4’15”)TLC

-D.Austin, L.Lopes, K.Wales-  BMGビクターBVCA-140

 

N  TLC『エイント・2・プラウド・2・ベッグ』という邦題のアルバムから「インタミッション1」、

続いて「ハッツー・ダ・バック」でした。この3人娘はヒップホップ・グループだったん

ですね。わたしはもう少しオーソドクスなヴォーカル・グループだと思ってたのですが、

全然違いました、少なくともこのアルバムではね。ヌー・ジャック・スウィング的なビート

が満載で、それ自体は気分が悪くないのですが、その上で跳ね回る3人の乙

女は手の付けられないオキャンたちのようで、そばに近寄ると火傷しそうでした。

 

M10.Y.M.C.A.(4’46”)Village People

-J.Morali, H.Beloto, V.Willis-  Plygram / Casablanca 314 522 039-2

 

M11.ハイアー・グラウンド(3’43”)スティーヴィー・ワンダー

-S.Wonder-  ユニバーサル UICZ 1070/1

 

N  ヴィレッヂ・ピーポーで「Y.M.C.A.」そしてスティーヴィー・ワンダの「ハイアー・グラウンド」、

共に今回の大統領選挙でふたりの候補者が使った音楽です。「Y.M.C.A.」は

制作者が使用を認めないのに、有無を言わせず強引に使っていたようです。

こういうとこが実にトラムプ的です。それにヴィレッヂ・ピーポーは男色をウリにして

いた集団で、トラムプの政治信条とは相容れないはずですがね。

「ハイアー・グラウンド」はジョー・バイデンのある野外集会で登場時に使われていま

した。全ての場所で使われていたかどうかは不明ですが、より高いところを

目指そうという主張には合っていたように見えました。政治の場に身近な音

楽を使うのはアメリカの伝統でもあります。確か「ユー・アー・マイ・サンシャイン」も選

挙活動が生んだ歌のはず。そう言えばバラク・オバマはアラン・トゥーセイントの「イエス、ウイ・

キャン・キャン」とサム・クックの「ア・チェインヂ・イズ・ゴナ・カーム」を上手に使っていまし

た。

さて早くも11月、カレンダーも残り2枚です。となると、わたしはこれです。

 

M12.I Just Call To Say I Love You(4’20”)Stevie Wonder

-S.Wonder-   Motown 530 757-2

 

N  「別になんでもないけど、愛してるって伝えたくて電話したんだ」と唄う

スティーヴィー・ワンダの「アジャスト・コール・トゥ・セイ・アイ・ラーヴ・ユー」です。スティーヴィーだ

けが持っている無常観が冴え亘っています。当初バカにしていた「心の愛」と

いう邦題も、最近はしっくり来るようにもなりました。お正月からクリスマスまで

の12ヶ月間の行事を織り込んで変わり得ぬ想いを伝える歌に、わたしはここ

までの1年間を振り返るのです・・・、ぬわんちって。

10月のところでは「別にハローウィンじゃないんだ」と来ます。今年はコロナ禍でだ

いぶ下火だったようですが、いつからこの国ではこの晩の馬鹿騒ぎが始まっ

たんでしょう。

ほんの40年ほど前、毎日六本木をうろついていた頃、外国人の子供たちが

仮装をして交差点で信号が変わるのを待っていたのを見て、「何やってんだこ

いつら」と訝りました。あれは知り合いの家にお菓子を貰いに行く途中だっ

たんですね。そのあと徒然草で知った「百鬼夜行」との共通点を感じまして、

鬼、化け物や妖怪が町を出歩くのはどこでも同じだな、と納得していました。

それが日本ではいい歳の大人が群集心理で騒ぐ口実になっています。恥ずか

しくないのかな。

今年はちょうど満月と重なったようです。山奥リス子さん、フェス ロンゲさん、

存分に鑑賞できましたか。そういう晩こそ静かに妖怪大行進を眺めたいもの

です。

 

M13.Blue Moon Of Kentucky(2’17”)Al Kooper

-B.Monroe-  Columbia 88875099072

 

N  こちらは少し騒々しい「ケンタッキーの青い月」、アル・クーパーでした。最後には「コ

ッカドゥードゥルドゥ」でした。

さて、11月になると必ずわたしが思い出すのは『アビー・ロード』アルバムです。

この作品には説明の必要もないでしょうが、わたしにとっては初めて買った

輸入盤なのです。それもレコード店で予約注文して取り寄せたのです。15歳でし

た。イギリス本国では1969年の9月26日にイギリスで発売となっていたのですが、

当時レコードは船便でして、手に出来たのは1ヶ月以上も後の、11月に入ってか

らなのでした。そしてそれからは、毎日何度も聞きまくりました。こんな事

があったので『アビー・ロード』は秋深い11月のレコードなのです。

今朝はその中から、短い2曲、共にジョン・レノンの歌です。

ガラス細工のように緻密に展開する「ビコーズ」、

そして、熟した果実のように甘美な「サン・キング」。

 

M14.ビコーズ(2’46”)ザ・ビートルズ

-J.Lennon, P.McCartney-  UICY-79051/2

 

M15.サン・キング(2’26”)ザ・ビートルズ

-J.Lennon, P.McCartney-  UICY-79051/2

 

N   「ビコーズ」、「サン・キング」、アルバム『アビー・ロード』からザ・ビートルズでした。こ

れら2曲の間に入っている「ユー・ネヴァ・ギヴ・ヨ・マニ」は当時もめていた財政

上の問題で、ジョンが連れてきた会計士アラン・クラインの事を、彼に反対意見を持っ

ていたポールが唄っています。

この頃グループはアップル騒動の後で、相当に混乱していました。その中でこん

な傑作を生み出すとは・・・。4人の音楽に対する情熱、欲望、など全ての情

感が注がれた結果でしょう。敵わないな、当然ですがね。

 

M16.山寺の和尚さん(3’09”)コロムビア・ナカノ・リズム・ボーイズ

-Y.Kubota, R.Hattori-  コロムビア  COCD-33867

 

N  これはジャイヴ版「山寺の和尚さん」です。2007年に出ていた『ハットリ・ジャズ

ズ・ジャイヴ』という服部良一が絡んだ録音作品を集めたもので、なかなか面

白い内容です。もうちょっと資料的に詳細が掲載されていれば有難いのです

がね。

その中で、最もヴォーカル・グループの魅力が出ている「山寺の和尚さん」をお

聞き頂きました。唄っていたのはコロムビア・ナカノ・リズムボーイズで、商売仇からの

メムバ引き抜きなどを経て、こうやって立派なハーモニーを聞かせてくれています。

この時代に流行った「ボーイズ」というのは、唄えて弾けて喋れるという総

合的な能力を持った寄席に出ている男芸人の集団で、多くは4人組です。こ

れはゴスペル・クヲーテットをお手本にした名残りでしょうか。

ではボーイズの最高峰、坊屋三郎、芝利英、益田喜頓、山茶花究から成る第

二次あきれたぼういずでお聞き下さい。

「ダイナ狂騒曲」。

 

M17.ダイナ狂騒曲(6’50”)あきれたぼういず

-Akiretabouizu-  テイチク TECH-25064

 

N  いやあ達者な芸です。間合いが素晴らしい。声音も豊かです。楽器も上手

ですね。「鎮守の森に願掛ける」だなんて、大いにくすぐられる言葉ですね。

この「ダイナ」というのは戦前に大ヒットしたジャズ歌曲です。それこそ数えき

れないほどの人たちがリパトゥワにしていますが、日本に入ってきた時はビング・

クロズビの仕様が一番有名になったのではないでしょうか。その主人公、見目

麗しきダイナには誰も会った事がないのに、この国では超有名人になってしま

い、このような狂騒曲まで作られたのです。これも最後は「コケコッコ」でしたね。

では正調の「ダイナ」をディック・ミネでお聞き下さい。昭和9年ですから1931

年の発表です。

日本語詞は三根耕一、ディック自身です。

「ダイナ」。

 

M18.ダイナ(3’42”)ディック・ミネ

-H.AKst, S.M.Lewis, S.Young, N.Mine-  テイチク TECE-3085

 

M19.ダイナ(2’02”)エノケソ

-H.AKst, S.M.Lewis, S.Young, H.Satoh- 東芝 TOCT-6019/20

 

N  続けましたのは「隣のテレビにゃ色がある」榎本健一の「ダイナ」です。この

日本語詞がサトウハチローだというのは驚きです。なおこれは昭和34年の吹き込み

で、現録音ではありません。しかしあの「しわがれテナー」に衰えはなく、勘も

冴えてます。流石エノケン。

ではビンクロと同じく有名な仕様で「ダイナ」騒動をお終いにしましょう。

ミルス・ブラザーズで「ダイナ」。

 

M20.Dinah(3’02”)Mills Brothers

-H.AKst, S.M.Lewis, S.Young-  Disky MP 791832

 

M21.アイ・プット・ア・スペル・オン・ユー(4’34”)クリーデンス・クリアウォーター・リヴァイヴァル

-J.Hawkins, Slotkin-  ビクター VICP-62701

 

TM Born In Chicago 「アサー」入り / Paul Butterfield Blues Band

-N.Gravenites-  Rhino 8122 798434 0

 

N  10月29日のツイターにジョニー・タカさんから「こんな朝に I Put Spell On You?」

という投稿がありました。愛人に呪いをかける怖い歌、わたしはニーナ・シモンの

が一番恐ろしい。でも夜が明けてくると魔法が解けてしまうかもしれません。

かろうじてまだ暗いうちに「幻」でもお届けしました。クリーデンス・クリアウォーター・

リヴァイヴオーです。

なお、ペタシ66さんが指摘していたシレルズの「みんな誰かに恋をして」の間

奏の類似性は、クリス・ケナーの「サムシング・ユー・ガット」にも共通します。ぜひお確

かめ下さい。面白いですよ。

購読無料の音楽雑誌エリスの最新号が来週公開となります。お知らせが出まし

た。https://www.atpress.ne.jp/news/232427 写真にわたしも顔を出しています。

12日が発刊です。しばしお待ち下さい。

 

今朝の特別付録は、以下の隠し場所です。どうぞお楽しみ下さい。

https://firestorage.jp/download/c57250d59fcdb0232a6e96636e8435a8ac97a464

ダウンロード・パスワードは、 inudfdp4

使用音楽素材図絵はこちら

https://firestorage.jp/download/e5021130ea4c29222e1b7f4490a3d7604c4cd8ab

ダウンロード・パスワードは、同じくinudfdp4です

 

今朝もちょうど時間となりました。

こちらは、http://osamusawada.com/category/mornin-blues-by-isaowashizu/

「幻」モーニン・ブルーズ、鷲巣功でした。来週も首都圏で9人のあなただけに。

そして全国で9500万人のあなたにも、アサー。

 

♪♪ Twitter “#blues761″の閲覧はコチラ♪♪

    • 山奥の月の下路の上
    • 2020 11/7 4:07am

    ハロウインの仮装で行列した事はないけど、コスプレは楽しそうと、思う。

    年が明けてからのサンタクロスの出で立ちで電車に乗った人は恥ずかしくなかったのかな?
    ぬあんちって(笑)

    今時分の月はどんな形でもキレイですね。

      • 岸部の星の下路の上
      • 2020 11/7 3:05pm

      そこは幸せなところであればいい

    • タクシードライバー45979
    • 2020 11/7 8:09pm

    I just call to say I love you
    確か日本でブレッドアンドバターが唄っていたな

    • 日曜日のグリコ
    • 2020 11/9 12:13am

    鶏のメンチとかぶを炊いて
    くず粉でとろり
    新潟のお酒を温めてダイナと一緒に

    もうそんな季節になりました。

    • ペタシ66
    • 2020 11/9 11:18pm

    先週の投稿前に、Something You Got も聴いたけど間奏よく解らなかったもので、(泣)
    まだまだ精進また聴きます、今週もありがとうございました。
    来週も「幻」ちょーダイナ。

  1. たまにしか書かずに申し訳ないのですが、いつもありがとうございます。
    ERIS楽しみですが、「アリサ」になっていないのが気になります(笑)。
    寒波にもお気をつけて、皆さまご自愛ください。

  1. トラックバックはまだありません。